すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

この間、一方通行を車で走っていると、前から、バイクの光が・・・

すれ違いの時見たら、なんと、警察!!

警察だからって、逆走は!!

警察が違反していたら、民間人でも、
止められるのかなぁ~
警察が違反していたら、どうしたらいいんでしょう・・・

  • 質問者:oa
  • 質問日時:2008-06-23 16:19:58
  • 0

警察のバイクが交通違反をしたんですか。
取り締まる者が違反するなんてひどいですね。
そのバイクのナンバーを覚えておいて通報すればいいと思います。

道路を走っていたら私の前を警察のバイクが走っていました。
何キロスピードを出すかなと思って同じ速度で走ったら速度制限30キロの所を50キロ出していました。

  • 回答者:うらら (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとう、ナンバーを覚えておくべきでした・・・
その時は、驚きだけで、そこまで、頭が回らずに・・・

結構、警察も、違反してるんですね!!

並び替え:

そのとき、回転灯は回っていたでしょうか?
回っていた場合、救急車などもそうですが
特例があったと思います。

あ、因みに(警察官がその場にいない場合に限り、現行犯は逮捕できる)
ような特例もあったと思いましたが・・・その対象が警察官の場合、
どうすりゃいいんでしょうね(笑)

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイクに、回転灯って、ついてるんですか?

皆さんの言う通り、通報した方が良いと思うのですが…。
でも、警察の事ですから、なんやかんやと言い訳して認めないでしょうね。
例えば、不審人物を追跡中だったとか。
あと、赤灯回していたらOKなんて話も聞いた事有りますよ。


余談ですが…
パトカーでもスピード違反で捕まる事有るそうです。

  • 回答者:兄者 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パトカーがスピード違反で・・・
驚きでした!!

次見かけたら、ナンバーを覚えようとおもいます!!

知らない方が多いみたいですね。まれに自動車だけが一方通行のところがあります。進入禁止のマークの下に「二輪車可」の補助看板が付いているはずです。今度確認してください。

  • 回答者:sid (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく通る家の近くの道だし、
そんなの書いてませんが・・・

あの人達は、法律を知らないですから。。。
自分が気にいらないって思う人を痛めるのを職業としてますので、勘弁してやって下さい。

  • 回答者:国家権力 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
検問でも、一時停止を見張っていたら、
シートベルトはOKだったり、しますもんね。

警察でも緊急時以外の違反はキップ切られるようです。

住民の通報でパトカーが捕まったという記事も見たことありますので、通報するべきです。

管轄区域外(他県)では、捜査中でもスピード違反に問われるというのも聞いたことがあります。

  • 回答者:プッチャン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報すべきでしょう。
ニュースにもなってます。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080319-337438.html

  • 回答者:オールド=ケン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
そんな事もあるんですネ~

えっ!信じられませんね。
そういうことってあるんですね。
警察に一応連絡したらどうでしょう?
でも、緊急時・・とかで丸め込まれそうですね。

これからネットで色々調べてみようと思います

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、ビックリでしょ~
取り締まってやりたいくらいでした・・・

その一方通行は矢印標識の下に「日祝日を除く」とか「8-20」とか「原付を除く」って看板があるってオチじゃないですよね?
車の方は意外とそういうところを見ていらっしゃらないことも多いようなので、念のため。。。です。

警察の方が違反していらしたら、最寄りの警察署にクレームをつけるべきかな、と思います。
クレームは警察本部の監察か公安に入れるものだそうです。

  • 回答者:ゆーな (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのは、付いてないです。
そこに入る信号のない、一時停止の所で、
よく、検問というか、陰に隠れて、違反を取り締まってるだけに、『なんで、警察が!!』と、思ってしまいました。

警察に言うにしても、ナンバーとか、覚えてないし、
警察同士、どうにかしちゃいそうですよね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る