すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

週休3日が一般的になる日は来るのでしょうか
良い悪いは別として、休日が増加傾向ですがいずれ週休3日が一般的になるのでしょうか
なるとしたら何年後のことでしょうか

  • 質問者:ミスト
  • 質問日時:2009-06-20 15:56:49
  • 0

人口が減ってもその分便利グッズが出てきて、人件費の抑制や休日の増加に繋がると思いますね
現にPCがこれだけ会社に普及するとは30年前には想像できなかった事です
何年後と言われたら、難しいですが、早くて10年はかかりそうです
銀行や政府機関が週休3日を導入したら、民間企業に普及するきっかけになるでしょう
なんていっても銀行がやっていなければ、仕事にならない、政府や官庁が休みなら、仕事にならないって言う部署が出てきますからね
そうなると、普及していくでしょう
実際20年前は銀行も土曜日の営業がありましたが、今じゃ土曜日動いているのはATMだけです
これじゃあ、前日までの入金は確認できますが、振込み等が月曜日以降の入金になるので、身動きが取れませんからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いずれなると思います

50年後くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こればかりは業種によりけりでしょうね。
生産業なら高度なオートメーション化による省労力化が進めばワークシェアリングによって数年で可能でしょうが、サービス業だとなかなかそうも行かないでしょうし。
コンピューターが発達、普及化して全体的に必要な労力は減ってきていますが、そのシステムの作成は非常に手間隙がかかります、IT業界の人間としてはこの業種が週休3日になったら業務が成り立たないのは目に見えてますし(週休2日でも厳しいですから)

なので、業種によっては5年程度、他は現状維持ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね、人口が減るのに生産能力を減らすような制度は実現しないでしょうね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワークシェアリングでも導入されない限り、週休3日が一般的になるとは思えません。個人的には週休3日になることを望みますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ならないです。失業者はグッと増えます。

  • 回答者:xxx (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来ないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済の動向より、絶対来ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こないと思いますが、10年後はどうなっているか分かりませんね。
ワークシェアリングが進むと結構早いかもしれませんね。
でも給料カットは困ります

  • 回答者:くめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います

企業によって3日休みというところも徐々に出てくるかもしれませんが
それも10年後以降だと思います

日本人は仕事をしないと不安になる人も多いので中々むずかしいでしょうね

  • 回答者:働き虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大企業では、年末年始、GW、お盆前後にまとめて休暇をとるので、実質週休3日と
いう考え方です。
これ以上休みを増やすのであれば、賃金を減らすことになるでしょうね。
欧米なみに余暇を過ごすのも景気対策にいいのかもしれません。

という私は、ワークシェアリングで、月1回は週休3日です。(その分の給料はカット)

  • 回答者:賃金減らしの口実!? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は来ないと思います。
来ない方がいいのでは?日本人は働くの好きだし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

週休2日でも企業ではクリアできていない問題が多いので、
週休3日になるのは難しいと思います。

有給が消化できたり勤務時間を週40時間程度に抑える事を
徹底する事が先決でしょうね。

でも、給料も安くなるんだろうなー

  • 回答者:休みたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なることはないと思います。現在でも年に100日以上が休日となっており、既に3分の1が休みの状態です。ワークシェアリングなどの特別な条件にならない限り、生産性などの問題から不可能ですので。やると給料が相当量減ります。その場合今の半分ぐらいの額を覚悟しないといけないでしょうから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

景気がよくなればのお話ですが
旅行業などは、休みが減りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年間の休日を見たら、週休3日は休みすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
週休3日は勤勉な日本人にはなじまないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

将来的には
休日が増えて 給料が減る と思っています。
ただ 今だに完全週休2日になっていないところもあるので
30年以上先だと思っています。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ITの活用、規制緩和で、なる可能性はあります。現実にエルピーダは、調子のいい時も週休3日でした。10年後くらいでしょうか。それより、自宅で仕事するのが、先に進むと思います。東京の本社へ出張での場合、6時くらいにホテル出てのラッシュ時間帯を避けています。裏口から入り、応接室で9時まで寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何ともいえないけど、みんながみんなそうするわけではないですよね。
働いていた方がいいと言う人も沢山いるし。
3日も休んで企業が成長するほどの経済状況になるとも思えない

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10数年前に実施している企業はありますが、一日当たりの労働時間は長くなり効率が良くなければ週末にしわ寄せが来ます。
これだけ不況になっているので、今も実施しているかどうかわかりません。
週休2日より労働条件が悪くなる可能性はあります。

普通に働いて休みの一日が疲れをとり、二日目がようやく休日、3日目は明日のことを考えると精神的な負担が来てしまう。
日本の場合は休みがレジャー化しているより、休日に負担が多いのではないでしょうか。
3日制よりも長期休暇の方が現実的ではないかと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率化が進んでいるのとワークシェアなどが進められれば、
4,5年で週休3日制の企業が出てくると思いますが、
一般的になるのはさらに5~10年はかかるのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

週休3日にはならないと思います。
段々と労働人口が減少して行く世の中です。
今の失業率の問題は、求人と求職のミスマッチ/一時の派遣切りからで、ちゃんとした人には、長く働いて欲しいって言うのが本音の世界です。

また、3日も休んだら、出て行くのが嫌になってしまいます。
一時、帰休でそんな状態でしたが、勘弁です。

一日の時間が少し短くなっても、週休2日で良いです。・・ここは個人的な見解ですが!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年後になると思います。それか シェアTIME で昼からとかが増えるのでは?
営業マンも要らなくなります。TVで買い物 説明もしてくれます
便利になり 人が要らなくなる

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、不景気でなってます

ようやく景気がもどりつつあるのでうれしい週休二日になります

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少子化が進んでいるので、比較的早く実行されるような気がします。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る