すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

東京でも、「ほんなこつ」っていいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 18:58:43
  • 1

九州から修学旅行で来た生徒は東京で言いますね。
標準語を話しているつもりでもバレますね。

  • 回答者:とっぱちからくさやんつきラーメン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言いませんね。
聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないと思います。聞いたことはありません。
実家の近くでは言いますが・・・

  • 回答者:得 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません
聞いたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の人は言わないと思います。引っ越してきたばっかりの人だったら言うかもしれませんね。

  • 回答者:ほんまに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこともないので、いいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいますけど、東京では言いません。
その言葉を聞けば、この人は地方から来られた人なんだなと言う事が判ります。
中々ユニークで和みそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないです。

どこの言葉で、また、どんな意味なのでしょう?

純粋な好奇心からの、逆質問です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません、というよりも聞いたことのない言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身の人が言う事はありますが、それ以外の出身の人は使わないですね
色々な土地の人が集まっているところが東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年東京に住んでますが聞いたことないですね。

  • 回答者:あきら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都民ですが聞いたことないです。
都内でそんな言葉を使っていたら、変人扱いされますね。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく、言いません。聞いた事もありません。

地方出身者が、東京人ぶってるんではないでしょうか。

  • 回答者:まゆ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
言葉の意味も良くわかりません。

  • 回答者:とめさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
「ほんなら(=それなら)」や「ほな」はたまに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身ですが 言いませんでした。 テレビか何かで言葉は聞いたことがあります。

  • 回答者:匿子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね

言葉のひびきからすると「そんな事・・」って意味でしょうか?

  • 回答者:こっこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです
私の出身の千葉でも言いません

  • 回答者:豚ブタ子豚 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
意味もわかりませんし、聞いたことも無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る