すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプーやリンス、トリートメントなどに、シリコンが使われている場合、成分表示では何と表示されているのでしょうか?

美容院で「頭皮がべたつきがひどくなったけれど、シャンプーは何を使っているの? シリコンが入っているのだとべたつきがひどくなるよ」と言われました。
確かにしばらく前にシャンプーを変えてから頭皮が急にべたつくようになったようです。
今後、シャンプー等を購入するとき、シリコン入りを避けるため、何という成分表示があるものを避ければいいか、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 21:14:54
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近、使ったシャンプー3種類のうち、2種類がノンシリコン表記があるもので、その2種類を使ったときは頭皮のべたつきやかゆみ・フケ(脂の塊っぽいもの)が少なく、(ただ、この2種は頭皮の状態はいいけれど、ハーブの香りがきつくて気分が悪くなってしまう)ノンシリコン表記のないものを使ったときに、極端にべたつき、かみゆ、フケが多くなりました。
また、前に美容室に行ったときはノンシリコンのを使っていてそのときはべたつきを指摘されなかったこともあって、自分にはシリコンが合わないのかーと単純に思っていました。
でも、他の成分が原因という可能性もあるのかもしれませんね。

ノンシリコン表記のないシャンプー数種類の成分表示を見ても「シリコン」という言葉の使われた表示はなかったので、違う名称で表示されているのかなと思い、お聞きしましたが、今後、シャンプーなどを買うときにはみなさんが教えてくださった成分が含まれているものは避けるようにしようと思います。
それにしてもいろいろな名称のものがあるんですねー! しかも難しい名前が多くて化学嫌いの文系の私には覚えきれないので、携帯にメモして、シャンプー買いに行きますね。

ありがとうございました。

「シロキサン」「シクロメチコン」「ジメチコン」という名称がつく添加物ですが、他の分子が結合して別のわかりにくい名前になっている場合などもあり、ましてやほとんどの大手シャンプーリンスから化粧品までオイル・保湿成分として入っていてシリコン系部外添加物が入っていないものを探す方が困難です。

シリコン添加物名と製品例
アミノエチルアミノプロピルシロキサン・ジメチルシロキサン共重合体エマルション
→花王メリットリンスE1

高重合メチルポリシロキサン
→h&s(エイチ・アンド・エス) シャンプー

高重合ジメチコン
→花王メリット トリートメント さらさらヘアミルク

アミノプロピルジメチコン
→TSUBAKI コンディショナー 資生堂
→マシェリ コンディショナーN 資生堂フィティット

アモジメチコン
→シーブリーズ リンスインシャンプー エフティ資生堂
→アジエンス インナー・リッチ コンディショナー 花王
→ケラスターゼ NUバンオレオカール 日本ロレアル
→ダヴ アドバンスト ダメージケア コンディショナー ユニリーバ・ジャパン

ジメチコン
→モッズ・ヘア スタイルベース コンディショナー ボリュームアップ
→ラサーナ 海藻海泥シャンプー ヤマサキ

ほとんどの商品に多少なり使われているのでノンシリコンシャンプーとして販売されているものを捜す方がらくですが、ノンシリコンシャンプーなんて私には高くてなかなか手が出ません。
http://www.pandp.co.jp/search/result.asp?shopcd=2001&line=30&itemgrp1cd=02&itemgrp2cd=001&itemgrp3cd=010&gclid=CPbTuZf7mJsCFZgtpAodxlTwrQ
https://www.nakano-d.jp/search/result.asp?shopcd=17370&itemgrp1cd=001&itemgrp2cd=001&itemgrp3cd=015

  • 回答者:とてもとても (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご回答ありがとうございます。
メジャーなシャンプーにこんなに使われているんですね。
巨額のCM費用を使っているにもかかわらず店頭で妙に安く山積みされているツバキやアジエンスのような製品は、品質がこわいなーとは思っていました。
シャンプーや化粧品にかけるお金はあまり気にしないほうだし(自分の容姿が好きではないのでお金をかけてでもどうにかしたい)、シャンプーの場合、品質は価格にすごく反映されると聞いているので、ちょっと高くてもノンシリコンのものを使っていこうと思います。

並び替え:

シリコンとは書いてないと思います。
別名でシリル化ケラチン.ヒートケラチンなどでしょう。
ほとんどのシャンプーに入っていますが
気になるようでしたら
無添加シャンプーを使われるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおかたのシリコン剤は、「ジメチコン」、「シクロメチコン」、「シクロペンタシロキサン」と表記されています。
その他、「シロキサン」、「シリカ」、「シリル」、「シロキ」、「シラン」という言葉が含まれている成分は、すべてシリコン剤です。

他にも、「ジメチコンクロスポリマー」、「ジメチコノール」、「ジメチコンポリオール」というのもあります。
最近では、水溶性シリコンや、揮発性シリコンなど、一見して髪に負担がないかのような印象を受けるシリコン剤もありますが、シリコン剤はどれも髪に負担をかけるものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のシャンプーやリンス,トリートメントの殆どのものにはシリコンが使用されています。
ですから,シャンプーを替えてからということは
他の成分があなたの頭皮にあっていないのであって,
シリコンのせいではないと思います。
シリコンは疎水性が高いので,パーマ剤やカラー剤が浸透しにくくなるので
嫌がる美容師が多くて,シリコンを悪者のようにいいますが,
シリコン自体は,非常に安定している安全な成分です。
医療品にも多く使われています。

最後になりましたが,
シリコンは全成分表示のところにメチコン,ジメチコンなどと表示されています。

  • 回答者:希望匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリコンポリマーと表示があります
他にもあるかと思いますが
私の知っているシリコン表示は、シリコンポリマーです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る