すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今やっている必殺仕事人ですがどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-20 21:32:38
  • 2

「夫殺し」以降、不出来な回もあまりなくなり、少なくとも脚本的には「仕事人IV」「V」「旋風編」辺りよりは見るべきところの多い作りになっていたと思います。(尤も、ゲストもレギュラーもご都合主義的な行動や心情が多くあり、その点では旧シリーズのほうが安定はしていたと思います)
仕事人のキャラクターについては、ジャニーズジャニーズと言われますが、決して悪くはなかったと思います。ただ、「仕事人死す!」までの回ではあまりにも仕事人同士の絡み合いがなさ過ぎた。主水と小五郎、主水とお菊、お菊と誰か・・・という1人対1人でしか会話がなく、結果として仕事人メンバー内の濃厚な感情のドラマが描けないきらいがありました。(これは「仕切人」以降の旧シリーズでも非常に言えたことです)
これが、仕立屋加入以降はずいぶん解消されてきており、次第に面白い感じになってきていたのは間違いないところだと思います。
個人的には、中村主水の立ち位置、お菊の「いるだけ」性、如月の存在意義などの欠点が解消されないまま最終回を迎えるのは残念ですが、少なくとも「激闘編」「風雲竜虎編」の佳作程度の出来が「夫殺し」以降のほぼ全ての回では達成できていたと思います。
最終回の出来如何によって、評価がさらに高くなるか、それともさらに低くなるか、不安と期待がありますね。
匳のキャラクターをまだ描き切れていないのが残念。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔のほうがシリアスで良かったと思います。
三田村さん復活して。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の方が数段良いと思います。

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に人を亡きものにする映像は余り好きではありません。

残酷なシーンはなるべく割愛してほしいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の頃と比べると徐々には良くなったかな、という印象です。
なんだか最後までずっと「仲間」という感じじゃなかったですね。

「経師屋」は最初から唯一キャラが立ってましたが、最終的には「仕立て屋」が良かったです。年をとればもっと良くなる予感。まだ若い。
もっとそれぞれのキャラが立っていれば…渡辺はなんか中途半端な感じでした。凄みはありましたが、出自がよくわからないというか。

これまでの必殺のキャラは、刺し技は=ワイルド・荒っぽい。絞め技=華麗・耽美、というイメージがあったけど、今回「経師屋」「仕立て屋」でその辺りが少し逆転してたのも面白かったです。

オフィシャルHPに、ジャニタレの写真がまともに載ってない(完全にシルエットだったり、加工されたものだったり)を見ると、なんか所詮ジャニタレかと思っちゃいます…。

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はちょっと期待してたんですけどね,
ジャニーズの番組占拠みたいだし,イマイチでしたね。

と,言うことでちょっと見ただけです。

やはり,以前の方が面白かったですね。
必殺仕事人でなければ,もしかしたら楽しめたかも?

  • 回答者:Soosa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

藤田まことが若かった頃と、登場人物の全体の年齢が同じくらいにななったのはよいと思いますが、全体的には以前の仕事人に囚われすぎているような気もします。
もっと作り手の作りたい世界が見えるような作品になってほしいです。
仕事人には型破りな時代劇であってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良かったと思います。
今風にアレンジされて、登場人物の設定も面白かったです。でもちょっと仕事人が美化されすぎてるかなとは思いますが。
昔のシリーズと比べる事は出来ないけど、若い人向け(昔のシリーズを知らない人向け)の作品になってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新春スターかくし芸大会を放映しているのかと最初は感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それなりに、今風でまあまあ面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のシリーズに比べると若い人向けの内容になっていると思います。
昔のシリーズとは違った意味で面白いと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構面白いです。
東山さん似合ってると思いますし。
ただ、昭和のころのほうが好きです。
ジャニーズ以外の方も仕事人のメンバーとしていれて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新メンバーの仕立て屋のレンが入ったのに、もう最終回かと思うと寂しいです。
これ以上の延長は、藤田まことさんの健康上、厳しいのかもしれません。
いつか、新シリーズが始まるのを期待しています。

  • 回答者:涼次は殉職か (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔を知らないので、悪くはないかなって思いますね。
けど、連続ドラマって感じではなかった。スペシャルだけのほうがよかったのかもしれません。ちょっと長すぎたかなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はジャニーズばかりで何だかなあ、と思いましたが、最後の方は結構面白くなってきたと思います。
仕事のやり方は昔の方が凝っていたかも。

  • 回答者:顔しか見てない? (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもしろいです。。。。。

  • 回答者:。 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は三味線屋の勇さんや、組紐屋の竜さんが好きだったので、
今の仕事人のメンバーにはビジュアル面での不満が非常に
大きいです。

小五朗の嫁、姑も気に入らないし、月の存在価値も全く分らない。
でも、奉行所のメンバーは福士君、宇梶さんといい味が出てると
思います。

毎回良く練ったストーリーだとは思いますが昔の荒唐無稽な仕事人が
懐かしいです。

今週は、お菊の役立たずぷっりに怒り心頭でした。
でも、世間の評判は良いみたいですね。

===補足===
月→卯月 失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

藤田まことさんが、出演してたので、
なんとか、もちましたが。
ジャニーズだけでは、仕事人は無理です。

  • 回答者:たろうべい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャニーズ色に染まった作品占拠番組ですね。 つまんないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それなりに面白いです。

東山は結構気に入っていますが。

  • 回答者:ジャニーズでもいいかな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画像も新しい感じがしますね。
昔の方がおどろおどろしいというか…
しかも美形揃いでしたね。


今の方は…

  • 回答者:ミスキャスト? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なるジャニーズの学芸会

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る