すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

第1回☆あんこ討論会 

Sooda!内の、あんこ好きさん集まれー!!
今回、あんこが嫌いな方、苦手な方の回答はご遠慮ください。

漉し餡、粒あん、白あん、ウグイスあん…いろいろなあんこがありますよね。
そして好みは様々だと思います。
そこで!あなたの好きなあんこについて語っていただきたいと思います。

ルールの説明です。
1 どのあんこが好きかを明記(どのあんこも好きな折衷派の方もどうぞ)
2 溢れるあんこへの愛を全力で表現する。
3 自分の好きじゃないあんこについて悪口は言わない(ここ重要)

以上です!

さあ、あんこに愛を語っちゃってください!
個別コメントは私の好きなあんこについてのコメントに偏ってしまいそうなので控えさせていただきます。

  • 質問者:mamadaria
  • 質問日時:2009-06-20 21:44:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのあんこへの愛をありがとうございました!
回答読んでいるうちに何だか興奮してきちゃったのは秘密です(危ない人がいるよ)
第1回☆あんこ討論会はこれにて終了したいと思います。
ていうかこれ討論ではないですね。
次回、あんこサミットin Sooda!でお会いしましょう。(内容は殆ど変わりません)
好きなあんこを食しながらの回答お待ちしております。

せっかくベスト回答を選べるので、あんこサミットの名前をつけてくださったこの方に冠を被っていただこうと思います。

世界の片隅で、今日も明日もあんこラヴを叫んでまいりましょう^^

こしあんが大好きです
和風なのに、洋風のものにも合う、すぐれもの
おまけに小豆から出来ているから、砂糖の使い方さえ加減すれば、ヘルシーな優等生です
そしてオバチャンのアイドル、饅頭、あんぱんに渋いお茶かコーヒーがあれば、立派なおやつになります
うちのバカ社長はあんこを目の敵にしていますが、経理のオバチャンはあんこを腹の虫に食べさせないと、正確な数字が出せません
ちゃんと経理のオバチャンに仕事させるなら、あんこ系のお供えモノを差し入れしなさいヨ
判ってる!!そんなところで、コーヒー飲んで、タバコふかしてモノ思いにふけってる場合じゃないんだからね、そんな事してると営業利益の計算まで今日中に終わらないわよ<(`^´)>( ..)φメモメモ

===補足===
次はあんこサミットでもしますか(^_-)-☆

  • 回答者:経理のオバチャン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、こしあん
2、大福にはいってるこしあんが好きです。お餅との相性が最高!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒アンです・・・。
母がいつも豆からあんこ、作っておしるこにしてくれました・・・・。
ストーブの上でコトコトと音を立てて煮えてる小豆ちゃんたち・・・・。愛おしい。
艶やかなつぶあんを、すすりこみたいっ。
「あんまん」のアンは、漉し餡がタイプかなぁ・・・。

  • 回答者:しょくぱんまん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒あんが好きです。
甘さ控えめで、少し黒砂糖を入れてあるのが私にとっての極上です。
餡子だけでも食べられちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、つぶあんが好きです。
2、食べて味が濃厚だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしあんですねー。でもつぶあんも好きです。
包むものによって、ぴったりがあるのがあんこの不思議かつ素敵なところです。
大判焼き、たい焼き、ドラ焼きならつぶあん。
じょうよう饅頭、あんパンなら私はこしあん派。
ぜんざいも粒少なめが好きです。
桜餅も好きだし、これからの時期は水羊羹もすき。
あぁ、きんつばも忘れてはなりません。
冷やしぜんざいも食べたくなってきた。

  • 回答者:あんこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒あんが大好きです。
割れた小豆の皮の間から実がふわっと出ている姿に、なんとなく小豆が『私を美味しく食べてね』と訴えている気がし、愛を感じてしまいます。
そして、実だけでなく皮まで食べる所に、小豆をすべて食べ尽くしたという満足感を感じます。
美味しい粒あんに出会うと、ものすごく幸せを感じます。

  • 回答者:愛・粒あん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 小豆の粒あんです!
2 あんこはとにかくなんにでもあう。
  タイ焼き。大判焼き。かき氷。トースト(バターの上にのせる)。もち(ぜんざい)。
  あんみつ。あんぱん。そのままでもじゅうぶんにいけます。

  栄養もあります。
  便秘も解消!
  もーいいことばっかり!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく粒あんが大好きです。
袋入りのを買って、そのままスプーンですくって食べる時が、一番幸せ。
でも、悲しいのは、水ようかんは練が多くて、なかなかあの粒々感を味わえません。
もっと小倉の水ようかんを作ってください!!

ちなみに、たまに無性に食べたくてたまらなくなるのは、白あんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が何でもあずきの粒あんです~。
自分でも良く煮てますが。
甘さ控えめで煮ているので沢山食べられます。
あまり甘過ぎるのはあずきの風味が消えてしまいますので。

あんことホイップクリームでもアイスクリームでも、宇治金時でも…なんでもあうし。

あぁ~お汁粉もいいですよね。
あったかいのにお餅や冷たいものに白玉とか。。。

食べたくなってきたぁ~

  • 回答者:あずきあったかなぁ? (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こしあんです。
2、口の中でまったりと、とろけるようなこしあんは
    最高です!!
    私が好きなお店のこしあんはその上にあっさりと甘くて
    いくらでも食べられます。
    食べて至福の時間を過ごした後は、
    体重がヤバいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強いて言えば、粒あん派です。
こしあんは当たり外れが大きくて、初めての店では買えないので。
粒あんの出来をみてからじゃないと、他の物は買えません。
私にとって和菓子の店を選ぶ基準なんです!

でも、最愛のあんこは祖母の手作り。
半分粒の残った感じの粒&こしあんという感じの物です。
作り方を教えてもらう前に亡くなってしまったので、どうやってもあの味が再現できません。
郷土料理より先にあんこや地元のお菓子の作り方を習わなかった事が悔まれます。
その家によって味が違うので、どこの物を頂いてもしっくりこない。

  • 回答者:再現目指して精進中 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのはずんだ餡です。
枝豆の甘みと少しの塩、ほんの少しの醤油がとてもおいしいです。
おばあちゃんに作ってもらったずんだ餡が一番好きです。

  • 回答者:食べたくなっちゃった (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小豆の粒あん」です。
下の下の「あんこ椿は恋の花」さんが書いていますが、姫路には名物「御座候」があります。
姫路生まれの姫路育ちの私には、生涯欠かせないお菓子です。
疲れた時に「御座候」を食べると、元気になれます。
この店で、粒あんだけを買ってきて、自分でぜんざいを作るのも大好きです。
一度は食べてみてください。最高です。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物によって、粒あん。物によって、こしあん。つまり、両方好き(笑)

あんぱんなら、粒あん。
あのどっしりとした重量感が、あんこを食べた~という満足感をくれるから。

お汁粉なら、粒あん。
焼き餅を粒あんのお汁に浮かべたら、もう、よだれものですw

タイ焼きは、粒あんがいいですね。
最近、流行っている、白タイ焼きも粒あんが美味しかったです。

こしあんで好きなのは、赤福もち。
職人さん(?)が一つ一つ手作りで作っている証の、指のあとの形をしたこしあん。
一口でぺろっと食べられる、あの手軽さと美味しさはくせになります。

もう一つ、こしあんで好きなのは、糸引き餅。
多賀大社で売られています。お餅にくるまれたこしあんと、お餅との絶妙なハーモニー。
大好きで、訪れるたびに必ず買います。そして、一人で一箱食べられそうな勢いです。

  • 回答者:20代女性 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆の粒あんがベストです。

粒あんがしっぽの先まで入っていて、二つに割るとこぼれるほど一杯ののたい焼き。
兵庫県の姫路市では御座候(俗に呼ばれる回転焼き)も、そう。溢れるほどの粒あんが
ぎっしり詰まったゴザソウロウは、夏場でも多くの人が列をなします。

あんこは常温でも、温かくしても、アイスキャンディーになっても、旨い、旨すぎるので
ございます。

  • 回答者:あんこ椿は恋の花 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 こしあん
2 こしあんは甘過ぎず、どれだけでも食べられます。
  あぁ、今も食べたい!!
  伊勢名物の赤福が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずんだ(枝豆の餡)も、参加してもいいですか?

こちらは宮城ですが、ずんだが大好きです。

ずんだ団子にずんだ餅はもちろんのことですが、
最近はずんだと生クリームを和えた大福まであります。

  • 回答者:あきこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずんだもどうぞ!!

白あん、ウグイスあんです。
黒あん系統が苦手なもので、これらのあんであれば和菓子などを楽しめます!
和菓子自体は大好きなので、私にとっては救世主みたいなものです(笑)

  • 回答者:サクラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒あん、好きです。
アンパンではなく、餅系が好きです。
豆大福、おはぎ、かしわ餅、八ッ橋 等ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒あん。

原則粒あん。あんパンあんまん今川焼き鯛焼きまんじゅうは絶対。小麦粉がらみは粒あんだな。
但し大福と柏餅はこしあんも可。

ブレとるやんオレ

  • 回答者:バカ舌 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒あんが好きです。
これからの時期だと宇治金時でたべるのが多くなります。
あと、大福や大判焼きに入っているのもいいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、粒餡が好きです。
2、缶のあずきをスプーンで食後にすくって食べる程愛しています。
  家族からは『あずきババァ』と呼ばれています。
  豆大福、きんつばこの2つは小豆界の王様です!!

  • 回答者:^ ^♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒あんが大好きです
あの食感も あの甘さもたまりません
口に残る小豆の皮も美味しい

大福になれば もっと大好き

  • 回答者:豚ブタ子豚 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 粒あんが好きです
2 たい焼き、豆大福、あんみつ、おはぎなどが好きです。

ちなみに柚子あんも大好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒あんがすきです。きんつばにお茶があればいつ死んでも良いです。

  • 回答者:xxxx (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 粒あんが好きです。
2 あんこの中でも特におはぎが好きですね。最初に作ったのは誰なんでしょうか?なにゆえ、ご飯をあんこでくるんだんだろう。天才ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あずきはえらいですよね、食物繊維が豊富で代謝がよくなるので、
むくみや冷え性にいいらしいです。
女性の強い見方ですよね。しかも、おいしい。

粒あんもこしあんもどちらも好きです。
一番好きなのはうぐいす餅です。
豆大福も、たまりません。あんこだけじゃなく、お餅の中にまた豆。
一度、大量に大福をいただき、朝食に1個、お昼に2個、おやつに1個、
夕食で2個いただいたことがありました。
至福の時でした。

先日、和菓子と洋菓子の食べ放題のお店を知り、行きたくてたまりません。
ケーキはよくありますけど、和菓子はなかなかないですものね。

  • 回答者:オレンジムース (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①こしあんです!

②近所のパン屋さんに「ヤングあんパン」というパンがあるのですが、冷蔵庫で冷やした冷たいパンにあんこ(こしあん)と生クリームが入っていてめちゃめちゃ美味いんです!

あと、あんこだけそのまま食べるのも好きです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あずきの粒アンです。
2 おしるこ、おはぎ、大福もち、柏もちはもちろんですが、トーストにもぬります。
  粒アン+ソフトクリームのクリームぜんざいは、夏には毎日でも食べたいおやつです。名古屋ではコーヒーぜんざいもあるということですが、一度食べてみたいと思っています。

  • 回答者:あん子 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.漉し餡が大好きです。

2.漉し餡が1番好きです。「ベストオブあんこ」の称号をあげてもいいと思います。
見た目の美しさといい、食べた時の滑らかな舌触り…どれをとっても一級品です。まさに「あんこの王様」は漉し餡だと言い切っていいと思います。
パーフェクトです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1白あんがすき
2たいやきでもパンでも回転焼きでも、とにかく白あんばっかり食べてますー♪
 飽きないです。

  • 回答者:たか (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶っっっ対に、粒あんですうぅ.!
アズキの皮と中身の食感の違いと甘みが口の中で繰り広げられるのは最高!
食パンにも塗っちゃうくらい、粒あん命ですし、氷アズキは夏の必須アイテムです
しるこは絶対に「ぜんざい」でなければいけませんよ!

  • 回答者:ツブ・つぶ・TSUBU! (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、漉し餡です。
2、私のあんこ好きは、遺伝だと思います。
  両親ともあんこが大好き人間ですから。
  あんこを食べると、精神が落ち着く安定剤
  のような物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのはこしあんですが、ものによって 粒あん、白あんも好きです。
あんこの魅力は 使われているあんの種類によって さらにその食べ物が変化して食べ物の魅力も行く通りにも変化することです。
あんぱん、あんまん、アンドーナツ、温泉まんじゅうは絶対に「こしあん」
どら焼き、大福は「粒あん」
苺大福は「白あん」
おしるこ、ぜんざいも、おはぎと どちらでも楽しめるものもあり。
選択肢が沢山あって 食いしん坊な私には嬉しい食材です。
おともの飲み物は 渋〜いお茶も良いですが 牛乳も良いんですね♪

  • 回答者:むぅちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白あんのこしあんが好きです。
甘ったる~い感じと、
あずき臭くないところがいいです。

  • 回答者:とく子。 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そりゃもう、粒あんが一番ですよ。 甘みがハッキリしていて「食べてる」感がありますもん。
2 アイスでしょ。カキ氷でしょ。ドラ焼き、羊かん、どれをとっても粒あんのイメージじゃないですか~^^
  食パンにマーガリン塗って粒あんを載せて食べる、これを考えた人には何か賞をあげてほしいです。

  • 回答者:他のも好きよ。でもね♪ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、粒あんです

2、かしわ餅も粒あんのを探す位好きですね
  でも只 甘いだけのはすぐ飽きるので
  お小遣いがあるときは 高級な小豆使っている
  お饅頭やアンパンでも1個160円位の買っちゃいます

  子供は粒あんあまり食べないので 私一人のもの~~♪
  あっ! きんつばも大好きです

  • 回答者:粒あんマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.粒あんが好きです
鯛焼きのあんこも回転焼きのあんこも.多ければ多いほど涙が出るくらい嬉しい~~。
疲れた時食べたくなるひとつです。

回転焼きの行きつけの店で10個買って家で2つ食べて後は冷凍しておくんです。
これからはフラッペにあんこが入っていたらまた最高ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。
一番食べなれてるせいか、大好きですね。粒粒感がいいですね。大福とかには、粒あんですよね。回転焼きもいいな~
他のあんこも食べれなくはないですし、大好きです。
一番好きなのは、粒あんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしあん が一番かな!!!

でも、粒・白・うぐいす等のあんこも好きです。

もみじ饅頭のこしあんは、美味しいと思うのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 漉し餡です。
2 粒あんが苦手であんこがきらいだった僕を あんこ好きへと覚醒させてくれた
  愛しき漉し餡  僕は君の事が大好きだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶあん命です。一キロ入りのつぶあんパックを買って一人で食べています。
もちろん饅頭やアンパン、あんこもち、ぜんざいも好きですが、あんこだけでもいくらでも食べられます。アイスも小豆入りアズキバーです。
とにかくあんこがあれば幸せです。
あんこ最高。

  • 回答者:たまらん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしあん・粒あんのものが好きです。
食べると、あぁ日本人だなぁと実感できます。
大福、どら焼き、おはぎが好きです。お茶との組み合わせが最強ですね。

ドラえもんも、どら焼きのあんの部分が好きなのは有名な話ですね。
「アン アン アン とっても大好き ドラえもん〜♪」

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.小豆です。
2.あの、黒くて輝きのある、赤いダイヤが大好きです。(この表現は、餡子になった時は黒いけど、餡子になる前は、赤いからです。)
アンパンにしても、鯛焼きにしても、おはぎにしても、大福の餡にしても、これ以上の物は有りません。小豆は、我々に美味しさと言う愛を与えてくれる、甘味の王様です。小豆を見ると赤いので、女王様の方がイメージ的には合うかな。
餡に変ると王様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは「粒あん」ですが、
ウグイスあんもすきです。

朝食にパンを食べていますが、菓子パン中でも「あんドーナツ」
を食べることが多いです。
粒あんは特に食べ応えがありいいですね。

  • 回答者:脳活性化にあんぱん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あずきのあんこが好きです。
2、よく祖母があんこを中に入れたおまんじゅうを手作りで作ってくれました。
これがもう絶品で!
まんじゅうの粉から作るのです。
作り方を教わったのですが、祖母のあの味は出せません。
もう88歳で寝たきりになってしまったので二度とは食べられないのですが…

後、母がつくるお汁粉、これも絶品です。
作り方教わったのですが、これもまた難しくて同じ味が出せません。
何故?
材料と砂糖と塩と煮る時間も聞いたのに。
不思議です。

  • 回答者:同じ材料なのにぃ~ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る