すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

看護師さんにお聞きいたします。
私は、看護師になろうと思っています。予備校にも行って、看護学校に入ることも考えてみましたが、実際看護師という仕事が勤まるのかと不安になり、躊躇しました。もう15年以上勉強してないのもありますし、勤務的にも夜勤等したことがないので、不安になりました。そこで、看護助手をしてみようと思い、総合病院の面接に行きました。採用されたのですが、助手であっても便の臭いや重労働で皆2日くらいで辞めていくって看護師長に言われました。正直、不安もあります。そこで質問なのですが、
1 便や、病院独特の臭いって最初はきついって感じると思いますが、そのうちなれてくるものなのでしょうか?
2 皆さんの病院では、看護助手はいますか?いたら続いていらっしゃいますか?どのようなことを助手にお願いしていますか?
3 看護助手が勤まらないなら、看護師は向いていない、無理でしょうか?
4 看護師になろうと思ったきっかけ等教えてください
5 何歳で看護師になりましたか?
6 その他、何でも結構ですので、実情を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 22:28:57
  • 0

並び替え:

1 大丈夫ですよ。慣れますから・・・。私は慣れるのに時間がかかったほうですが、
  娘はすぐに慣れたようです。排便介助やオムツ交換の後、食事も平気です。

2 今は、開業医で働いていますので、助手はいません。娘の病院では、テキパキ
  働いている方がおられるそうです。

3 そんな事はないと思いますよ。自分自身の気持ちを、どれだけ強く持ち続けるか  が大切だと思いますから。

4 子供の頃、入院したのがきっかけだったと思います。

5 21歳です。

6 この春、看護師になった娘の看護学校生活を見ていて、過酷だな~と思いました
  。私だって、看護学校を卒業したのですが、当時とは全然違っていて、要求され
  る事が多く、実習が始まるとかなり睡眠時間を削っての生活でした。でも、無事
  卒業できたのは、どんな辛いことがあっても「絶対、看護師になる」という強い気
  持ちを持ち続ける事が出来たからだと思います。友達や先生にも恵まれていたよ
  うです。  躊躇する気持ちもわかりますが、是非、強い気持ちを持って、チャレン  ジされるのを希望します。

  • 回答者:ナース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 においはなれです。そのうち気にならなくなります。
2 いますし、続いています。患者さんのお風呂、おむつ交換、体位変換、環境整備など
3 正直、どっちかというと看護助手の仕事より体力的には看護師の方が楽だと思いま  す。しかし看護助手は無資格でもできますが、看護師はやはりそれなりの勉強が必  要です。なってからも必要です。 
4 私は実は准看は持っていましたが、これからの時代は看護師でさえ大学出の人が
5 増えてくるので准ではだめだ!と思い、32歳の時に専門学校に入りました。
  勉強は大変でしたが、勉強は好きだったので、学校生活は楽しかったです。
  私は当時32歳でしたが、同級生には40代後半の人もいました。
6 仕事はどんな業界でも大変なものです。楽してお金はもらえません。どんな仕事かわ  からなくて不安なら、体験してみたらいいのです。言い方が悪いけど、看護師の資格  を持っていたら、有利な条件でいろんなところで働くことができますよ。
  このご時世に正社員で募集もたくさんありますし。
  ただ、女が多く、陰湿なところがあるのは否定しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんが看護師なので、嫁さんの言葉を借りて書きます。

1.直に慣れます。

2.看護助手はいますが、外科や内科、整形外科など色々な科があるので助手の仕事も
  多種多様なので、一概には言えません。

3.看護助手が勤まらないなら・・・と言う考えは捨ててください。
  やり抜く!と言う意思が大事です。

4.嫁さんの母親も看護師だったので、看護師を目指したそうです。

5.嫁さんは22歳で正看護師の資格を取りました。
  嫁さんの職場には、40を過ぎて準看護師の資格を取った人がいます。

6.不安がっていては何も始まりません。
  看護師として働いている人達も、不安や悩みなど色々ともっていますが、それよりも
  患者さんに元気になって貰いたいと言う思いで働いているので、看護師を目指すのであれば
  何も考えずに飛び込んで見てください。 と言う事です。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る