すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

炊飯器が壊れてしまいました(>_<)
朝のご飯を圧力鍋で炊こうと思うのですが、サイトに依って、水加減や加圧時間がまちまちです。
5合のお米を炊くのに必要な水加減と加圧時間を教えて下さい。

急いでおります、明日朝9時で終了します。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:高かったのに(:_;)
  • 質問日時:2009-06-21 04:13:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

炊飯器よりも美味しくてびっくりです。ありがとうございました。

メーカーによるので最適な答えではないですが、一応目安として
加圧して5分、蒸らしに10~15分ぐらいです。
水加減は米と同量で30分浸す。

  • 回答者:土鍋もありです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。お蔭さまで初めて圧力鍋で炊いたようには思えないほど美味しく上手に炊けました。
ホントに助かりました。

並び替え:

添付の説明書か料理集に載っていると思いますが、なければ下記をご参考に。

水加減は水につけておけば同量、すぐ炊くなら1.2倍にします。
同量の水につけておく、ではないですよ。ざるに上げて、同量の水をあらためて加えます。
強火で加熱し蒸気が出たら弱火に落して3~5分加圧、蒸らしは10分~15分です。
加圧時間は高圧型(約90kPa)は3分、低圧型(約60kPa)は5分ですが、煮汁がなくなる料理ですので蒸気の出方(急に少なくなる)やにおい(焦げのにおい)とあわせて判断したほうがいいです。5分を越えることはまずないです。

加圧時間、蒸らし時間は分量で変える必要はありません。

  • 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器などで炊飯する場合は白米で水は1.2倍です。
でも圧力鍋の場合は水とお米の割合はほぼ同量です。


時間はガスなのか?
IHなのかによって違いが生じます。
圧力鍋のマニュアルに書いてありませんか?
メーカーはテストしているはずです。
ない場合は?
感で炊いてくださとしか言いようがないです。
その際メモをとります。
音とニオイが頼りです。
水分が抜けてこげている感じがしたら、
蒸らしを始めましょう。

  • 回答者:眠り猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る