すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

1,2週間前から、PCのクリックが非常に重くなり、なかなかサイトなどが開かないことが多く、イライラしています。何が原因がわかりません。

リカバリーしようかと思っているのですが、改善の可能性はあると思いますか?あるいは何か方策はありますか?

2002年購入のXPノート。富士通。まだまだ活躍して欲しいです。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-06-21 06:57:37
  • 0

並び替え:

デフラグすると大分軽くなると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカバリーは基本的に購入時の状態に戻るので、改善する可能性は大だと思いますが、リカバリーって、結構勇気が必要ですよね。私は1度やったことがあります。確かに購入時点の状態に戻りましたが、オフィスの再インストールなど結構、面倒でした。

私はVISTAを使用していますが、XPも「システムの復元」って確かあったと思います。私の場合、「システムの復元」で何度も助けられています。

1,2週間前から不具合が出たとのことなので、3週間くらい前の復元ポイントを使って
戻してみてはいかがでしょう?ちょうど良い頃の復元ポイントが残っていることを祈っております。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リカバリーは何度か経験ありますが、おそらくそれぞれリカバリーするしかない状況だったと思いますが、今回は正直実行するには気が重いという感じです。

システムの復元というのがあるのですね。

ところで、質問したのがきのうの朝ですが、現在クリックの重さはどういうわけか反応がよくなっていて、もちろん昔ほどではありませんが、クリックするとだいたいすぐ開くようになっているようです。ので、しばらく様子を見てみようと思います。

マウスのカバーをはずして掃除をすればなおると思います。
ボール式のマウスだと裏ブタを開けてローラー部分のゴミを綿棒などで取り除きましょう。その後ボールを綺麗に拭いて組み立てなおせばいいと思います。
それでも重い場合は買い換えてください。中古品だと1000円以内で買えます。

  • 回答者:特命 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ボール式ではなく、光学式です。ボール式のときは、よくゴミを掃除して動きもよくなっていましたが、光学式なので無理みたいです。

メモリがイッパイになっちゃっているのだと思います。
ソーダを一度にたくさん開くと そぅなる事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリーが一杯になっている可能性があるので、まずはそれを確認してもいいかとおもいます。

  • 回答者:ぽぽ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC自体に問題があるのですかね?
ADSLだと時間帯やひにちによっては非常に重くなりますよ。
あとメモリーは足りてますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では、再インストールをしない前提の回答を一つ。

インターネットエクスプローラーのプロパティから、
一時ファイルや履歴などを削除。

メモリーの搭載量は足りてますでしょうか?
マイコンピューターのプロパティで確認してみましょう。
メーカー名の右あたりに、**GB RAMの表示ですが、
xpだと、すくなくとも1GBは欲しいですね。

ハードディスクの空き容量は十分でしょうか?
不要なファイルなんか結構たまってたりしますので、
CCleanerというソフトを使えば、
わりと安全に不要な物を消去してくれます。
参考ページをよく見て使えば、
結構な空きが出来るかもしれません。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

上のソフトで、レジストリのクリーンアップも実行すれば、
快適度がさらに上がる可能性が高いですよ。

さらに、チャレンジするなら、
Free Window Registry Repair
http://www.regsofts.com/free_registry_repair/registry_repair.htm

NTREGOPT
http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/

両方英語版ですが、レジストリをきれいにしてくれるソフトです。

どうせ再インストールする覚悟なら、
やってみる価値はあると思います。

何台かのPCに実施していますが、
不具合が起こったことはありません。

まあ、最近のwebpageはブラウザに対する要求が大きすぎますから、
軽いブラウザを使うのもいい方法ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も重いです。
リカバリーするとデーターが消えるので、
IEからLunascapeに変えました。
http://www.lunascape.jp/

  • 回答者:眠り猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リカバリーはデータのバックアップを取ってやらなくてはならなので、やるなら覚悟してやらなくてはならないですが、策がなければやるつもりです。表示しているようにXPの初期のもので、近年の新しいソフトウェアを入れると作動しないことが多いので、新しいインストールは私のPCに対応できるのか正直心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る