すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車を車検に出したとき、タイミングベルトの交換時期に来ているといわれました。
 メーカーでは10万キロを目安に交換することを推奨しています。
 タイミングベルトはシリンダーシャフトとバルブのカムシャフトをつないでいるベルトです。
 本当の実力はどのくらいでしょうか。
交換には4万円程度の経費が必要になります。

===補足===
タイミンゲベルトが切れると、全くエンジンが作動しません。

知人のBMW5シリーズが東名高速でタイベルが切れて、エンジンが死にました。
いきなり何の前触れもなく突然、「バーーーーーンッ!!」と爆音と共に、ボンネットから白煙が吹きあげたそうです。
コンロッドも折れてしまい、エンジン交換となりました。
怖いですよね~!高速でタイベルが切れたら・・・

欧州車は国産車に比べて、タイベルの交換時期は早いですね。
国産車は8万キロ~10万キロで交換ですが、欧州車は3~5万キロで交換を推奨しています。
アメ車のV8エンジンはタイベルが“チェーン式”の物が多く、タイベル交換はなくても大丈夫です。
我が家のマツダMPV(Ford Duratec V6エンジン)もチェーン式なので、15万キロ走った今も問題ないです。
逆に、プジョーは5万キロで交換しました。
欧州車はタイベルとセットでウォーターポンプも交換した方がいいですね。

タイベルセンサーってあればいいのに・・・

===補足===
タイベル交換は私の場合、車検時にやりました。
費用は25,000円でした。
内訳はタイベル代が5,000円、工賃が20,000円でした。

定期点検で交換すると無料になると下の方が書かれていますが、
ありえるのでしょうか?
タイベル交換って、ファンベルト交換と違い、かなり複雑です。
タイベルカバーを外して、交換し、ギアを全部確認しながら丁寧にはめ込んで行きます。
ファンベルト交換ですら、高い所で工賃で1万円も取るところがあります。

友人のスカイライン(R33)はタイベル代が30,000円で工賃が35,000円でした。

無料で交換してくれる所があれば、高速代をかけてでも交換しに行きたいです。
土日のETC1,000円で!!

FIT&V125さん!場所を教えてくださいね^^

  • 回答者:ラリードライバー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
タイミングベルトは早めに交換したほうが、よいようですね。
故障すると修理代が高価につきます。

並び替え:

乗り方にもよると思いますので、一概には言えませんが、私の場合、10年以上のっています。週末ドライバーで、距離がまだ、6万キロちょっとですが、5万キロくらいの車検時に、交換しました。距離は乗っていませんが、ゴム製品ですので、経年劣化があると聞かされたので、一度、タイベル切れて、困ったことがあったし、また、古い車なので、部品等も少ないと思い、壊れる前に、ケアしておいた方が、良いと思うと、修理屋さんにアドバイスも受けたこともあり、出来ることなら、二度と経験はしたくないので、思い切って交換しました。
交換部品を見せてもらいましたが、傷等は見られなかったですが、新品との対比ですと、変えておいて正解だったと思いました。
距離、年数、後どのくらい乗るか等を、いきつけの修理屋さんに相談するのも、一つの考えだと思います。
---参考---
また、ご質問にタイミングベルトと書かれているので、参考までに、車によっては、タイミングベルトではなく、タイミングチェーンもあります。
タイミングチェーンは、普通(基準は不明)に乗っていれば、交換しないでも、大丈夫なようですよ。

  • 回答者:zwei (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
故障のことを考えるとはやり交換しておいたほうがよいですね。

タイミングベルトは通常は10万キロ以上走っても
めったに切れませんが、当然年数や乗り方によって
劣化の度合いが違います。
切れてしまったら、その代償はとても大きいです。
エンジンのオーバーホールなんて事が起きることもあります。
早めに交換する気持ちがくらいの方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
路上で故障すれば大変な修理費になりそうです。
それなら予防のためにも交換がよいですね。

前の方がかなり詳しく説明を書かれているので、補足程度に書きます。
タイミングベルトは、そんなに寿命は長くはありません。
メーカーは安全率を見て交換時期を決めているので、長い場合も当然出てきますが
一般的には交換時期を守ったほうがベストです。
ベルト切れは致命傷になってしまいますので。

タイミングベルトが使われだしたのは、日本に高速道路が出来エンジンが高回転で
回るようになり、従来のチェーン式だと騒音が大きくなり、静粛性を求めて開発されて
来ました。しかし、所詮ベルトなので、ベルト切れはあります。製造コストを下げる
目的もあります。

最近の車は、ベルト切れの対策にサイレントチェーンを使ったエンジンも出てきています。それなりにコストもかかります。

説明不足かな。車を大切に。

  • 回答者:クロウサギ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
タイミングベルトの意義は大切ですね。
予防のためにも早めに交換がよいですね。

走り方によっては早まりますし 距離は走っていないけど年数が9年10年とたっていたりなど年数がたつと劣化します 
例えばいつも高速をガンガンとばしたり加減速が多かったりたまにしか乗らなかったり乗っても数キロしか走らないなど

経費ですが
定期点検時に交換すると部品代だけで工賃が掛からないはずです

  • 回答者:FIT&V125 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
交換は時間が掛かるので、工賃はかなり掛かると思います。
最低でも4~5万円入ると思います。
しかし技術の無いところで交換すると、寿命が短いみたいです。

タイミングベルトが切れると、エンジンに大きなダメージが出るので、必ず交換を勧めますが、それを無視して換えないと30万キロ乗っても平気だと言う話もあります。逆にやっぱり10万キロを少し越えたら切れたと言う話も聞きました。
結局のところ、ベルトですので経年劣化もありますし、負荷の状態も運転次第ですし、はっきりしないということだと思います。
またドイツ車なんか5万キロ交換を指定されていて、実際に6万キロで切れたと言う話も聞いています。車による差、メーカーによる差があることも確かなようです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
やはり技術によってかなりバラツキがありますね。
ベルトのハリ具合によりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る