すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

旅先で会った人たちというのは、どうして良い人ばかりなのでしょうか?

引越しをして新しい場所に住むことになると
そう簡単には友達などできませんよね。
でも、キャンプ場などでたまたま横いテントを張ったご家族とは、まるで親しい友人のようにすぐにいろんな話に花が咲きますし
感じの悪い人は見たことがありません。

なぜでしょう?

  • 質問者:旅行
  • 質問日時:2009-06-21 09:45:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

インターネットの中も旅先とよく似たところがあるかもしれないですね。
みなさんありがとうございました。
できるなら、一期一会を大切に楽しくありたいものです。

旅は道連れ世は情け 渡る世間に鬼はなし

鬼は人の心の中に必ずいる見えない化け物です。
これが角を出しているときは同じ人物でも大きな印象の差があると思うんですね^^
旅行先、特にキャンプなど自然の中にいると心が洗われ、どんな人でも心が美しくなりますよね。
日々の生活に追われていることから開放された異次元空間にいるような。
要するに「みんなゴキゲン」なんですよ(笑)

また、通りすがりの人、その場でしかつきあいをすることもなかろう相手に対しては、その場から離れれば済むので先を考えなくても良く
多少のことがあってもいちいち腹をたてずにすむということもありますね。
逆に、つきあいをしていかねばならない相手に中途半端に親切をしてつながりをつけると
後々面倒でも、旅先の相手なら、その場で終わりなので
思うままの親切や、楽しくつきあう行動を共にするなども気軽にできるわけで
良い人に見えるんだと思いますよ。

まともな暮らしをしていて家族があり、そんなに悪い人などあまりいないもので本当は皆親切で良いひとなのに
近所づきあいがからむと、考慮したりのことがあり、そのままを出せないだけかもしれないですね^^

  • 回答者:皆フレンドリー (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視点を変えて見ると、なるほどそうですね。
みんな本当はいつも機嫌良く気持ちのままにしたくても友好的な人でも
先の長さを考えたら控えたり牽制したりするんでしょうね。旅先での姿が本当のその人なのかもしれないですね。しがらみのない。

並び替え:

そう言う時は誰でもいい人になりやすいと思います。
楽しい時をすごしているのですから自然と穏やかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく心が開放されているからだと思います。
警戒心が薄れている状態。

  • 回答者:グフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅先では、みんなの目的がほぼ同じですね。親切に、楽しくって思うんじゃないかと考えます。
移住となると、その地区の習慣などあり、それが分かるまでは、時間も掛かります。
移住して、地味との人となじめず、元の場所へ引越しする方も多いようです。

  • 回答者:爺ちゃんなので (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利害関係と、損得の計算をしなくて済むからでしょうね
長い間隣同士なんかでしたら、利害関係、損得、力関係(課長だ、部長だ、金がある、ないなど)が出てきて、見栄を張らなくてはいけないと思っている人も中にはいますから、どうしてもイヤな奴になってしまう人が出てきます
本人はイヤな奴のつもりはないんですけどね
ところが、キャンプや旅行などでしたら、一緒にいても数日、数時間単位なので、そこまで利害関係や損得の計算をしている暇もなく、別々の自宅に帰ることになります
そしてその人達の過去や考え方に触れることはあっても、長期に渡って、接触する事はないので、深く突っ込む事はありませんからね
そして、ハイテンションになっているから、感じワル~と思うこともなく、いい方に解釈する事が出来ます
これも一期一会のなせる業かと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅先などでは、みんな楽しもうっていう目的だから、自然と親切に、少しでも楽しくって思うんじゃないでしょうか。
でも、生活となると、いつも楽しいことばかりじゃないですし、機嫌の悪い日もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ目的できてるからだとおもいます。
あとは 旅先でだから 気分もよかったり
機嫌もいい方ばかりだからだとおもいます。共通の趣味の人のほうが話しも
あいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ同じ目的、同じような家族でアウトドアを楽しみ、思い出を共有したいからです。
私もアウトドア人間ですから、きっと同じようにすると思います。
一期一会のことわざどおりです。(旅の恥はかき捨てと反論する人もいますが(笑))

  • 回答者:しばらく行ってないオートキャンプ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅の恥はかき捨てとは
どうせ二度と会わない人の前だし無礼なことをしてもへっちゃらだいという愚かな考えで、そですりあうもたしょうのえん(漢字がわかりません(笑))的な一期一会とは正反対の意味のような気がしますよね。
混ぜこぜにしている人がそういう事を言ってくるんでしょうね!

やっぱり心に余裕のある人が行くので感じがよくなるんでしょうかね。
あと自然の豊かさや森林効果も関係あるんじゃないでしょうか、マイナスイオン効果も心にプラスされて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックスしている場所やおおらかな気分に浸っている場所で出会う訳ですから、
やはり、他人との出会いも「おおらか&優しい」事になるんでしょうね。

キャンプに出かける目的は決して、「他人と喧嘩をしに行く」訳じゃないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る