すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

湿気の多いこの季節、寝室にクーラーがなく寝苦しい夜の対策を教えてください。

  • 質問者:ふーみん
  • 質問日時:2009-06-21 15:55:21
  • 0

並び替え:

下着のみで扇風機を回して寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ何年かクーラーを使っていません。
だからアイスノンは手放せませんね。それでも暑い夜はひえピタ貼ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

枕の代わりにアイスノンを頭のところにおいてます。
ひんやりして、眠れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭の下に

アイスノンを置いて、ひんやり。

また頭の上には冷たいお水を置いて、

いつでも飲めるようにしています。

  • 回答者:うーん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑い夜のためにジェルマットを買いました

  • 回答者:もえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年シリカゲル入りの除湿枕パットというのを買いました。
湿気を強力に吸い取ってくれるので、さらっとして暑苦しさが無いですよ。

我が家では寝室に「ウィンドウツインファン」を取り付けています。
室内の熱気を逃がし、外の空気を取り入れてくれるから快適です。

この回答の満足度
  

あいすのんを枕の上において寝ると首がひんやりして、寝やすくなりますよ。
冷凍食品を買ったときにくれる 小さいビニールを凍らせてたものも 応用が効くと思います。
ペットボトルを冷凍させてタオルを巻いてもいいと思いますが、タオルがぬれて布団までぬれたことがありますので、その点を気をつけるといいと思います。
(ただしタオル等をまき過ぎると効果なくなるので)

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットボトルに水をいれて
こおらせて タオルでまいて 抱いてねます。
結構すずしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団に入る5分前にアルコール除菌スプレーを枕とシーツに吹きかけると温度が下がってひんやりします。

この回答の満足度
  

扇風機を2時間のタイマーにして、眠るようにしています。

  • 回答者:bb (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る前に水風呂に入るとかなり心地よく眠れます

  • 回答者:おすすめ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

扇風機を身体に当たらないようにして回すと、湿気がとんで、少し部屋の気温も下がります。

真夏になったら、保冷剤を脇の下や、足の付け根にくっつけて寝ると冷えた血液が身体をめぐるので体温が低くなり、寝苦しさを解消できます。
扇風機は、微風で2~3時間のタイマーにしてます。
寝ゴザも、寝具との間に隙間ができるので、背中に熱がこもらず、安眠の助けになりますよ。

エアコンは、熱帯夜でもつけていません。エアコンをつけると、なぜか、全身がだるくなり、体調が崩れてしまいますので。

  • 回答者:かの (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アイスノンの肩や頭に置いて寝てはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アイスノンを首に巻いて寝ると涼しく感じて寝れると思います。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイスノンを枕にして寝ます。

あとは口に氷をふくんで寝るのもお勧めです。

  • 回答者:ダンボ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体重を減らすと、体感温度がかなり低くなりますよ。私はこれで冷房要らずです。

この回答の満足度
  

アイスノンにタオルを巻いて利用しています。
あとは、窓を網戸にして全開にし、扇風機を回して寝ます。

  • 回答者:・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、アフリカ産のカメを飼っていたので全くクーラーをつかわない時期が4年程あったのですが、扇風機の後ろ側にアイスノンなど、保冷剤をおくと風が涼しくなります。
後は他の皆さんも仰っているように頭にもアイスノンなどを使いましょう。
それから寝巻きは汗をよく吸い取る綿100パーセントのものを、お勧めします。

私がカメのためにクーラーを使用していなかった時、友人、知人間で「カメのためにエアコン使わないんだって」と噂が立っていたようです。

現在も、そのカメは一緒に暮らしていますが寝る時はサークルの中に入れ、ダンボールで周り全体を囲って保温ライトを点けて温度設定をし、クーラーの風が当たらないようにしています。
一度クーラーを使うと人間って便利さを取ってしまうんですよね。
今日もカメに「スマヌ」と思いつつクーラーを点けています。

安眠出来ます様、祈っています。

  • 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

氷枕が良いですね.少しお金があるなら.除湿機を
お勧めします。

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保冷剤を身体にあて、扇風機を回して
暑さを凌ぎます。
エアコンが嫌いなのでこの方が快適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは夏でもエアコンは使いません、僕だけですがw
子供のころからの習慣ですね、蒸し暑くても眠れます。
ただ、実際に書斎では厳しいので、1階の和室で寝てます。
首のところに氷枕で冷やしながら、除湿機をフル稼働で寝てます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クールパッドを敷いて寝ています。

直接、顔に当たらないよう、扇風機を微風にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

扇風機を体に直接あたらないようにまわし、風をおくるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイスノンを枕し敷いて寝るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓用換気扇を使用しています。
 寝室に南・西の二箇所に窓があり、西側に換気扇を設置しています。
 換気扇を日が落ちると回し、南側の窓は開けておきます。
 寝る時分には良く冷えています。

この回答の満足度
  

水枕をひいて寝ると、気持ちよく眠れますよ^^
寝苦しいときには水枕に限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の最後は水風呂にしてます。
最初は熱いお湯でしっかりと汗かいて、
最後にダダダーっと水を足します。
ガス代の節約にもなりますよ。
汗がすっと引いて、扇風機にあたりながら
うとうとしていると、すぐに寝れます。

  • 回答者:お腹は冷やさないでね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水の布団がきもちいいそうですよ。
ウォーターベッドですか。

竹シーツも熱がこもらなくて涼しいですよ。
扇風機の前に氷をいれた洗面器を置いておいても
冷たい風が吹きます。
そして体を少し濡らせば扇風機の風も冷たくなります。
(体感温度が下がる)

  • 回答者:ウォーターベッド欲しいな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の最後に水を浴びてシャキッとして眠ります。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に行っている方法ですが、

寝苦しい夜は頭を冷やして寝ています。
(水まくら、アイスノン、冷えピタなど)

また、アロマオイルを使うと気持ちが落ち着き眠りやすくなります。
空気が循環するように扇風機を併用しています。

  • 回答者:ちぇるしー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風通しをよくして・・・

行水は?

この回答の満足度
  

対面する窓を開けて扇風機を掛ける
アイスノンや保冷剤を使って枕にする

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時期 エアコンが故障していた時に自分がしていたのは アイスノンです。
頭を冷やすと以外とぐっすりと熟睡できますよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る