すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

福井県鯖江市で生産されている物で生産量日本1と言えば何を思い浮かべますか?

  • 質問者:さばえ
  • 質問日時:2009-06-21 20:24:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

メガネフレームです
メガネフレーム生産国内シェアは全体の96%です
世界シェアをみても約20%を鯖江市が占めています
鯖江市では就業者の6人に1人がメガネ産業で働いています

蛇足ですが打楽器のマリンバも鯖江市で作られてるようです

  • 回答者:匿名 見逃 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

眼鏡フレームですね。
私もお世話になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネフレーム…ですね。
鯖江=めがねのまち…です。

鯖江に行ったことがあるので、知ってました。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖江と言えば「めがねフレーム」です

  • 回答者:as (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名ですね。

メガネのフレームです。

  • 回答者:きこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖江市で生産量日本1と言えば「めがねフレーム」です

  • 回答者:めい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡フレームですね。

ニュースでよく特集してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡産業生誕100周年記念事業を展開するほど有名な
「めがねフレーム」ですね。
残念ながら?めがねのお世話になったことがないので良くわからなくてすいません・・

  • 回答者:美琴 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡のフレームです。実家が福井なのでわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡のフレームですね。
TVで、やっていました。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがねのフレームを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネのフレームしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡のフレームですね。
有名ですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネのフレームの生産日本一です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはメガネのフレームだと思います。ずーっと以前のトップランナーに出ていたフレームデザイナー?の時に聞いた記憶があります。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネのフレームです。日本一ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネのフレームですね。

結構有名なんじゃないですか。

  • 回答者:シロクマくん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネのフレームですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネのフレームです。
テレビで特集していました。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネフレームです。
列車に乗っていたら、フレームの模型が見えますよぉ。

  • 回答者:福井県 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがねフレームです!!
前テレビで見ました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネフレームです。
ある大学の教授のデザインフレームが世界的に有名になっていますね。中国の安いものに押されているようですが、付加価値の高い製品で生き残りを図っているとのニュースを見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネのフレームです。
そんな形の看板なんかも見たことありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがねのフレームしかないですね
外国産に押されて苦戦していますが、日本のめがねは鯖江市が支えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレームですよね、五木ひろしがTVで言ってた

  • 回答者:めがねの君 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく、メガネのフレームですね!

鯖江には高速道路で通りますが、行った事は有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネのフレームですね、

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メガネフレーム」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがね枠です。
高速道路から山の上に赤いめがねがあるのをみたことがあります。
有名ですよ!

  • 回答者:どきんがん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山の上に赤いめがねが・・・・目立ちますね!!

メガネのフレームです!

北陸自動車道の鯖江のとこから巨大なメガネの看板も見えますよね。

===補足===
これですね↓
http://gakuren.info/sabaemegane/are/fll/14.jpg

  • 回答者:看板 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます。 これは、目立つ!!

メガネフレームですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがねフレームですね
最近は海外物に押されてるのでは

  • 回答者:ぐらす (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、メガネのフレームの生産が日本一だったと聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡のフレームです。

最近は安価な外国製も出回っていますが、鯖江市でつくられたモノは良品揃いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネフレームですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがねです。
正確にはフレームだけでしたっけ?

  • 回答者:裸眼ですが (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネフレームですね。

===補足===
国内94%のシェア、海外で20%のシェア、凄いシェアですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵様 ありがとうございます
補足 ありがとうございます。 94%ですか!!

メガネトップに社長の本を読んだことがありますが、メガネフレームではないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々と ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る