すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

暑中見舞いを出す時期はいつからいつまでですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-21 20:54:42
  • 2

並び替え:

7月7日(小暑)から8月7日(立秋の前日)までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

7月初旬から8月初旬ごろまでに出すといいですよ

  • 回答者:みな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい小暑から立秋までですね

  • 回答者:sd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい梅雨明けの7月初旬頃から8月7日くらいの立秋までに出すと

いいです。

  • 回答者:編 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小暑(7月7日ころ)から立秋(8月7日ころ)までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いを出す時期は、「梅雨明けあとに、夏の土用の期間(立秋前の18または19日間)」に出します。

  • 回答者:ローソン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑中見舞いを出す時期は、梅雨明けからお盆までだと思います。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅雨明けから 立秋までとなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏至から8月8日までが書中見まいです。
8月9日以降は残暑見舞いになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小暑と大暑の期間に出します。
立秋(8/8日頃)の前日までが大暑ですから立秋以後は残暑見舞いと言うことになります。

  • 回答者:徳明 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅雨明けからお盆まで。お盆過ぎると残暑見舞いだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅雨明け後立秋まで。
立秋は概ね8月7日ですが、太陽暦と太陰歴はずれているので、8月8日の場合も。

梅雨明けの発表が割とあいまいなので、大体7月後半ごろになりますね。
立秋を過ぎると「残暑お見舞い」として出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅雨明けからお盆までですね。

お盆を過ぎると残暑見舞いになります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7月7日から8月7日までですよ。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7月7日から8月7日までですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7月はじめ~8月はじめです。

  • 回答者:バイト (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的に、7月初旬の梅雨明けの頃から、立秋(ニ十四節気のひとつ。8月7日頃)までの間に出します。

この回答の満足度
  

【暑中見舞】「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
【残暑見舞】立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで

だそうです。

  • 回答者:もうそろそろ用意せねば (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る