すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

日焼け(?)による湿疹について質問です。
数年前から釣りを始めて気付いたのですが、夏の天気の良い日に外にいると
足の甲や目の下辺りに小さな赤いプツプツがたくさん出てしまいます。
日によっては膨らみがほとんどなく、内出血のようにさえ見えます。

遺伝的に目がブラウンで色白、日焼けをすると真っ赤にはなります。
兄が火傷のような日焼けで病院に通った事があり
日焼けにはかなり気を使って、こまめに日焼け止めを塗っているのですが
他の部分は焼けていないのか赤くならず、プツプツだけが赤いです。
日焼け止めが合わないのかと思い、色々変えてもダメでした。

小学生の頃には夏になると毎日のように海に行って
真っ赤になるのを繰り返しながら、真っ黒になった時期もありました。
その頃に、こう言う湿疹のような物が出たと言う記憶はありません。
こう言う症状が出たのは(気付いたのは)数年前ですが
現在28歳、年齢的にお肌が弱っているからなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-22 05:57:45
  • 1

私の場合、30才くらいの時ですが、ゴールデンウィークで鹿児島に行ったときに、腕や顔に小さなブツブツができて、帰ってからもしばらくよくならなかったので皮膚科で見てもらったところ、日マケだと言われました。
あの頃は紫外線のアレルギーなどという言葉もなかったので、日マケ・・日光にまける・・いわゆるアレルギーみたいなものだと思います。
塗り薬でよくなりましたが、それ以来4月から6月くらいまでの一番紫外線が強い時期には、いまだに日光に当るとブツブツが出てきます。
特に腕の内側が弱いみたいで暑くてもその時期は長袖を着て外に出てます。
私の場合、梅雨が明けて夏になると半そででも大丈夫になるので、一番紫外線が強い時期だけしか気にしてませんが。
私の場合とは違うかもしれませんが、どちらにしても一度皮膚科で見ていただいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
30歳ぐらいの時、と言う事はそれまでは何ともなかったのですよね。
いきなりそう言う症状が出る事もあるのですね・・・。
暑い中を長袖で過ごすのは、お辛い事でしょうね。
私の場合、7~9月の日差しの強い日に限った事なんですが
一応、皮膚科に行ってみようと思います。

並び替え:

日焼け止めが合わないせいかもしれません。

帽子、手袋が必需品です。

長い手袋がいいです。

私は日焼け止めはぬらず、


手袋に頼っています。

  • 回答者:いルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
普段から日焼け止めを塗っていますが
湿疹のような物が出るのは、釣りで長時間外にいた時だけなんです・・・。
(釣り以外では長時間外にいるはありません)
釣り中に長い手袋と言うのはちょっと厳しいですが、今度試してみようと思います。

日光アレルギーではないでしょうか。
私も質問者さんと似た感じなので良く分かります。
いつも、日焼け止めや帽子は欠かさないんですが、
今年は油断していたら、日焼けが進んでしまいました。

今の季節は紫外線B派で意外と強いんですね。
昔と違い、きちんとケアしておいた方が後々の為だと思います。
まずは皮膚科に行ってみては如何でしょうか?

  • 回答者:ozon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
日光アレルギー・・・何か紫外線とかのアレルギー湿疹って
もっとスゴイのを想像してて、私の場合ホントに小さいプツプツだったので・・・。

でも・・・そう言えば、数年前に風邪の前触れなく突然高熱が出て
その時久々に日焼けしてて、肌の火照りで熱が下がらないと医者に言われました。
1週間以上寝込んで2度点滴受けたんですけど、熱の原因自体が日焼けだったかも?
アレルギーあるかもしれないですよねぇ・・・とりあえず、皮膚科行って見ます!

紫外線アレルギーの可能性も考えられます。

釣りに行ってということは、太陽から直接と水面での照り返しとダブルで紫外線を
浴びることになるので紫外線によるダメージをかなり受けていると思われます。

一度、病院へ行って検査をされてみたらいかがですか?
赤いブツブツの他に痒みなどの症状がある場合は塗り薬も処方してもらえます。
(痒みは収まりますが赤いブツブツは簡単には消えてくれないのですが。。。)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
紫外線アレルギー・・・うぅ・・・確かに紫外線はガッツリ浴びてると思います。
痒みや痛みは全くなく、プツプツも翌日にはほとんど消えるんですが
夏は毎週末釣りに行くので、さすがにちょっと心配になりました。
皮膚科に行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る