すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。
私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4
3年前から妻がフルタイムで働き出しました。

 本題の家事分担です
 私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす
    夕食の片付け (週4~6)
    夕食 週2~3
    買い物 週3くらい
     ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)

 妻 毎日 洗濯物を干す 畳む
      毎日 朝食の片付け
      夕食 週3くらい
      週1 掃除

 自分としては 私は十分分担していると思い,
 不満があります。
 また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。
 これは 私のわがままでしょうか?

 意見を教えてください。

  • 質問者:kazu
  • 質問日時:2009-06-22 06:14:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうごいました

私も皆さんが回答されているように十分されていると思います。
書かれている内容だけだとご主人の負担の方が多いように思えます。
しかし、それ以外にも細々とした事などがあったりするので、一概にはいえませんが・・
それよりも夕食のおかずを小遣いから出しているのは不満で当たり前だと思います。
買い物代は家計費から出してもらって当然だと思いますので、それは言ってもいいのではないでしょうか?

我が家は私がフルタイムで働いていた時もパートで働いていた時も家事はほとんど私がやってました。
なのでKazuさんとは反対で私が不満いっぱいでしたよ。
今は働いていないので文句も言えないのですが・・・
Kazuさんの奥さんがうらやましいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

うちの嫁は専業なので、わたしはほとんどしません。

わたしがあなたの立場だととすると、
負担しすぎで不満を感じます。

小遣いの件は、我慢できません。
実質1万円でしょ。ありえません。

わたしも2万円亭主ですが、2万でも不満です。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとされていますね。

それでも小遣いの中から夕食のおかずはおかしいですね。


ここは、交渉してみてもおかしくはないですよ。

  • 回答者:いルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分と言うよりすごくやってると思います。
それなのに夕飯のおかず、ご主人のお小遣いから買うなんて・・・。
せめて食費だけは家計からやりくりして貰うよう
交渉してもいいのではないでしょうか。
それくらいは、わがままではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり、動いていて偉いと思いますよ。
お子様方にも色々とやって頂けばかなり、楽になると思います。
3人もお子さんがいると親だけ動いていても大変でしょう。

夕食のおかずは奥様が家計費の中から使った分を渡すのが筋だと思います。

  • 回答者:ここあ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

充分ですね。よくやられていると思います。
あとお小遣いの中から夕食・・・の件は奥さんにはっきり言えばいいと思います。
あとお子さんにも手伝わせましょう。
お手伝いも教育ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいですね。普通に負担多すぎると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お二人ともがフルタイムの仕事をもっていらしゃるんですね。

kazuさんが家事を十分こなされているのには感心しますが
奥様の意見はどうなのかが気になります。

それから、旦那様がご自分の小遣いの中から食事代を出すというのは、一見すると
合点がいきませんが、例えばお給料の半分くらいがお小遣いである場合も
考えられますので、一概にどうこうは言い難いです。

それでも、こうして投稿してこられるということは、家事に対して荷が重いと思って
いらっしゃるということと解します。やはり、奥様と膝を突き合わせて話し合われる方が
いいかと・・・ 余り無理をされると、仕事にも差し障りが出てくる場合もありますので。

===補足===
お小遣いの金額をお尋ねする結果になってしまったようで申し訳ございません。
大きな目的があって、貯蓄にも励まれているようですね。
でも5人のご家族の食事代を、ご主人のお小遣いでフォローするのはシンドイと思います。
会社でのお付き合いもあると思いますし・・・
自分が使える金額が少なく、家事量が多いと成ると、文句も出るものです。
無理が軽減されるよう、やはり奥さまとお話し合いください。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
感情的にならず,落ち着いて話をしていきます。
小遣いですが,2万円の中から出しています。

家計の管理は自分(夫)がしていおり,
私の給料で生活 妻の給料はほとんど 貯金をしています。

えーーーーー夕飯のおかずを小遣いから????かわいそう過ぎます。ありえません。
旦那さんだってお仕事されてるんですよね?夕飯って食費ですから生活費(家計費)から支払うのが当然だと思います。
それにありえないくらい家事を分担されていると思いますよ。共働きでもなかなかそこまでする旦那さんはいないと思います。

奥様はどうしてフルタイムで働くことになったのでしょうか?自分が働きたいと外に出たのであれば、もう少し負担を少なくしてくれないのなら仕事はやめてくれと言ってもいいと思います。生活のためにどうしても働きにでなくてはいけなくなったのであればあまり強くは言えませんが、夕飯のおかず代については生活費で支払うのが当たり前だろ!くらいは言っていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多すぎじゃないでしょうか。もっと奥さんにやってもらっても良いと思います。

ところで、お子さんの分担は?
そろそろ、少しずつ手伝わせても良いと思います。

  • 回答者:徹子 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦2人で私が専業主婦なので家事はすべて私がやってます。
よく分担してくれてると思います。
夕食をお子ずかいから出すと言うのはよくわかりませんが、食費から
出してもらうようにすれば良いと思います。
お互いフルタイムで働いているなら協力して家事をすべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくやられていると思います。
素晴らしく協力的な旦那様です。
夕食のおかず代はレシートを出して請求しなければ貴方が可哀想。

それとですが.お子さんは中3と中1でしたらお子さんも分担を作ってそろそろ手伝って
いいんじゃないですか?
うちの子は中1から子供2人年子で男の子ですが.分担がありますよ。
今も毎日学校から戻ったらやっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分だと思います!
奥様が家事分担が公平ではないとおしゃってるのですか?
拝見する限り半分は分担されているように思います。

お小遣いから食費を出すのは、納得いきませんね。
奥様のお小遣いのなかから食費を負担されているのでしょうか?
食費の額が足りないようでしたら、再度調整されたほうがいいですよね。
食費をもう少しはっきりするように話されてはいかがですか?

  • 回答者:YY (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事分担は、その家によって異なるし、
それが大変かどうか適切かどうかは、
その人の力量によって違うので、何とも言えませんね。

私の友達には、夫会社勤め・妻専業主婦のご家庭がありますが、
奥さんが家事なんてしたことない、という家庭もありますし、
(家政婦さんがいるわけではなく、夫が稼いで家事もする。
夫が家事スキルが高いので、その方がうまくいっている)
その他でも、子育て以外何もしない奥さんとか、
そういう人は、いくらでもいます。

上を見たらキリがないと言うことを言いたいのではなく、
夫と妻の能力比で家事分担を決めるのが一番ではないでしょうか?

夫と妻が同じ時間外で働いているのですから、
家事も半分に分けるのが理想です。
しかし、家事に関するスキルは違うのは、当たり前。
夫の方が、家事が得意なら、夫の分担が多くなってしまうのは、
仕方ないことだと思います。
同じ作業をしても、30分で終わる人と3時間かかる人はいますよね。

なので、家事をこれだけしているのだから、充分だ、
というのでなく、
俺がこれだけ頑張っているのに、あいつはごろごろしている、
という事態があったら不満を持つのがいいのではないかと思いますよ。
男性の方が家事が得意だったら、
男性が多く受け持っても構わないと思いますし。

勘違いかもしれませんが、ここに挙げられている家事以外にも、
家事って、もっとありますよね?
それをkazuさんが気付かない間に奥様が処理していらっしゃるなら、
それも評価すべきだと思います。
それとも、その他は、お子様たちの分担だったのでしょうか?
でしたら、ごめんなさい。


小遣いと食費が一緒なのは、すべてのお金の流れがわからないと、
わがままかどうか、また何とも言えません。

2人とも、働いていらっしゃるわけで、
そのお金は、どう管理されているのでしょうか?

kazuさんの給与がkazuさんのお小遣いというような、
大きい金額であれば、その中から食費が出てもいいような気はします。
(既に、それで3年生活できているなら、
もともと小遣い多いんじゃないかなぁ、と思ってしまったので)

そうでないなら、お小遣いと食費を分離して考えて、
例)元の小遣い10万=実質小遣い7万+実質食費3万
小遣い7万じゃ、生活苦しいor食費3万じゃ、生活苦しいなど
と訴えてみては、いかがでしょうか?

わがままでなければ、奥様も考え直してくれると思います。

===補足===
と、いうことは、
約小遣い1万円、食費1万円なわけですね。
家族の人数を考えたら、どっちも少ない気もしますね。
余剰資金があるのであれば、お小遣いUP交渉をしてもいいと思いますが、
その際に、小遣いいくら、食費いくらと分けてもらうことにしましょう。

しかし、家計管理をkazuさんがしているのであれば、
小遣いUPはともかく、食費の申請は自分次第なのではないかという
気がしてくるのですが。
そういうのを決めるのも、管理のうちではないでしょうか。

いずれにしても、不満は小さいうちに、
ご家族で話し合いをした方が良いですよ。
小さい不満は、簡単に解決できますが、
大きくふくらんで、破裂してしまった後の不満は、
解決する糸口を探すだけで破綻してしまうことになりかねません。

  • 回答者:家事が得意なら素晴らしいこと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
小遣いは 2万円でその中から 食費 約1万弱を出しています

立派なご主人さんですね。

奥様のお仕事の内容や勤務時間、通勤時間にも寄りますが
充分すぎるくらい、お手伝いしてると思います。

お子様が大きいのでもう少し手伝わせてもいいかと思いますし、
お小遣いからの買い物は、レシートを渡して請求するなり、
きちんと習慣を変えてもらうほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい…「私」の部分を奥さんがやられてるのかと勘違いして読んでしまうほど、きちんとされているんですね。
お子さんが分担されるところはないんですか? 下のお子さんでも小4ってことは、夕食の後かたづけや、洗濯物をたたむことはできますよね?
奥様が働かれるのであれば、家族全員で分担するのが一番よいと思いますよ。
もう一度、お子さんを含め、分担を考え直されてはいかがでしょう?
夕食代をお小遣いから…それはナシの方向でいいのでは?
お小遣いはお小遣いですから。何か、お祝い事で奥様にごちそうされる、とかなら別ですけど…。 

質問者さんの爪のあか、ちょっと分けてもらいたい気分です…。

  • 回答者:うらやましい! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままとは思いません。すごく頑張られていると思います。ご夫婦でもっとよく話し合われてはどうでしょうか?
奥さん側の意見などを直接聞いたわけじゃないし、家計の管理はどちらがどのようにされているのか、分からないので、無責任な意見は言えませんが、ほんとうによく家事分担されているなと感じました。少しうらやましいです。
おこずかいから、食料を購入しているとの事ですが、それは、きちんと食費と分けるべきと思います。不満と思うことが、少しでもあるなら絶対話し合うべきです。話し合ってなお不満解消できない事も多くありますが、何も言わずに、不満を溜め込んでいるのは絶対良くないです!!!
私は、今専業主婦ですが、結婚当初、月に10日ていどのフルタイム勤務の仕事をしていました。週に数日じゃなくて、月初めにまとめて10日だったので、その期間はたいへんでした。主人の方が、早く帰宅していることも多くありましたが、やってくれる家事は週1~2回の食器洗いだけでした。結婚したばかりで、家事にもなれてなかったので、朝食、お弁当、掃除、夕食、洗濯、でけで、寝るのが日付が変わってからという毎日でしたが、疲れている私を見て、置いといて明日にしたら?の一言・・・・。明日にしてもだれもやってくれないし、次のひの負担が増えるだけと思い不満爆発でした。
『働いてる時間は一緒なんだから、もっと手伝ってくれても良いいいじゃない?』と口にしたところ、あっさりと、『収入の差』と言われ、やる気がなくなりました・・・。
今は妊娠9ヶ月で、専業主婦ですが、子供の手が離れても働きたい気になるかびみょうです・・・。
いったんこじれるともどりづらいと思うので、やってほしいことは、素直に伝える!
不満なことは口にしてみる!
のが、良いと思います☆

  • 回答者:ピー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事分担量、凄いですね。家内は、司会業やっています。毎日では有りません。
私の家事は、
①週に1、2回、風呂掃除。
②土曜、日曜、祝日に買い物に付き合う。
③月に数回、夕食(カレー、煮込みうどん、豚汁等)を作る。
但し、家内が仕事のときは、子供の分含め、食事の準備、買い物をします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフルタイムで働いている時は
朝することは私、夜することは旦那
みたいな分け方でした。
それは各家庭の事情があるでしょうから何とも言えないところですが
正直、質問者さんより、旦那の方が家事をしてたと思います。
夫婦でもう一度お話しされた方がいいのではないかなと思います。
でも、
夕食のおかずをおこずかいから出すのは変だと思います。
それは食費ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分ほど担当されているのですね。
お子さん達の事はどうしているのですか?
4年生だったらまだ手も掛かるでしょう?
もし不満をぶちまけたら、「あなたは子供の事を全部私に押し付けてるじゃない!」って言われませんか?
このまま頑張って、お金貯めて便利グッズでも購入しましょう。

  • 回答者:100%わたしだよーん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人、すごすぎます。神棚に祭りたいくらいです。
これだけやってくれるご主人だったら、奥さんも思う存分働けるでしょうし
家庭の収入もかなり多いんじゃないでしょうか。

家計がどのようにされているのか、ご主人のお小遣いがどれだけ多いのか分かりませんが、
家庭の食費は分けるべきだと思います。
ご主人も奥さんも、自分の小遣いから出すのは変かな?と思いますよ。

===補足===
他のコメント見て驚きました。
回答したときに、もしかして小遣い10万とか20万じゃないよね?・・・と思っていたものですから。
その金額から食費の負担なんてきつすぎます。
男性の小遣い2万ということ自体厳しいんじゃないでしょうか。
共働きなのにそこまで節約しなくても・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:うちの旦那に爪の垢下さい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

す、すごいです。
充分すぎます。
それで食費を負担するのでは不満が出るのは当然だと思うので
奥さんと相談して家計費から出してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:はは~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

均等に分担するものとしてみたらkazuさんの負担が多いように思います。
奥さまは感謝の気持ちがないように感じます。それが普通だ、当たり前だと思っているんでしょう。世の中には少なからずそのように思っている奥さまがいるようですね。
しかし、私の周囲を見回してもそこまでのご主人は見かけません。
ましてや小遣いから夕食のおかず代は家計から支出するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんがフルタイム勤務とはいえ、ご自身もフルタイム勤務だろうに、手伝いすぎなくらいですよ。

子供が3人もいるんだから、手伝わせましょう。部活とか塾とかあるかもしれないけど、両親が揃ってフルタイムで働いていて家事を分担しているんだから、せめて洗濯物の取り込みと畳んでタンスに仕舞うくらいはさせましょう。

それと、夕食のおかずを小遣いから出すのはおかしいですよ。奥さんはどうしているか分かりませんが、食費としてちゃんと家計から出すべきです。

  • 回答者:いろはにほへと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは、世の男性の家事参加率などを考えてみても、やっているほうだと思います。
ただし、実際には奥様がしている家事はこれだけではないんじゃないかと思います。
家事にはこまごまとした、目には見えずらいことがたくさんありますから。
なので、ご主人様のどこが不満なのかわからないです。
家事の自分の分担が多いということでしょうか。
でも奥様も仕事をされているのであれば、決して多い分担ではないです。

食費というか生活にかかる費用を、こずかいから出すのはだめです。
それはわがままじゃないです。
きちんともらうか、最初からこずかいにその分を含めて多くもらうように
したほうがいいですよ。

不満ごとは家族で話あってはいかがでしょうか。
お子様も大きいようですし、中学生くらいになれば
食事の支度や片付け、洗濯物をたたむとかゴミを出すとか、それくらいはさせたほうがいいと思います。

家事は家族の仕事です。
できる人ができる範囲で、できる人がいなければ助け合ってする作業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい旦那様ですね。一般にはそんなに男の人は手伝わないですよ。奥さん感謝しないとダメですね。私もフルで働いていますが家事すべて私です。日曜の朝食のみ作ってくれています。それだけでもありがたいです。まず食費は家計から出してもらうべきですがこづかいがどのぐらいでしょうか?多めに渡されていませんでしょうか?夕食週に2.3日買うと結構な食費になりますよね。それは行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張っていますね。
食費はせめて家計から出してもらうように要求したらいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買物の領収書で、おかず代は請求するべきです!
あと、子供たちの日を作るべきです!
これだけやってれば十分ですよ。
ご立派です。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい!
素晴らしすぎる!

ご主人もフルタイムで働いているんですよねぇ。
これだけ頑張ってるお父さんは珍しいです。
頭が下がります...

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分だとおもいますよ。これだけ
やってくれる旦那さまであればいいとおもいます。

夕食のおかずをおこづかいでだしてるのは
私も???とおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働きでも家事をほとんどしない男性が多い中立派だと思います。
夕食のおかずを小遣いの中から買うのはおかしいと思います。
生活費を奥様に渡しているなら、その中から出すべきだと思います。

  • 回答者:ぶる (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分家事をこなしています。
立派だと思います。
良く働いています。
星が☆☆☆☆あげたいくらいです。

  • 回答者:眠り猫 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事分担は、子供も入れて考え直してみてはいかがでしょうか?

子供たちは、食事などの片付けなどはなさらないのでしょうか?
洗濯物の取り入れもそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がフルタイムです。
妻は、専業主婦です。
やっていることは、1ヶ月に一回の大そうじ。
洗濯物たたみ。子どもをふろにいれること。
家計費関係の書類のチェツクです。
共働きでも、たいしたことはできてないかも。

  • 回答者:たろうべい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分分担されているというか、奥さんより家事をされているような印象を受けます。
小遣いから夕食の買出しはひどいかなと思います。
それは別で請求しても良いと思いますよ。
我が家なら自分のお酒やつまみなどを夫が買ってきた場合でも
レシートを渡されます(^^;

相談者様にとって家事が負担なら
もう少し分担について話し合っても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る