すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

日本人が大好きなカレーライス。一晩寝かせたカレーは美味しいといいますが、少しぼてっとしますよね。我が家ではお湯で薄めたりしますが、皆さんの家庭ではどうされているのか知りたいです。

  • 質問者:uin
  • 質問日時:2008-06-23 19:51:52
  • 0

並び替え:

一晩おいたカレーはおいしいですよね。
我が家ではある程度量が残っているときは普通にお湯を足して温めてます。
残り少ない場合は、市販のだしの素とお湯を加えてうどんを入れて
カレーうどんにして食べてます。(最後にネギを添えて)
そうすると鍋についているカレーもきれいに取れて無駄なくおいしく頂けます。

  • 回答者:カレー好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が好きなので次の日の朝はそのぼてっとカレー、こどもと私は和風だしをいれて水で薄めてカレーうどんにしています。玉ねぎ追加するとおいしいですよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次の日にたまねぎ追加するとは思いつきませんでした。
次回試してみたいです。

単純に水やお湯ではなく、牛乳など味のついたもので薄めればおいしくなると思いますよ。コンソメスープなんかでもいいかもしれません。

せっかく作ったものですので、何度でもおいしく食べられるように、家族のお好みに合った味を見つけてみてくださいね。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小分けして色々試して
みたいです。
子供の意見も聞いてみると
また新しい発見があるかもしれませんね。

麺つゆ入れて味をかえて
カレーうどんにすることもあります

  • 回答者:もも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆは色々使えて
便利ですね。
試してみます。

僕の場合は"真空保温なべ"に入れるので長い時間ホカホカのままです。
冷め切ってしまう前に暖めなおすので、ぼってりとしたカレーになりにくいです。
ずーっとコトコトと煮込んでいる感じなので、最後の方は具が溶けてとろとろのカレーです。
ここで薄めるとしたらミネラルウォーターです。
味を足すとしつこくなってしまうので。
お試しあれ。

  • 回答者:一人暮らし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろとろのカレー美味しそうですね。
水にもこだわってみます。

寝かせたカレーは細菌だらけなのでやばいらしいですよ。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん冷蔵庫で保存します。
再加熱もしますし。

お湯で薄めると味気ないので、ブイヨンやコンソメスープなどでのばします。
お湯で薄めるよりはコクは失われないと思いますよ。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方法は試したことが
なかったので次回試して
みたいです。

次に日になると作りたてよりかたくなるので温めなおす時に牛乳を入れます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まろやかになりそうですね。
子供は辛いのが苦手
なので・・・

薄めるとしたら水ではなく牛乳を加えます。
まろやかになって一味違っておいしいですよ。

  • 回答者:かなこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にはいいかもしれませんね。
今度試してみます。

翌日はパスタに絡めて食べるので、
ぼてっとしたカレーで我が家はOKです!

  • 回答者:ふくろう (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタにもカレーあいますね。
ぼてっとしていると
麺によく絡みますもんね。

薄めた事はないですね..。なぜだろう...。

  • 回答者:kako111jp (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こればかりは好みの問題
ですね。
家族の中でも意見の分かれる
所です。

私は結構ぼてっとしたのは好きなのですが、コンロで温めるときは水やお湯でちょっと薄めますね。レンジで温めるときは特に薄めないです。

  • 回答者:ahiru (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジで温めると確かにぼて感は
あまりでないかも。
でも大量にカレーがある時は
鍋が便利なんですよね~

カレーも2日目になると文句がでるので、麺つゆでのばしてカレーうどんにする事が多いですね。ちなみにうちではそうなることを見越して、カレーにジャガイモは入れません。まぁ元々は冷凍に向かないのでジャガイモを入れなくなったんですがね(^^:)麺つゆでのばすと、お蕎麦屋さんのカレーうどん風に仕上がります。

  • 回答者:スパイシー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族全員うどん好きなので試してみます。
麺つゆは常備しているので
手軽ですし。
ただしじゃがいも入れない時
の方がよさそうですね。

それはルーに小麦粉が入っているからでしょう。
市販のカレールーも結構小麦粉が入ってると思います。
小麦粉を入れないで、ジャガイモなどでとろみをつければ、
そのようなことにはなりませんよ。
後は、作っている際にも、水分の蒸発などに気をつけて
(計算して)煮込みましょう。
煮込んでいる途中でトロッとなっていると、
後で、モタッとなると思います。
煮込み中は、さらっとしているくらいがよいです。

  • 回答者:カレーのS・K (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~勉強になりました。
市販のルーを使うことが多いので
今度水分量に気をつけて
作ってみたいと思います。

私もあのぼってっとするのがなぜか
苦手で お湯でうすめてしまいます。

たまに薄めすぎることもありますが・・。

  • 回答者:こなん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も薄めすぎることあります。
そんな時はカレース-プとして
パンと一緒に食べたりもします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る