すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

眠れないとき、どうすれば眠れますか?
「羊を数える」など昔からいいますが、自分の場合これが逆効果なので・・・(羊の数が気になってよけい眠れなくなる)

  • 質問者:らい
  • 質問日時:2009-06-22 11:37:25
  • 0

日本語だからおかしいのかもしれません。
SheepとSleapの発音が似ていることもあるでしょうし、
「ひつじが いっぴき…」というよりは「ワン シープ」のほうが
眠れそうな感じがしますよね。

眠れないときはipod Touch の不眠用アプリの音楽で眠っています。
無料お試し版でも十分に効果がありました。

ほかには睡眠サプリメントで「メラトニン」が効くかも知れません。
内科に行けば低容量の睡眠薬を処方してもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

ベッドのうす黄色い灯りで本を読むと眠くなってきます。
ただし内容によっては目がさえますけど。
既に読破したお気に入りの本ならいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

どこかで聞いたんですが、
眠れないときは、口を半開きにしていると、
口に神経が集中して、余計なことを考えなくなり
寝られるようになるって。
自分も試したことありますが、確かに口を開こうと
意識するため色々考えませんでした。
一度試してみてください。

  • 回答者:ひつじは増えるだけ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます♪
ご回答ありがとうございました。

携帯をいじってると目がつかれてきて
私はねます。よく朝みるとその辺に携帯がほかられてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

沈静効果のある玉葱を枕元に置いておくと、睡眠に入り易いといいます。

他には、アルコールがいける人は少量を。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎ!
初めて聞いた・・・

ご回答ありがとうございました。

哲学書を読みます。。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

まったく関係ないけど「コギト エルゴ スム」が好きです。

個人的には・・・
①寝ようと頑張る(ゴロゴロしたまま)
②本を読む(本を読むと眠くなることが多いので)
③諦めて起きてなんかする(テレビ、ゲーム、パソコンなど30分ぐらい)

温かい飲み物を飲む(甘いホットミルクとか)と体が温まって眠くなるとか聞いたことがありますが、この時期は逆効果でしょうね^^;

もし、眠れない事がよくあるのであれば、日中や夕方に運動をして、少し疲れると眠りやすいと思います。

  • 回答者:眠れるといいですね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ものすごく楽しい事を想像しながら寝ると、結構すんなりと眠りにつけると聞きましたので何度か実践したことがあります。
確かに寝つきは良かったことを覚えています。

気に食わない出来事なんかを思い出すといつまでも眠れないですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

本を読むと目が疲れて眠たくなります。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

もともと読書があまり好きじゃないので、本を読むとすぐ眠くなります。

  • 回答者:ピース (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

僕の場合、眼を上下左右に速く大きく動かしたり、ステレオグラム(立体に見える絵)を見たりして、目を疲れさせると、てきめんに眠くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私の場合は百科事典を読みます。
凄くつまらないし、字が多いので疲れて眠くなってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私は活字を読むと勝手に目が閉じてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

昔教えてもらったのですが
ゆっくり深呼吸をした後、
ゆっくりゆっくり、数字を100から
逆に数えていく
(100、99、98・・・と言う風に)
と気持ちが落ち着いていいと聞いたことがあります。

あとは少しだけアルコールを飲む(飲みすぎは眠りを浅くするそうです)
諦めてテレビや音楽を低いボリュームでかけるなどおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数字を逆から数える方法ははじめて聞きます。試してみます(^ー^)0
ご回答ありがとうございました。

気持をゆったりして横になりながら落ち着く音楽を聴いてます。
そしたらうとうとしてくることがおおいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠るためのリラックスによさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

ラジオなどを凄く小さな音で流しています。
聞き入りすぎるとダメなので、ほどよく何か喋ってるのが聞こえる程度の話し声がする状態にしています。
夜なので、あまり騒がしすぎない番組があると思うのですが・・・。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~
やったことがないのでわかりませんが、音が気になって眠れなくなるように見えて、意外に小さな雑音は眠気を誘引するのかな。
試してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

日中に散歩をして体を疲れさせるようにしています。
私は、不眠症なので、睡眠導入剤を使っています。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
ご回答ありがとうございました。

私も、時折、目が冴えて寝られなくなります。
「飲酒」「運動」「読書」「音楽を聴く」・・・いろいろ試してみたけど効果はありません。

そんなとき・・・「今日はもう寝られなくてもいいや」と思って目を閉じていると眠れるようになりました。
寝なければいけない・・・そう思うことが私の場合はよくなかったようです。

  • 回答者:マック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝ないとヤバイ!眠らなきゃ!と焦るのがよくないんですよね~
眠れない分、朝がくるまでの時間が余分に延びればいいのになーとか、都合のいいことを思ってしまいます。。
眠れない夜って、人生の中ですごく宙ぶらりんな時をすごしている気がするので。

ご回答ありがとうございました。

自分の場合眠れなければ
布団に携帯や本を持ち込んで見ているといつの間にか寝ていることが多いです。
だんだん文字が追えなくなって意識が薄れます。

  • 回答者:vv (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字を読んだりして目を疲れさせるといいのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

音楽を少音で聴いてると眠れます。

  • 回答者:キテン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リラックスできそうです♪
ご回答ありがとうございました。

お布団に入っていろんなことを妄想します。
(えっちなことではありません。エッチなことを考えると興奮するので眠れなくなるかと)

最近は自分が政治家だったら
こんな風に日本を良くするということを考えると
難しくて寝てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妄想族なのでよく妄想してますが、自分には逆効果ですね~><
考え事してると、気がついたら朝だった!ってなる。
えっちなことのくだりに吹きました。
ご回答ありがとうございました。

ホットミルクに少し、砂糖か蜂蜜を入れて飲みます
そしてシャワーかお風呂に入り、さっぱりしてからエアコンの除湿機能を使い寝ます
これからの季節やはり、暑くはないけど、湿度が高くなり寝苦しくなりますから、余計眠れなくなります
まあ一部の地域はそんなことなんでしょうけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに蒸し暑いのはかなわんですわ~><
牛乳と蜂蜜はリラックスするのにによさそうですね!今度やってみようと思います。ご回答ありがとうございました

自分は何か行動をしてる所を想像したらいつの間にか睡魔が来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ、そうなんですか~。私の場合は逆ですね。想像をはじめると、とどんどん目が冴えてきちゃう><

ご回答ありがとうございました。

ウォーキングなどして、体を疲れさせる。私は、睡眠導入剤を使っています。内科、心療内科に行けば貰えます。続いて寝れない日があれば、心療内科へ行ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です。
ご回答ありがとうございました。

ぐっすみんを飲むんですね。トマトのパワーで眠れますよ。

  • 回答者:間取りーど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぐっすみんですか!試してみようかな。
ご回答ありがとうございました。

とにかくあおむけでなく、横になり目をつぶります。なーんにも考えず。

  • 回答者:ソウダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほう。

私は薬を飲んで寝ます。

  • 回答者:眠剤 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お酒を飲むと 綺麗に意識が落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はお酒に弱いので、効果が期待できそうです。ご回答ありがとうございました。

私はTVを見て目を疲れさせます。
自然に目をつぶって寝入っています。

  • 回答者:TV消し忘れに注意 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに目が疲れてくると、まぶたが重くなって自然に寝付けそうです。ご回答ありがとうございました!

てか、「TV消し忘れに注意」(笑)

私の場合、ストレッチをするか、お酒(ビール)を飲むと眠れます。
寝る1時間まえからはテレビ、PC、携帯を使用しないと寝つきがよくなります。

  • 回答者:K (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Σエ、寝る直前までパソコンやりまくってますが、もしやそれがいけなかったんか!
・・・パソコンもうちょっとひかえよう。うん

ご回答ありがとうございました。私はアルコールにめっぽう弱いんで、効き目ありそうです。

不眠症といった症状でないという前提で、あくまで私がやっていることという前提で書かせていただきますが、
眠れないときって、神経が興奮状態にあると思いますので、リラックスするために少しお酒を飲む、お気に入りの(リラックス系の)音楽を聴く、呼吸を大きく深くしてみる…といったことを実践しています。

  • 回答者:カリブー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。リラックスするのが睡眠に効果があるようですね。音楽は、ずっとシャウト系のものしか集めてないのですが、眠気を誘う音楽も探してみようかと思います♪
ご回答ありがとうございました。

布団に入っても寝れない時は冷たいお茶を飲んで気分転換します。
私はそうすると寝れます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分を変えるのは大事ですよね。寝なきゃいけんと焦るのがやっぱり悪いみたいで。
ご回答ありがとうございました。

頻繁に眠れないですか?
その場合は不眠症で医者にかかったほうがいいと思います。

たまに眠れない夜は健康な人でもあると思います。
ぬるめのお風呂に寝る1時間以内に入ってリラックスし、
お風呂上りにあたたかい牛乳を飲む(カルシウムが神経を鎮静)、
部屋は薄明かりにして、刺激の多いテレビは消す。
そして布団に入って電気を消したら眠れないでしょうか。

私は「寝なきゃいけない!」って焦ると絶対眠れません。
焦ったまま眠れずに朝を迎えるのは疲れるので、もう諦めて本を
読み、翌日の夜に何も考えず爆睡して取り戻します。

  • 回答者:ラベンダー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それほど頻繁ではありませんが、寝なくてはいけない日に限って眠れないときがあり、かなり焦ります。で、イライラしたまま朝・・・というのがお決まりのパターンですね><
お風呂やホットミルクで、リラックスしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

私の場合、寝る前にお酒を飲みます。

焼酎のレモンソーダ割を、テレビを見ながら
または、パソコンしながら飲んでいます。

30分くらいすると眠くなってくるので、
布団に入って寝ています。

羊などの数を数えるのは、私も逆効果でした。
数えることに、集中してしまって余計眠れなく
なってしまうので、やめました。

  • 回答者:ジンジャー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね・・・集中して何匹も羊を数えるうち、頭の中が羊だらけになってしまいます><
私はアルコールにかなり弱いほうなので、効果が期待できそうです。ご回答ありがとうございました。

ほんの少しだけお酒を飲んで、難しそうな本を読めばすぐ寝てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はとても酒に弱いので、アルコールは効くかもしれないです。ご回答ありがとうございました。

薬に頼って眠るのはよくないことですが、ねつきがわるいということは不眠症からうつ病になる危険性がありますので、早期発見、早期治療のためにも、心療内科、精神科に行き、睡眠導入剤をもらって寝る前飲みましょう。決してクセになったりしません。おちかくの心療内科は以下のうつネットから検索できます。

http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。不眠症にならぬよう、気をつけようと思います。ご回答ありがとうございました。

私は、眠れないときは、「ほっとみるく」を飲み、本を読みます。

そうすれば、すぐに寝付けますよ。

ホットミルクには、一種の精神安定作用があると聞いたことがあります。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳好きなので朝はよく飲みます。でも夜はあまり飲んだことがないので、眠れないときは試してみます。ご回答ありがとうございました~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る