すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エアコンを電気代を安くする使い方はどうすればいいのでしょうか?

今の時期べとべとするので除湿をして、
自動運転をしてますが、皆さんはどうやって
省エネしてますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-22 13:02:35
  • 0

並び替え:

サーキュレーターというファンを床に上向きに置いて、
冷気を下から上へ循環させて節約しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も匿名さんと同じやり方で省エネOKだと思います。
もっと暑くなったら、設定温度を上げて、扇風機を併用するのもいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は扇風機と、除湿器を利用。除湿機はクーラー機能が付いていて一石二鳥です

  • 回答者:こっく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、除湿で節約しています。

あとは、こまめにエアコンの掃除をすることです。中のドラムみたいなところも、結構ほこりが貯まっています。フィルターだけを掃除するのではなく、中のドラムも掃除したところ、電気代がかなり安くなりましたよ…。

  • 回答者:カラッと! (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①フィルターをこまめに清掃。
②屋外機は、影を作ってやる。
③除湿でなく、冷房(温度27℃位)にし、扇風機を併用。風があるとかなり体感温度変ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除や設定温度調整とか。
しかし、使わないのが一番ですね。来客時程度しかつけないですね。

*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*スーパークール系入浴剤を使う。あまり拭き取らないのがいいね。
*水風呂に入る。寝る直前なら「ぬるま湯」。
*涼しい服装にする。とくに、血管の集まる首やわきの下、股間は涼しく。
*涼しい寝具、寝ござ、い草マットとかを使う。
*家電、照明など省エネタイプで、出来るだけ消す。

*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。とか。

ちょっとだけ、いい感じで夏を過ごせますよ。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まめに主人がフィルターの掃除をしています

冷房をなるべく使わずドライ機能を使っています

扇風機とエアコンを一緒に使ってます
設定温度を高めにしていますが
風が部屋中をまわるのでよどんだ感じが減ります

寝る前一時間くらいで切れるようにタイマーにしています
あとは扇風機の弱を運転させています
室温が30度くらいになるときはそういう使い方をしています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使っていませんが、使う時は、
エアコンのみでは使わない。
扇風機で風をまわすと効果的です。
直射日光は遮る、カーテンやヨシズ・遮光ネットを使いましょう。
室外機にも日よけを付ける。
フィルターの掃除をこまめに行う。
これくらいではないでしょうか?
エアコンは気持ちいですけど、やはり電気代が気になりますよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜10時から電気代が安くなる契約なので、それ以前は外気を入れて寝る前に除湿しています。
昼間に室温を上げないために、紫外線カットの遮光断熱カーテンの利用を検討中です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルターのこまめな掃除、
遮光カーテンなどの併用、
扇風機などの併用、
自分の服装を薄着にする、
これらをしたうえで、基本温度の設定を高めにします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒かもしれませんが、掃除をお勧めします。

フィルター部分をキレイにしておくと節電になります。

または、冷房の温度を多少高くするか、ドライに設定した上で、扇風機をまわすと
電気代の節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房の設定温度を高めにして
扇風機を使います。
除湿運転は機種によっては
冷房より消費電力が大きい場合があるので、
仕様書を良く見てください。
私のエアコンは除湿の方が消費電力が大きいので、
冷房にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンや扇風機を駆使してなるべく使わないのが一番です・・・ということでがんばってます。

除湿と冷房はじつはさほど電気代に差がないらしいので、どうしても我慢できないときはクーラーにしています。
温度をなるべく高めにすることや、フィルターをまめに掃除することなどですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る