すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

働きながら語学を学ぶのに最適な国はどこでしょうか?

私は今、大学4年ですが、来年から働き始めてお金を貯めて、
いずれは海外で働きながら語学を学びたいと思っています。
学生ビザで行くのかワーホリなのか、など
なにも決めていませんが、その国を気にいれば、
永住も考えています。

どこかお勧めの国はありますか?
教えて下さい。

===補足===
みなさんご丁寧にありがとうございました。
アイルランドや、スイス、デンマークといった、いままで考えた事もなかった国が
候補の一つに入った事を、とてもうれしく思います。
もちろん、英語圏のオーストラリアや、カナダも素敵ですよね。
じっくり考えて答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

補足(とくめいさんへ)
初めての投稿なので、
分かりにくかったかと思います。申し訳ありません。
この質問の目的は幅広い世界に目を向けたかった
ということです。
なぜなら私は一度ニュージーランドに留学した経験があり、英語はある程度
話せるようになりましたので、もっとほかの言語を勉強するか、
英語をもっと勉強してしっかり話せるようになるか、ということで
迷っていたからです。
どちらにしてもお金がいるのでまずは働かなければならないので、
今すぐ決めたい、という切迫した状況ではありません。
語学はツールという事に関してはいろいろな意見があると思います。
そして、私は通訳になりたいわけではありません。
一流になりたいとも思っていません。
ただ、日本以外の国に行って、その国の言葉で
おしゃべりしたり、ジョークを言いあったりしたいだけです。
(単純ですよね^^;)
で、そのために日本にいるより、住んでしまった方が
言葉を覚えやすいと思ったのです。

  • 質問者:はるか5511
  • 質問日時:2009-06-22 15:43:17
  • 0

並び替え:

治安の面からカナダがいいと思います、永住を考えられているようですが、海外に住むビザを取得するのは難しいですよ

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーストラリアがいいと思います、ワーキングホリデー制度を活用するといいですよ

  • 回答者:ma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友達はカナダに行ってました。

英語の先生になるという目的があり、

英語の勉強のために行っていました。

カナダに行って、お金がなくなれば、

日本で1年働いて、

またカナダへ。それを数回繰り返していました。

友達はとても住みやすいところだと言ってました。

  • 回答者:カテキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はるかさん、せっかく大学を卒業なさったのに、ワーホリだの語学留学など考えない方がいいですよ。もったいない!
単なる青春の思い出にしかなりませんし、全く評価されません。
通訳を目指すわけはないとしても、日常会話レベルでは何の役にも立ちませんし。(観光旅行の役には立ちますけどね)

ある程度英語がおできになるのなら、もうひとがんばりして、大学院や専門学校のような機関で学んだほうがいいと思います。
どっちにしろ、日常会話程度の語学力では、皿洗いの仕事があればいい方です。日系企業の現地採用もありますが、一般にかなり高度な語学力が要求されることが多いです。

大人になってから海外に出るなら、どこの国にいらっしゃるにしても明確な目的を持って行った方がいいと思いますよ。
ワーホリだの語学留学だので気軽に海外に出てきて、各国をさすらい、日本に帰る術も無くなり(就職できない)、語学も中途半端、手に職もない語学留学難民を多数見てきました。若いうちはよかったのでしょうが、40過ぎると惨めです。

  • 回答者:在外13年 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど、そうですよね。生きていくのに必要なくらいのお金があればいいと思っていましたが、皿洗いですか、それは大変そうですね。

大学院や専門学校で勉強というのは、私にとって新たな選択肢です。ありがとうございます。確かに、私の友人で海外で働きたいと言っている子がいますが、TOEIC850点が最低採用基準だそうです。ちなみに私は780点くらいです。厳しいですよね。

やはり海外で暮らすということには語学力は必須ですから、きちんと勉強しなおします。
ありがとうございました。

就労制限のある学生ビザで行くより、就労も語学学校へも通えるワーホリの方がいいと思います。すると、就労機会の多い国がいいことが条件になります。永住も考えるとなると、その国が海外からの移民の受け入れを積極的にしているかということも考慮しなくてはなりません。

以上のことを考えると、私のお勧めはカナダです。オーストラリアも以前は移民に寛大な国だったのですが、今では現地で5年以上労働ビザで働いている人すら永住権を取れません。私の妹も永住権取得の難しさにオーストラリア永住を諦めて、ターゲットをカナダに変えました。現実に私の知り合いの韓国人はカナダで永住権を取っています。バンクーバーはアジア系の移民が多く、日本人にとって就労機会が多いと思います。

カナダだと、英語の他にフランス語も公用語です。フランス語の学習機会もあるでしょう。

実は私の夢は、ドイツでワーホリをしてビール専門学校に通い、ビアマイスターの資格を取ってビール製造所に就職し、ドイツでビール三昧で暮らすことでした。私の学生時代にはドイツにはワーホリ制度がなく、ワーホリ制度ができたのは年齢制限をはるかに超えてからだったので夢に終わってしまいました。今はいろんな国でワーホリ制度があっていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。
カナダは以前から考えていた国の一つですが、永住権の取りやすさ、という点でも魅力的だったのですね。それにフランス語。英語以外も学べると聞くとなんだか無性に魅力を感じます。
ドイツでビール三昧の夢、もうすこし早ければ、と悔しいお気持ちお察しします。ワーホリは海外との間口を広げているような制度だとおもいますので、これからもどんどん増えていってほしいですね。

私の周りでは、オーストラリアやカナダ、イギリス、ドイツ、また最近アイルランドも活発にワーホリの制度を取り入れており、みんな満足して生活しているようなので、私はお勧めします。
はるか5511さんがどの言語を学びたいかにもよるとは思いますが、ワーホリの場合、最初語学学校でその土地の言語を身につけて、、というパターンが多いかと思います。
学生ビザの場合は、あまり知識がないためはっきりと言えないですが、奨学金などを利用して、その国の学校へ留学ということがいいかと思います。
また国によっては働き先を見つけることも困難なことがあると思うので、下調べをよくしていかれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。たくさんの方が色々な国にワーホリでいってらっしゃるのですね。

どの言語を学びたいか、というのはまだ考え中なのです。というのも、私は基本的に何かを学ぶのが大好きなので、どんな言語でも、学べるのであれば学びたい、と思うのと、それを使って現地の人たちと話をしたい、というのがあるからです。
とはいえ、生きていくのにはお金が要りますから、働き先の確保は大切な問題だと認識しています。下調べの大切さのご指摘もありがとうございました。

語学はツールなのですが、何をしたいのですか?
それとも通訳になりたいのでしょうか?

私が言っている事が分かりますか?分かるのなら、補足で”○○をしたい”と書いて下さい。
分かるようなら回答しますし、分からないようだったら数日以内に削除しておきます。

日本国内ですら一流と認められないような人は、海外に行っても所詮二流ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何語でもいいのですか?
英語圏で海が好きならオーストラリア
スノースポーツが好きならカナダ
英語以外の言語ならスイス(公用語はドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語)(ワーホリは聞かないので学生ビザで・・・)
デンマークもおもしろそう!(デンマーク語 ワーホリ有り)

友人はワーホリで1年オーストラリアへ行き、さらにもう1年オーストラリアへまたもワーホリで行ってましたよ。

  • 回答者:ニィ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何語でもいいです!!
と言ってしまうとなにか投げやりな感じになってしまいますね(笑)
好きな言語は英語ですが、ほかの言語も視野に入れたい、という感じでしょうか。
オーストラリアは私の友人もワーホリで行って、現地の人たちがとてもあたたかく迎えてくれた、と言っていました。一度行ったらハマってしまうのでしょうね。
色々な国のおすすめ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

英語圏だったら、オーストラリアかカナダがワーキングホリディー制度があるので良いかと思います。
ドイツにもそういう日本人の方が多かったので、ちょっと驚きました。その人に聞いたら、とても住みやすい国だと言ってました。

夢が実現できると良いですね!がんばってください。

  • 回答者:いいなぁ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
オーストラリア、カナダ、ドイツ、どの国も素敵ですね。
まだ今すぐ行くというわけではないので、じっくり考えたいと思います。

応援のコメントもありがとうございます!!励みになります。

友人がカナダにワーホリで行って
英語を覚えて帰ってきましたが
またカナダに行きました。
凄くいいところみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

素早いご回答ありがとうございました。
英語を覚えて帰って来て、それでもまた行くというのは
国自体に魅力がある、ということでしょうね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る