すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

免許証を親がゴミと一緒に捨ててしまったようなんです!!?

ある書類を作成する際に免許証のコピーが必要になったので親に免許証を渡してコピーを取ったんですが、その後に免許証を山積みにした書類と一緒に捨ててしまったようなんです(-_-;)

家にあったのは確かなんですが、どこを探しても出てきません・・・。

こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか?

失くしたのは失くしたんですが、外に出て失くしたわけではないし捨ててしまったというのはほぼ間違いがありません。

再発行してもらいたいんですが、今は実家を出て県外にいるんですが、県外の警察署とかでも再発行はしてもらえるんでしょうか?
それとも免許証を発行した県でないと無理なんでしょうか?

  • 質問者:失くした??!
  • 質問日時:2009-06-22 19:16:10
  • 0

並び替え:

住居変更をしていれば、

県外の警察でも再発行できます。

最寄りの警察署に問い合わせをして、

何が必要か聞くといいですよ。

  • 回答者:カキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

県外移動が車なら大変ですね。
東京に住所がある場合。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin02.htm
特例で仮免許証ってありましたけね?最寄の警察署、交番しかないなら交番。署が近ければ署での相談がいいでしょう。

  • 回答者:gwt (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、県外に住んでいる(住民票を移している)なら、本来住所変更を今すんでいるところに
しなければいけません。(住民票を移していないならそれはそれで違法ですが)
もし、そうでしたら、住民票と写真を用意すれば、現住所の所轄の免許センター(警察署
はだめ)で再交付の手続きと住所変更の手続きを同時に行うことは可能です。
免許センターに問い合わせて下さい。

  • 回答者:再交付 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再発行は出来ません。住んでいる県でなければです。しかし免許不携帯になってしまうので、交通課に相談したほうが良いですね。

  • 回答者:あせりん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免許証の再発行は住民登録をしている免許試験場にいかないと出来ないと思います。県によっても多少、取り扱いがちがうので、最寄の警察署の交通課で相談されると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る