すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

替え歌募集の質問について・・・・

歌詞の掲載も著作権の問題では微妙な部分がありますが、替え歌の作成や発表については、明らかに著作権の侵害になっています。

「替え歌」というキーワードで検索すると大量の替え歌の歌詞が掲載されています。JASRACには既に問い合わせしていますが、Sooda!のようなQ&Aサイト、またサイバーエージェントの場合は、例外的にそういうことが許されているのでしょうか。
どういう作品でも、その作品を作成した人は、その作品が改ざんされたり、別の形で公開されることは望んでないはずですし、それを守るのが著作権法のはずです。
JASRACのFAQにもこういう記載があります。 下記の9番です。
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php

こういう突出したことをする人のおかげで、規約がどんどん厳しくなって禁止事項が増えてきているのがSooda!の歴史のように思います。
皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 質問者:やっぱりいかんだろ
  • 質問日時:2009-06-22 23:25:15
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見を頂きありがとうございました。
実は、質問者ご本人の方からも回答を頂いていましたが、私の質問が特定の個人を誹謗中傷するとのご意見でしたので、それにはそういう趣旨でのこの質問をしたのではないというご案内をいたしました。ご理解いただいたのか、回答を削除されました。
(ご本人かどうかはブロック機能を使えば判断できます)

歌詞の掲載については、判断が難しい部分があり、歌詞の説明が欲しいとか、歌詞を忘れたという質問は時々ありますが、それが不適切な場合は質問者の責任で、質問が削除されてしまうか、注意されてしまうかだけです。しかし、替え歌作ってねっていう質問で替え歌が次々と掲載されると、もしそれが禁止行為と判断された場合、替え歌を作った回答者の責任になってしまいます。事務局は当然禁止事項のところに替え歌はダメよと書いておくべきなのですけど、その判断自体まだできてない状態で、あまりにも多くの替え歌が掲載されていたので、この質問を投稿したわけです。

音楽(歌詞)の著作権とはちょっと違うのですが、論文や他サイトの質問・回答などの
コピペについての質問がありましたので、「転載」させていただきます。
http://sooda.jp/qa/56830
この中で、ベストであるlisaさんの回答が参考になると思います。

歌詞の著作権について許される範囲は、
1.出展と引用した歌詞の部分がはっきりとわかるよう『』などで囲い明示する。
 (歌詞、作曲者、作詞者、発表年など)
2.引用(転載ではない)は必要最小限とする。
3.あくまで自分の文章が主であり、引用した部分は従であること。
などが必要とされています。

JASRACの条文も引用されていますが、厳格にこのとおりには運用はされていない
こともあるようです。特に9番の替え歌につきましては、まず自分が著作権者ということに
なりますし、回答者全員がJASRACの許可を取ってから回答なぞできるはずもありません。
表現の自由などとの問題との兼ね合いで、文化庁とJASRACでは明確に結論が出され
ていないと思われます。

ご指摘の質問なのですが、歌詞全文を掲載しているのでしょうか。一部分ならよい
というのでもありませんし、どこまでが一部分なのかさえ、まだ結論に至っておりません。
現実的には、直接的な被害が生じていない、あるいは著作権者からの異議申し立
てがないなどで、ある程度は見逃されている現実もあるようです。
利用者と著作権者と一般国民の利害などからから今も議論が続いていると思います。

だからといって、何でもいいと申しているわけではありません。
引用する側にも、発表する側もそれなりに著作権についての知識を持ちながら、ここでも
楽しくやっていけたらいいな、と思っています。

なお、私は専門家では在りませんので、文中に誤りがあるかもしれませんがご容赦願います。

===補足===
質問文を再度拝見し、ご指摘の質問も拝見いたしました。
どうも私の回答の2段目までは、ちょっとピントはずれでもあったようです。ごめんなさい。

質問者さんは、質問の中に歌詞を引用すること自体ではなく、回答する側に著作権を
どう考えるか違反ではないのかと問うて居られるのだと思います。

このことについて、改めて考えて見ますと、例えばスナックなどでカラオケを歌うときに、ウケ
を狙うために替え歌を歌うこともあります。私自身ヘタなんですが、けっこうそれで楽しむこと
もありました。確かに厳密には著作権違反かもしれませんが、皆それで楽しみ、場が一層
盛り上がることもあり、経営者さんからも注意を受けたこともありませんでした。
同席されておられた方には不快感を与えることもあったかもしれません。(がなったりしますので(^^ゞ)

ではありますが、森進一さんと星野哲郎さんの「おふくろさん」のように商業的なものとは違い
一時的に楽しむためにそのような質問もあっていいと私は思っています。

該当の質問を拝見しますと、質問者さんは回答者に違反させている自分も悪いと思われて
いるようにも見えます。
さらに考えて見ますと、参加者は匿名、コテハンに関わらず質問・回答されているわけで、一度
Sooda!にアップすれば、それを止めようとしない事務局を含めて参加者全員のものともいえます。
とすれば、おっしゃられているように、責を負うべきなのはサイバーエージェントなのかもしれません。

確かに質問自体、歌詞と自分の文章の比率などや必然性などはっきりしない面もありますが
あまり面白い質問のない最近のSooda!のなかで、あのような質問もあっていいと事務局では
考えているのではないかと推察されます。(著作権についての禁止事項も載せてはいるのですけど)
いろいろな問題を抱えながらも、より良い、楽しいサイトになっていって欲しいと思っています。

ややや、勝手なことばかり書いて長文になってしまいました。再度ゴメンナサイです。

  • 回答者:著作権は大切にしたいが・・・ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
替え歌なんか、子供から大人までみんなが作って歌ってます。テレビなんかでも平気でやってますよね。嘉門達夫さんなんかは替え歌だらけのCDまで出してます。ただ、商用利用の場合にはmちゃんと許諾があって、許諾を受けてやっていますけど。
ただ、ここで何年先にまでちゃんと記録が残る状態で、替え歌がどんどん作られてゆくのは決していいことじゃないと思います。もし、替え歌がここでルール違反だと判断されたら、違反しているのは、回答者の方になってしまいますよね。それはおかしいと思うのですよ。
時々ありますけど、DVDのコピーの仕方を教えて下さいという質問に、こと細かくやり方を書いて回答すると、それがルール違反と判断された場合は、回答者が悪者になってしまいます。だったら最初から禁止事項にちゃんと明記しておいてくれよと思いますよね。今回の場合も、著作権についての部分に事務局がちゃんとそういう説明を明記しておくか、いくつもそういう質問が続く前に、早めにメールでダメですよと案内しておけば質問者さんも次からはそういう質問をしないと思います。

ここは一応商用サイトで、利用することで企業が利益を出して(出てないかも知れませんけど)いますので、替え歌を掲載しておいて見ぬ振りをしていることは本来許されないのですけどね。
2ちゃんねるでは「また変な正義感ヤロー」なんて書かれてしまいましたが、まあ、そういうのもあっていいんじゃないかなって思いますけど、どうでしょう。

並び替え:

替え歌は
その場だけで仲間内で「後に作品として残らない状態で歌って楽しむ遊び」だと思うんです。
例えば、友達と遊んでいる時に雑談の内として楽しむようなものや
子ども会なんかでみんなでやる分にはいいと思うのですが
ネットのような広い範囲で誰もが見られるところで後々残る形だとマナー・ルール違反だと思います。

著作権もそうですが
作者からすれば気持ちをこめた一曲を改竄されるとう屈辱的な行為にもなりえます。
少し前、有名な演歌歌手が、軽い気持ちで歌詞を変えて歌ったがために作者と絶縁。
亡くなってしまうまで許さなかったという事件もありましたね。

いまそこにいる者たちは楽しく、世間のほとんどが「いいじゃないか、そのぐらい」と言えども
たったひとりでも、侮辱されたと感じる人、寂しく感じる人がいるなら
それは思いやりに欠ける悪いことだと思います。

質問者さんは、気づかなかったのでしょうね。
気づいていただけたなら、
他にも多くの楽しい質問者さんがいますし
ネチケットを守り、その範囲で楽しい質問や回答をされている方はたくさんおられますし
改善も不可能でもないと思います。

賛同者がああ多いと、全てOKだと勘違いするのも無理もないですし
自分のことは見えにくい。
なんせポイントがもらえるものですから、どんどん回答者が集まることで勢いづいて
ちょっと配慮することを見失ってしまわれていただけで特に悪気はないように見えますよね。
誰が悪いというのではなく、集団心理の為したミスかなと感じます。

  • 回答者:こう (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、そういうサイトです。「男の子牧場」を開設した会社が運営しています。
例外的に複アカを認められ、「男の子牧場」を必死に宣伝する初老の女性、気に入らない質問を削除させる為に質問者を挑発する凶暴コテハン、くだらない質問を何度も繰り返し、反対者を罵倒し、メールを使って脅迫までしても退会にされない民主党関係者など、とても怖い方たちが優遇されている所です。運営批判的な質問は、しない方が身のためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

質問者さんは悪気は無い状態でやっているのだと思います。
ある意味 いけない事と認識してないのかと思います。
事務局側が何らかの措置を取ればいいのかな?
って思ったりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にブログで好きな曲の歌詞を載せた事があったんですね。
やはり著作権違法になるので削除した方がいいと教えて下さいました。
なので歌詞を載せるのは違反なんです。

またある歌詞が載っているサイトはいくつかありますが歌詞は載っていても
スライドしてコピーができないところもありますね。

著作権侵害で訴えられるケースもあると思いますよ。
たぶん質問者は知らないのだと思いますので.これからまた書かれていたら教えて上げるのもいいですね。
私も知らずに載せた事がありましたから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題だと思います。ここSooda!では以前から著作権が軽く扱われているように思います。

>こういう突出したことをする人のおかげで、規約がどんどん厳しくなって禁止事項が増えてきているのがSooda!の歴史のように思います。

  上記の記述を読み思い出したのが、正解を知った上でのクイズの連発。質問者が正解を知っている場合は質問ではなく、さらにコピペが氾濫するから迷惑なのに。やり方を変えてやっています。今後さらに厳しいルールが設定されそう…いたちごっこの繰り返しです。
  また、毎日この時間にあるお土産質問では、サイト名を明記しているとはいえ、転載許諾なしであろうコピペ回答が連日なされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者も悪気はないと思いますが、やはり歌詞をまるまる掲載するのは問題があると思います。
以前、今時の人へという質問で、同様の指摘があり、それ以降質問者の方も改善されました。

ただこれ以上に問題がある質問と回答を先程見つけました。
質問分も回答分もYAHOO知恵袋のほぼコピーです。
意図的にやっているとしか考えられません。
私は既に通報しましたけど。

http://sooda.jp/qa/146970
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010848550

  • 回答者:やっぱりいかんだろ2号 (質問から16分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る