すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

あなたのお家はいつも片付いてますか?お家に人を呼べますか??

いつも片付いているという方、常に部屋をきれいにしておくコツをおしえてください!

突然友達を呼べるような素敵なお家にあこがれているのですが、すぐ散らかります。。。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2009-06-23 00:54:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
片付けるコツをお伺いする質問だったので、評価に差がついておりますが、ご了承くださいませ。

なかなか片付きません
引越しして一年です
実家から遠いということもあり両家の家族しか来たことありません

私も突然友達がこれる部屋
憧れます!
友達呼びたいです

基本物が多すぎますが、最近フリーマーケットやリサイクルショップを利用するようになって物を減らす楽しさがでてきました

でも『売る物』を大量においてるので余計散らかってみえます・・・汗


どういうものが散らかりますか?

郵便物はその場でみて必要ないものは捨てます
小物(文具など)は小さめの収納BOXを用意しています
洗濯物はカゴを用意して取り込んだらそのままかごに入れてクローゼットの前で片付けます
洗濯物は今までたたんでましたが
たたんだらその場におく(テーブルやソファー)しまいがちになり
なかなか片付かなかったのでカゴを用意しました


『目標やテーマ』を作るようにしています
最近は「雑貨屋さんのようなお部屋にしたい!」と思いスッキリさせる部分と
ディスプレイを楽しむ部分を作るようにしました

観葉植物も買ってきました
ちょっと高めなどこだわった家具などを置くと
『きれいにしよう!』という気持ちが出てきましたよ

お互い頑張りましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玄関とリビングだけは片付いているので、
突然の来客はとりあえず大丈夫です。
来客を想定して、最小限の対応です。

そのかわりに、物置部屋も存在しています。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも汚いです。
お家には呼べないです。
必ず来る前に連絡するように
言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしをするようになってから、綺麗に保っています。。
基本的に出したらしまう…これは、どんなにだるくてもすぐにやります。。。

だって結果的にいつかは自分がしまわなきゃいけないのだし…。
そう考えていたら、出したものはしまう癖がついて、常に部屋は綺麗です

  • 回答者:チョットグルービー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも散らかってしまいます。片付いていません。
でも、生活しているのですから、仕方がないですよね。

友だちには、事前に来る日を伝えてもらってから、
あらかじめ前日に掃除をして呼ぶようにしています。

  • 回答者:20代女性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に汚いです。
綺麗にしてる家に憧れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも子供の友達が遊びに来ます
いらないものを捨てるようにすると片付きます

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片付いてません。
急にこられても家にあげれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

片付いてないです。

ごちゃごちゃしてますが、
掃除機だけはこまめに
かけるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付いています。
コツは、どんな小さな物でも定位置を決めておく事です。
それから、私は毎朝5分間だけ掃除の時間を設けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもお家に人を呼べる状態ではないです

出した物は元あった場所にすぐ戻す、など、その都度その都度
やっていたらすっきり片付くのかもしれませんが、つい出しっ放し
にしてしまい、いつの間にかだんだん散らかっていくんですよね...

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも片付いていません。

だから人が来るとうわ~と思うのです。

毎日掃除はするのですが、整理整頓が昔からできないので、

ごちゃごちゃしています。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささっと片付ければ、呼べますね。

いつも、物を置く場所、片付ける場所を決めておきます。(物の指定位置)
それ以外のところに物を置かなくなると、自然ときれいになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子供がいるので、いつも散らかっています。
ただ、家に来る人も子連れがほとんど。
ダイニングテーブルの上とリビングだけある程度片付けておけばOKです。

おもちゃはおもちゃコーナーを決めてあるので、そこが散らかっているのは気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達は綺麗好きで、遊びに行ってもいつも掃除していました。
物を置く場所の定位置を決めたらいいと思います。
朝子供が学校に行ったら、掃除を始めます。
夜にやるときりがないので・・
5時に起きてチョコチョコ片付けながら、朝食の準備をしています。
必要なもの意外リビングに置かない。

  • 回答者:からす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも片付いてます。
常に部屋をきれいにしておくコツは、出したものは元の場所にすぐ片付ける。
クイックルワイパーやコロコロなどの簡単な掃除は気がついたときにほぼ毎日する。
そうするとほこりがたまったり、掃除が面倒になったりしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめです。呼べません。

  • 回答者:うぇrty (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

突然の来客のときは、困ってしまうときがあります。

掃除をしているかどうかよりも、片付けておくことは必要だと思っています。

客を招く部屋は、不要なモノを、数秒で他の部屋にでも移せるようにだけ念頭において
普段から生活するようにはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも友達を呼べますよ。
片付いているのは、玄関・リビングだけですがw。

家中キレイにするのは大変なので、
まずは、一部屋だけはキレイを死守することを目標に
始めてみると、
敷居が低くなりますよ。

  • 回答者:LDKだけは! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも散らかっていて、ひとを呼べません。

  • 回答者:え (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大体いつも片付いています。
物を少なくすると片付けやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいないので比較的マシな方だと思います。
・余計なものは買わない
・要らないものはすぐ処分(捨てるなり、リサイクルに出すなり)
・ひとつものを買ったらひとつものを減らす
・使ったものは元の場所へ
この辺を心かけうようになって片付くようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です!
1週間前から予約が必要です。

  • 回答者:ごっちゃごちゃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

片付いているほうだと思います。
突然、人が来ても大丈夫です。
私自身、物が出しっぱなしになっているのが嫌いなので、
食卓テーブルの上もいつもなにも置いてない状態ですし、
なにより全体的に物が少ないです。

実践していることは、毎日のトイレ掃除、ホコリが溜まっていたら拭き掃除(週2回くらい)、
使ったものはすぐに所定の位置に戻す、くらいでしょうか。
とにかく気が付いたらすぐに行動に移すことが大事かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、いつでも、片付いています。
コツは、毎日、必ず、やることです。
一日やらないと、埃が目立ちます。
毎日やれば、簡単に綺麗になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼べませんね…
それなりに片づけてはいますが、ペットがいるので、床に毛が落ちていたり、なんだりで。
たまの来客予定で、気合いを入れて片づけ、掃除をするとみちがえります。なので、たまには来客がないとな…と思ってしまいます。

綺麗な部屋をキープするには、必要最低限のモノ以外は置かない。
出したモノは使ったらすぐに元に戻す。
これができれば大丈夫だと聞きます。ま、なかなか実行には移せないから汚い部屋なんですけどねっ

  • 回答者:来客望む。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼べませんね。
自分では片付けている方ですが、人から見たらかなり散らかっていると思います。
しかも最近は、白アリが部屋の中を徘徊し始めたので、とてもじゃないけど無理です。
早く立て直したいなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呼べないです。
本当に散らかっていますね。
片付けてもすぐ散らかるという・・・
片付けが下手なんでしょう。
きれいな部屋にはあこがれます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメですね。呼べません。

一人暮らしの時は大丈夫でしたが、夫も片付けろとは自分で言う割に、出したものはそのままだったり…。
ものが増えているのが原因なんですが。。。

  • 回答者:片付けなくちゃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいは片付けています。
突然の訪問者があっても、ほんの少し、物を片付ければいいくらいです。
使ったものはすぐに片付けるようにしているので、あまり散らかりません。

  • 回答者:要領 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼べないです。いつも服などが散らかっています。友達の家はいつも綺麗です。でもすごく動いています。家族全員ちゃんと片づけが出来ないと難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前はとんでもなく散らかった部屋で、片付けることがまず苦手でした。
夏休みの目標で困ったら『整理整頓』を入れるような状態です。

整理をするきっかけになったのは同棲。
彼はもともときれい好きで、私が苦手なら自分がすると言ってくれていたのですが、さすがにそれは申し訳ない。

と、あることを実行しました。

①物の置き場所を決める。
②使ったらその手で片付ける

いちごさんやその他の方から見たら『普通のこと』だとは思うのですが、整理が苦手な私は戻す事が苦手なので。

今でもチョット油断するとすぐに散らかってしまいますが(急な用事があったりすると)、必ずその日のうちに全て片付けるようにしています。

最初はなんだか拘束感が気持ち悪かったし、自宅でリラックスが出来なかったですが、今は少しづつ慣れてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居間だけはいつも片付いていていつでも人を呼べますが他の部屋はたいへんなことになってます。
コツというか、居間にはものを置かないようにしているだけです。
ものは全て収納の中に外には必要以上のものをおいていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ片付けるようにしています。
、とにかく、要らないものは捨てる!これが基本です。
収納はたっぷりとる!引き出し収納を多く作ってからあまり散らからなくなりました。
あと、大きめのかごを用意しておくと、急な来客の時は、かごに全部詰めるだけ!
基本ズボラなので、そこまで綺麗にはしていませんが、一応人は呼べます。

  • 回答者:ピー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応片付けてはあります。毎日掃除もしますし。
でも部屋の中で犬を3匹飼っていますので、掃除しても掃除しても毛が落ちるんですよね。動物嫌いな人は呼べないかも・・・って感じです。動物嫌いの人にはいくら片付けても臭いがダメとか、毛がダメとかいわれそうですが、ごちゃごちゃと物が出しっぱなしだったりってことはありません。
基本的に、なんでもしまうようにしています。見える場所に出しっぱなしにしない。そうすると片付いてるようには見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突然来られると、ちょっとマズイかも・・・。

それでも、大きな「なんでもポイポイかご」があるので、ま、大丈夫でしょう~。
雑然として散らかっているものは、このかごに入れて他の部屋へ移動。あるいは、きれいな柄のスカーフをかけて、部屋の隅に置きます。
これで、OKです~♪

いつも寝る前に、一応、サッと片付けてから寝るようにしています。

  • 回答者:まな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノがほとんどないので、片付いているというか、すっきりしてます。
服もほとんど持たず、ベッド、デスク(PCとTVを乗っけてます)、ブックシェルフしか居室には置いてません。

よそのうちに行くと、何でこんなにいろんな物があるんだろうと不思議に思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ誰が来ても一応平気です。
自己満足かもしれませんがいつも片付いています。

コツは散らかさないこと!
物を使ったら必ず元の位置になおす。
物にはすべて定位置を決めています。
掃除も楽ですよ。
急な来客・家庭訪問・年末の掃除も特にしなくていいほどですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにスッキリ片付いている家が理想ですね。それを私も目指していたはずなんですけど...ちょっと油断するとちらかってます。
ただなるべく心がけていることがあります。買い物や洗濯物などは、すぐにしまうこと。収納の中にキッチリ入れるのではなく、余裕を持たせて入れておくこと。これはイザとなったらココに押し込めるので....

この質問を見て、また片付けようと心に誓いました。ありがとうございます。

  • 回答者:すっきりしたい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物が少ないのと狭いので大丈夫です。
急な来客でちょっと待ってというのもね。

でも片付いてるのは1部屋、リビングのみです。
自分の仕事している部屋は散らかってます。
誰も入らないのでいいかなーと思って手の届く範囲に何でも置いてます。
寝室も散らかってはいませんが毎日ベットメイクしているわけはないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、片付いていません。

家が散らかる仕事をするようになってから、どーでもよくなりました。
もともと家事が好きでありません^^

突然!知人が来る時は、10分お待ちを~と声をかけて、
あわててちらかりグッズを他の部屋へと平行移動しています。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、評価を間違えてしまいました><

一人暮らしで荷物も少ないはずですが、
「今から行くねー」なんて言われようものならもう大変です。
それほど散らかっています。
週末に彼氏が来ることは分かっているので
金曜日は大掃除の日になっていて、
金土日月あたりまではきれいになっています。
たまに他人が来ないと一人だから…といい加減になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客が来る前に片づけしなければなりません。
片づけが下手です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

妻が毎日片付けていて整頓はしていますが、整理ができないのでいきなりの来客では困ります。
ひとつは要らない小物が多すぎることで、そのものがあるためによけいな気を遣わなければいけないけど、どうしても処分できない。それで保管してしまい全然使うこともなく後生大事にため込んでしまうためなのですが、思い切って不要物をなくすことがきれいにするこつではないでしょうか。家庭を持ったときは元々無かったものが一つ二つと増えてきた結果なのですから原点に戻って考えてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内がかたずけますが、私が散らかすので、怒られます。でも、1分あれば、人を呼べる状態です。会社では、不要な書類の廃却等、かたずけ派ですが、家では散らかしマンです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客間だけは何時訪問客が有っても良いように気を付けているのですが
 孫(2才・4才)が来て散らかした行きます、でも玩具なので数分で片付けられますが

コツ? は出さない・移動しない、直ぐ元に戻す ですが 難しい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散らかっているので人は呼べません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に片付いていませんが、数分で片付けられる程度です。
普段よく着る服が散らかっています。

コツは使ったものは元の場所にすぐ戻すことと、買い物で買ってきたものも
帰ってきたらすぐしまうことです。

  • 回答者:YY (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が集まる部屋は呼べません。自分の部屋は大丈夫です。
自分の部屋は物が少ない。床に雑誌や新聞、洋服を置かない、ゴミ箱に捨てることだと思います。

  • 回答者:光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとはしていませんが、
人が来る予定の時は、5分程で片付けできる範囲です。
特にコツはありません。
身の回りの物を、何となく無意識のうちに片付けているみたいです。
ただ、洗面所やトイレは衛生上綺麗にしています。

  • 回答者:FOOD (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも片付いているわけではありませんが、
少し時間をもらえれば片付けられる程度なレベルだと思っています。
基本はダイニングテーブルを使えればOKなので…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呼べる部屋はありません。

特に、私の部屋は散らかしぱなっしで、人を呼べるものではありません。

だから、コツは教えることができません。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい 大丈夫ですよ。部屋数ないし、ぱぱっと・・

  • 回答者:部屋 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を呼ぶ部屋を、自分の家とか自分の部屋と思わない事です。
人の物 って考えでいるので常に綺麗にしてなきゃ
って意識になりきれいにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭い家で収納もあまりないために
よくちらかってます。人がくるまえに片付けます。
チビ2人いるとなかなかきれいになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、呼べる部屋は3つあります。
その他は・・・、片付いてなく、生活臭がすごくて人は入れることができません。
とりあえず何部屋かは普段使わないようにしてたら、片付いてるように見えるのかな、といったところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトにはまるようになって片づけがおろそかになり、
これではいけないなと思う今日この頃です。
1部屋だけは何も置かないようにしているので
急な客はとりあえずそこに案内します。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間ですねw
やっぱり何も置かないのがコツでしょうか。

いつも片付いてはいます。ローボードやテーブルなどの上には何も置きたくないので
スッキリしていますが.掃除をしてな~~い。
常に部屋を綺麗にするには.余計な物は一切置かず収納してしまうことかなと。
生活観の感じない家が好きなんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、いっさいがっさい収納してしまえば掃除もらく~ですね!ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る