すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

あんこサミットin Sooda! 

あんこ好きさん、この指とーまれっ!!
あんこが嫌いな方、苦手な方の回答はご遠慮ください。

前回、あんこ討論会ではお世話になりました。

漉し餡、粒あん、白あん、ウグイスあん、ずんだあん…いろいろなあんこがありますよね。
そして好みは様々だと思います。
そこで!あなたの好きなあんこについて語っていただきたいと思います。

ルールの説明です。
1 どのあんこが好きかを明記(どのあんこも好きな折衷派の方もどうぞ)
2 溢れるあんこへの愛を全力で表現する。 (長文大歓迎です)
3 自分の好きじゃないあんこについて悪口は言わない(ここ重要、とっても重要)

以上です!

さあ、世界の片隅であんこへの愛を語っちゃいましょう!

  • 質問者:mamadaria
  • 質問日時:2009-06-23 05:22:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのあんこ愛をありがとうございました!
これにてあんこサミットinSooda!は、あんこ玉を頬張りつつお開きにさせていただきます。
忘れた頃にまたサミット開くので、また参加してくださいね~。

ベスト回答は、あんこへの愛は皆さん一緒だと思うので…
一番初めに回答してくださったこの方へ。

粒あん
50年前の子供のころ、市内の中心に行かなければ今川焼がありませんでした。
母親と連れられて市内に行くと、憧れのお店がありました。
ガラス越しに出来上がるのを見ているのが楽しくて、とかした粉を型にいれ、次にあんこを入れてふたつ合わせて出来上がり。
弟と二人でへばりつくようにしてみていました。
懐かしき思い出がこもった粒あんが今でも好きです。

  • 回答者:体型もあんこ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今川焼きの製作風景って、見ているだけでも楽しいですよね~。
テンポよくお店の人があんこを入れていくところとか…♪

並び替え:

こちらは宮城ですが、ずんだが大好きです。

ずんだ団子にずんだ餅はもちろんのことですが、
最近はずんだと生クリームを和えた大福まであります。

ここまでは、前回と同じです。

さらに、ずんだ饅頭、ずんだ羊羹、ずんだクレープ 、
ずんだたい焼き 、ずんだ最中、ずんだモンブラン 、
ずんだクリームロールケーキ 、ずんだシェイク …

ずんだは、永遠です。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ずんだは、永遠です。
名言が出ました!
ほんとにいろいろな種類があるんですね~、ずんだスゴイ!

前も回答しました!

1.こしあんです。

2.好きだけど、太るのが怖い、でも誘惑に負けてしまう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

討論会ではお世話になりました!
誘惑に勝たなくってもいいんですよ\(^0^)/

私は「こしあん」が好きです
あの滑らかな舌触りはやみつきになります

  • 回答者:たつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こしあんが口の中でとろけていく感じ、たまらんですよね~^^

粒あんが大好きですね。
あんこは絶対粒あんのものしか食べないです。
他のも美味しいのですが、一番は粒あんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぶつぶ感がたまらんですよね^^

コンビニで買ってきた冷やしぜんざいを食べながら質問発見\(◎o◎)/
1.すいません。つぶあんだろーがこしあんだろーが
うぐいすあんだろーが白あんだろーが、全部好きです!!!
2・はい。ここで1で回答した理由を説明??
あんこなんですよ?あんこ!どのあんこたちもみんないとおしくて、一番なんて決められるわけないじゃないですかぁ!!パンに入っている子達の私が主役よって言う味わいも
つぶでもこしでも、それぞれきちんと主張しているし(粒の食感もよく、漉し餡のしっかりした食感もよし)鯛焼きやドラ焼きのようにかわとのコラボレーションをたくみにみせているときもどの餡でも十分に美味しく、選べません・・ずんだもちのような「私を味わって」という主張もおはぎのように「私ってかかせないでしょ?」っていう主張をする子もみんな素敵。飽きるって言う言葉がないほどあんこの世界は深い・・・・
きっと私が死ぬときに食べたいものはあなた以外ありえない・・・

  • 回答者:君の海におぼれたい・・・ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぉ!ぜんざいの海におぼれながらの回答ありがとうございます!
あんこたちの声が…ちょっとあんこ炊いてきます!!

粒あんに1票!
以前はこしあんの方が好きだったのですが、いつの頃からか粒あん大好きになりました。
特に好きなのは、最中、たい焼き、ぜんざい、あんぱん、団子、おはぎ、あんみつ、宇治金時・・・いっぱい出てきたから特にと言うのは変ですね。
あ~あんこが食べたくなってきました。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特にあんこを使った全般ってことですね^^

1 こしあん   なめらかな舌触りが好きです。

2 あんこは私を幸せにさせる特効薬です。

3 つぶあん   口に残る皮の存在感に恐れをなします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんこは特効薬!
3についてはあえてスルーさせていただきます。

私は白あんが大好き!

おまんじゅうでも大判焼でも白だったら、

喜んで食べています。

あの甘味が大好きです。

ちなみに親はつぶあんが大好き。

甘党一家です。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白餡の大判焼きはまだ食べたこと無いです、見つけたら食べてみます~!
一家で甘党、我が家もです~^^

子供が産まれたら あんこ って名前をつけたいぐらいあんこ好きです!

こしあんのあんまん、最高です。
あんころ餅を食べるといつもお餅だけ残ります。
おはぎももち米だけ残ります。
よって、最近は自分で甘さ控えめにあんこを作り、生クリームをかけてそのままあんごだけを食べています。
生クリームがけのあんこ、かなりおいしいです。
お勧めです。

  • 回答者:もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんこちゃん、可愛い名前です^^
生クリームあんこも美味しそう~!

私のあんこに対する小さなこだわりです^^
たいやき☞こしあん
どらやき☞つぶあん
羊羹☞うぐいすあん
あんパン☞こしあん
おまんじゅう☞こしあん
食べ物によって自分なりに違いがありますね♬
最近コンビニでも和菓子系スイーツが売られているので
嬉しいです♡v(o゜ェ゜o)ピーチュ

  • 回答者:minmin (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なこだわりありがとうございます。この食べ物にはこの餡が一番合う!っていうのありますよね~。
この調子でさらに和菓子系が増えていってくれると嬉しいですね^^

つぶあんが一番好きです。
そもそもあんこは小豆の味を楽しむもの。
こしあんのようにしてしまってはその醍醐味を味わえません。

つぶあんのおはぎや串団子が最強です。

  • 回答者:kaz (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こしあんも美味しいけれど、粒あんのほうが味が濃く感じられますよね。
次回は串団子について話し合うのもいいかもですね…

1.こしあんも粒あんも好きですが、どちらかと言えばこしあんのほうが好きです。
2.まんじゅうはこしあんがいいですが、回転焼きや鯛焼きは
  粒あんがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものによって、粒かこしか好みが変わることってありますよね^^

1 粒あん

2 赤黒く光沢を帯びた
  小豆の存在感いっぱいの
  粒々した感じがたまらない。

  あぁ
  でも
  温泉饅頭は漉しあんに限るわぁ。
  ラードを混ぜ込んだあんまんも。
  滑らかさが命の水ようかんも。

  甘さ控えめ、口解けのいい上品なあんこもいいけど、
  歯に染みるほど甘い、粘り気のあるあんこもオツであることよ。

  • 回答者:73 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局どのあんこも甲乙つけがたいんですよね^^
水羊羹が美味しい季節になりました、お中元でもらえますように!

1 世界遺産「姫路城」のある姫路の銘菓「御座候」に入っている『絹てぼう』の白あんが
美味しすぎます。

  今までは小豆の粒あんがベストだったのですが、今は天秤にかけるほどです。

2 口の中で、あんこの味と風味が共鳴し、思わずニンマリしていることがよくあります。

ご参考まで → http://www.gozasoro.co.jp/goods/sirotubu.html

===補足===
クリックしてみてくださったのですね。この『絹てぼう』は御座候(回転焼き)の中身に
使われていますので、いつでも買うことができます。アンだけを買う場合には制限が
あったようですが・・・ とにかく、機会があれば一度試してください!

  • 回答者:アン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっかりURLクリックしたら、美味しそうな商品説明とともに『次回販売期間は未定です』の文字が…!
日参巡回リスト登録決定じゃないですか。とりあえず今度の休日は立●高島屋店に繰り出そうと思います。
----------
補足ありがとうございます。
とにかく買いに行くっきゃないですね^^
詳細情報ありがとうございました~!

1.つぶあん
2.もち米の中に入ったら道明寺桜餅、
  もち米の上に乗ったらおはぎ、
  そんな君が好き。

  • 回答者:100番くらいの歌を作りたい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もち米の中に~…とてもリズムよく読めて詩の一節みたいですね^^
このままCDデビューを狙っていきましょう。

1、あえて言うならつぶあん
2、お団子やお饅頭には、しっかりした食感のつぶあんがとっても合う!
冬には善哉、今は柏餅なんかいいですね。甘すぎず、ほんのり豆の味も殺さない上品さが好きです。

  • 回答者:でも桜餅にはこしあん派 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HNのでも桜餅にはこしあん、わかります。そういうコダワリって大事だと思います^^

白あんが好きです。
特に柏餅の白あんが大好きです。
甘ったる~い感じがたまりません。

  • 回答者:とく子。 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ甘ったる~いでも、和菓子と洋菓子の甘ったる~いって結構違いますよね^^

漉し餡が好きです。赤福の餡子がサイコーに美味しいです。食べやすいのが好みです。

  • 回答者:よし (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤福いいですよねぇ…いくらでもいけちゃうと思います^^

ぅわーっ・・・・・・・・・。
今、どら焼き食べながら、サミット参加しまーす。
つぶあんが美味しいこと・・。口の中で奥歯をくすぐってるわぁ・・。うふふ・・。
今度は最中のこしあん・・・、うーーん、これも最高ねぇ・・・、入れ歯をやさしく包んでくれて。あーっ、だめ、だめ、まだ喉に行かないで、舌が別れるのがつらいと言ってるのよ。

・・・・今日の晩御飯は「粒餡でおはぎ」にしようかしら。よだれが出そうよ。

  • 回答者:アンコ椿 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はーい、お待ちしておりました~!(最中を食べつつ)
>舌が別れるのがつらいと言っている
よくわかります、その気持ち!

1・・・さくら餡やうぐいす餡など、綺麗な色のあんこが好きです^^

2・・・目にも楽しいのが和菓子の良さだと思います☆洋菓子の色とは違い、上品で優しい色合いがいいですね~◎

しかも、香りや甘さも上品でグー^^

もちろん、白餡・黒餡などベーシックなものも大好き!

ただ、粒餡はちょっと苦手なので全てこしあんでお願いします♪

  • 回答者:甘党 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和菓子は少々食べすぎちゃっても胃もたれしにくいのがまたステキですよね^^

粒あんが大好きですね。
毎日のようにあんこを食べています。
今日も、お昼には、炊きたてのご飯の上に粒あんをのせて、いただきました。
最高でした!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き立てご飯に粒あん…!
ちょっぴりおはぎ風で美味しそうです。

1.どのあんこも好きなのですが、あえて挙げるならこしあんが一番。
2.こしあんのなめらかな舌触り。つぶあんの素朴さ。うぐいすあんの爽やかな色合い。どのあんこにもそれぞれいいところがありますよね。しかし巷ではうぐいすあんや白あんの人気があまりないようで、淋しい限りです。これから暑くなってくるので宇治金時が食べたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば最近、うぐいすあんパンを近所のパン屋さんが置かなくなりました…(小さなお店というのもあるのでしょうが)
うぐいす&白あんももっと普及しますように!

つぶあんが一番好きです。
どらやき、アンパン、たい焼き、ぜんざいどれも最高です。
つぶあんは、あんこを食べてる感がすごくするのがいいですね。(食感のせいかな)
暑くなってきているので、これからの時期はあんこの入ったアイスもなかがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇治金時やアズキバーの季節到来ですね^^

1.粒あんが大好きです。
2.おまんじゅう、あんぱん、どらやき、など、粒あんの食感がたまりません。甘くて美味しいですよね。

  • 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれもあんこがなくては成立しないお菓子ですよね^^

1.ずんだあん
2.お餅、おはぎ、ぜんざい、あんころ餅、あんこが入っているものはどれをとっても美味しいものばかりです。

  • 回答者:食べたくなってきた (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんこを使っているものってどれも美味しいですよね^^
ハズレって滅多なことが無い限り当たらない気がします。

つぶアン大好きです。とにかくつぶアンです。
小豆を買ってきて鍋一杯炊いて食べます。
市販のお菓子の上にも乗せて食べます。
アイスにもカキ氷にもあんこは欠かせません。アズキバーは必需品です。
栗とあんこもいいな。
実はずんだ餡や抹茶餡・黄身餡も好きですよ。ナッツたっぷりの月餅に入っている餡もいいですね。

  • 回答者:最高 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で炊くと、好きな甘さに調節できるからいいですよね~^^
アズキバーが手放せない時期になりました、スーパーでアイス半額の日にはまとめ買いです。

1.粒あん大好きです!
2.おまんじゅう、あんぱん、どらやき、おしるこetc…粒あんの小豆の食感が
  たまりません。上品な甘さもいいですが、あんこ!!と主張しているような
  素朴なものに惹かれます♡

  • 回答者:甘党 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粒々の舌触りがたまらないですよね~。
最後の♡に、愛が詰まってますね^^

1、絶対、粒餡です。
2、餡子ってどれだけ食べても飽きない、もたれない!!
  粒餡で、若干固めの粒が残ったくらいの粒餡最高、砂糖の加減大切です。
  あずきの味を壊さないような上品な甘さがすきです。
  とかいって、粒餡ならなんでも文句言わず食べてしまうのがわ・た・しです(汗)

 成田にある甘太郎という今川焼きすごく美味しいですよ。
 いつも20個、買って帰ります。

  • 回答者:全て自分で食べる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成田の甘太郎さんですね、成田方面に行ったら探してみます~!
情報ありがとうございました。

どれもなかなか捨てがたいがしいて一番をあげるならば粒あんです。
とくにおまんじゅうの「吹雪」のようなうす皮につつまれているともう最高!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うす皮いいですよね^^
ほぼあんこの塊みたいなお饅頭が大好きです。

こしあんが好きです。みなさんはつぶあんがお好きなようですね^^

こしあんをどのくらい食べてるかというと、年間でおにぎり50個分くらいは食べてると思います。おにぎりは食べても年間10個くらいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎり50個分のこしあんを想像してみました…何だか大量です^^
こしあんの量はおにぎりサイズで量る、素敵な単位ですね。

1.粒あんです。
2.口に含んだ瞬間に広がる甘さ、でもしつこい甘さではなく、噛みしめる度に感じる小豆の感触とのハーモニー、もう堪りません。どら焼き、大判焼き、おはぎ、おまんじゅう、どれも粒あんでないとだめなんです(決して他のあんこの悪口じゃないですよ!)。あとかんけいないけどお汁粉もさらっとし過ぎないでぜんざいのように粒々が多いほうが好きです!

  • 回答者:kenken (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますよ、コダワリですよね^^

1 つぶあん
2 とにかくあんこがすきです。
  特に粒あんはあんをかんでる感触が「食べてる!」って感じがして
  満足します。
3 太らないなら毎日タイ焼きを10個食べても平気です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>太らないなら毎日タイ焼きを~
私も太らないならやりたいです、それ!!太らないなら!

粒アンが大好きです
あの小豆の皮の残る食感
あの甘さの中にある味の良さ
たまらないほど大好きです

そろそろ水羊羹の美味しい季節ですね

  • 回答者:わんこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水羊羹の季節ですね…今年もお中元でもらえるといいなぁ♪

粒あん

あのちょっとクセのある皮感と、こしあんのハーモニーが
たまりまへん。
大人の味だなぁと思います。

あんこを食べると疲れがとれるので、あんパンを食べる時
幸せになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日常の中のささやかな幸せって大切ですよね^^

1 粒あんが好きです。
2 あんこがないと、生きていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう依存症といっても過言では無いですね^^

1 どのあんこが好きかを明記(どのあんこも好きな折衷派の方もどうぞ)

 黄身餡が大好きです。

2 溢れるあんこへの愛を全力で表現する。 (長文大歓迎です)

 あれはそう・・・十数年前のことじゃった。
 同じゼミに所属していたA子が
 「おばあちゃんちに行ったお土産~」とそれはそれはうまそうな
 お菓子を手にしてやってきたのじゃった。
 黄色くて、ほろほろしておって、とてもかわいいおかしじゃった。
 ワタシは一つほおばって、この世のものとは思えない
 食感と味を手に入れたのじゃった。
 その後、A子に購入先を教えてもらったにも関わらず
 あまりにもローカルな地名ゆえ
 記憶に留まることはかなわんのじゃった。
 嗚呼、あのおいしかったお菓子よ。名前すらも覚えきれなんだ
 ワタシを許しておくれ。
 そうして、今一度・・・・今一度、目の前に現れておくれなもし・・・・




 でも、味噌餡もスキなんです。すいません、浮気してしまいました。

  • 回答者:とろいも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔話風…(笑)
名前すら覚えられなかった幻のお菓子…気になるじゃないですか!
黄味餡・黄色・ほろほろ・お菓子だけでは検索はムリでした…

粒餡が好きです。
口の中でほんのり広がる甘さが最高です。
これからの季節は、カキ氷のトッピングで食べるのがいいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇治金時とかいいですね、たっぷり乗せていただきましょう^^

1 つぶあんこ大好きです。
2 つかれたときにむしょうに 食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんこ食べると何だか癒されますよね^^

1
つぶあんがすきです。


あんこ大好きです。

  • 回答者:あきら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルでわかりやすい愛をありがとうございます!

そりゃあこし餡時々ずんだ餡
どっちかにせいと言う事であれば、こし餡に軍配をあげます
あの滑らかな舌触りこそオバチャンのアイドルです
冷やしお汁粉にしてもよいし、軽くトーストしたパンに塗りたくってもよし、あんバター(マーガリン)トーストなんかにしたら最高ですぞ(^_-)-☆
それも3時や10時のおやつで冷たい渋いお茶がついたら、言う事無しです
今日の3時のおやつはあんマーガリントーストにしよっと、社長頼むね!!
トースターも食パンもあんこも経費で落とせるからぁ、用意しておいてね、ちゃんとレシート持ってきてよ!!
判ってる!!従業員に気持ちよく働いてもらうには投資も必要なんだらね、アンタばっかり飲み屋の領収書持ってきても、ダメなのヨ、たまには従業員皆にも投資しなさい!!

  • 回答者:経理のオバチャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちかにしなくても結構ですよ(笑)
経理でおばさまを雇うには、3時と10時のお茶の時間に冷やしお汁粉とあんバタトーストと冷たく渋いお茶が必要なのですね( ..)φメモメモ
先行投資として、とりあえず小豆買ってきます…漉し餡作らなきゃ!

1.粒餡。次点はこしあん。
粒餡はご存知の通り、赤いダイヤ小豆から出来ています。非常に貴重な餡子です。餡の中では最高級です。色艶のいいダイヤを口に入れるとき至福のひと時です。
次点のこしあんについては、これはそのお店お店でそれぞれ味の違いがあるので、(砂糖の混ぜ具合等の違い)全てが美味しいとは言えませんが、自分の味覚とマッチしたお店のこしあんは粒餡にも劣らない最高の味がします。どちらにしても餡子は美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋の中で甘く輝く赤いダイヤ…ステキですよねぇ…

>どちらにしても餡子は美味しいです。
ですよね!!

「どのあんこが好きか」ですって?・・・どれも好きなので難しい質問です。
「お父さんとお母さんとどっちが好き?」みたいな質問で、答えを出せません。

夏になると食べたくなる餡子の一品があります。
餡子にフローズンヨーグルト
又はヨーグルト味のソフトクリームやアイスクリームを掛けたものです。

学生の頃、たまたま家に在った2つの食材を混ぜて食べたら美味しくて・・・
それからヤミツキです。
今では、餡子の缶詰と冷凍庫にはヨーグルト味のアイスクリーム・・・
そして、ソルベティエールも買っちゃいました。
気が向くと、いつの間にか食べています。
ヨーグルト風味と餡子・・・とても良く合いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も折衷派なのでどれが好き、は答えにくいです…
あんこにフローズンヨーグルト、その発想はありませんでした!
爽やかさと甘さのコラボが癖になりそう!!今年の夏はそれで決まりですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る