すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

罰則のない法律に 違反した場合、どうなるのでしょう?
逮捕されるんですか?
もし、逮捕されたら その後 どうなるんでしょう?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-06-23 07:13:05
  • 0

並び替え:

罰則のない法律には
逮捕されないと思います。

逮捕できないのですが、

程度によりけりです。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにたくらんでんだかしらないけど。
度外れたことをすれば任意同行、抑留、逮捕される可能性もある。
逮捕以後の経路は検察が決める。

  • 回答者:閻魔大王 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

法に触れるから逮捕されそれなりの罰を受けるのです。
罰則がない、つまりは法に触れないのですから、『お願いだから逮捕してください』と頼んだところで逮捕はしてもらえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則のない場合は逮捕されません。なぜなら、逮捕や捜索などに代表される「捜査」は、起訴し、公判を維持するために行うあらゆる行為を指しているため、起訴を目的としていないなら、逮捕する必要がないからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕されることはありません。

ただし、他の罪名で逮捕された場合に、こういった違反もしていたと主張されると情状は間違えなく悪くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言えば、罰則の無い法律に違反なら逮捕されません。

一般に、刑法は「性悪説」です。
つまり、「こんな事をしたらこんな罰則を受けなくては成りませんよ!」と云う事です。

しかし罰則が無いと云う事は、「コレをしてはいけませんよ!」と云う意味です。
つまり、「やってはいけない事を行い、駄目じゃないですか!」と叱られるだけです。
その後も何も、逮捕されないのでどうにもなりません。

とくめい様が、何の事でこの質問をされたか分かりませんが、
基本的に法律は弱者の味方です。
良く調べると、解釈を変えたり、異なる条文の法律で救済される事もありますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則のない法律・・・罰金刑もないのなら 逮捕されることは無いと思いますが!
軽犯罪法、自治体の条例、など軽い規制については、ほとんどが 警官による その場での注意で済んでしまうと思いますよ! ただ あまりにも反抗的な態度をとれば、警察署に任意同行されて、きびしくお灸をすえられる?ことになるかな??

  • 回答者:まっさん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ごめんなさい」とすぐ 謝ればOK ということなんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る