すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

御世話になった方へ中元・お歳暮を退職後8年間贈ってきましたがこのあたりでそろそろ辞めたいと思っています。かといって急に贈らなくなるというのも・・・
なにか良い方法はありませんでしょうか?このようにしたら?という妙案がありましたらお聞かせください。

  • 質問者:妙案
  • 質問日時:2009-06-23 10:46:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色々とありがとうございました。
先輩には今年の夏、暑中お見舞いのはがきをだそうとおもっています。
(これからも親交は深めていきたいとおもっています。)

今回のお中元の中に「本当に長い間、お世話になりました、ありがとうございます」と書いた手紙を同封します。

これで、先方は、ああ、これが最後だと悟ります。

  • 回答者:ken33 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

贈り物を止めたいということで、その方との関係を絶つということではないんですよね?
もしそうであれば、贈り物を止めて手紙やはがきなどで近況を知らせるというのはいかがでしょう?
それも面倒だと思われるかもしれませんが、急にとなると相手さんが心配されるかもしれません。

今後は葉書などをおくり、数年後には年賀状のみに。。。
という感じでゆっくりとフェードアウトしていくほうがいいと思いますよ。

以前のご近所さんで筆まめな方からのはがきが暑中見舞いどころか年賀状すら届かなくなり心配したことがあります。
その人は目の具合が悪く(既に85歳を過ぎておられるので)これ以上筆がもてない体ということを後で聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手紙で、お世話になったお礼と、今後は身体に気をつけてお過ごし下さいって書けば、わかってくれると思いますが・・。

  • 回答者:急でもいいけどね。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お中元だけとりやめて、
年の節目のお歳暮だけに減らし、
フェードアウトって感じでやめるのはいかがですか?
私はコレです^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういう場合には、今まで送った金額の半分に落として最後の贈り物をしてから次年からは送らないようにしてきました。
あまりにも急に贈らなくなると気が引けるものですから予告みたいですが金額を落としてから贈らなくしました。

  • 回答者:ソーダくん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る