すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

iMac利用者、またはPC解体に詳しい方に質問です。

iMac G5使用5年目です。
だんだんファンの音がうるさくなってきています。
今年の夏に逝ってしまいそう(去年の夏、熱暴走で一度修理に出しました。)な気配です。
先日、下部のメモリ増設部分を外してみたら、ほこりがいっぱいつまっていました。
綿棒で汚れをとり、裏側の丸い部分や横に細長い部分についたほこりも掃除しました。
きっと内部にもたくさんほこりを吸い込んで、ファンもうるさくなってきてるのではないか?と考えています。
内部をあけてファンのお掃除をしてみたいです。
(それで壊しても、もちろん自己責任ですが、そしたら新しいiMacを購入するつもり)
iMacを解体しているHP等も調べてみましたが、そもそもどうやって、開けたらいいんでしょう?
下部には、星形の様な不思議な形のネジがとまっています。
これを外す方法は?こういう形のねじ回しがあるのでしょうか?
あるとしたら、どこで売っているのかしら?
ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:mam
  • 質問日時:2009-06-23 13:34:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも、詳しいリンクを貼って下さりありがとうございました。
まずは、トルクスT8が必要って事で、調べてみてこんなページを発見!
http://blog.studio-fu.com/archives/2007/12/post_299.php
えっ100円ショップで買えるの?
ぜひ、ダイソーに捜しに行かねば...
Macは愛用し続けていますが、今まで開腹?等やった事はない。
でも先日、偶然マウスの分解HPを見つけたのです。
マイティマウスは、ゴミがつまりぐりぐりしても次第に使えなくなり、
1回交換したのですが、またしても同じ状態になり、結局あきらめて安い市販のマウスを使っていました。
でも、そのHPを見てやってみようという気になり、分解して、中のゴミを取り出す事に成功。マウスは、また使える様になりました。
で、次は本体をすご〜く開けたくなってしまったのです。
がんばってみます!

星形はT8トルクスドライバーです。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/46/135/product_11093.html

開腹は普通のネジでいいと思います(下記リンク参考)。
http://mac5210.livedoor.biz/archives/25485595.html

下の星形ネジはステイの止めネジのような気がします(下記リンク参考)。
http://gowest.name/mt/2007/12/imac_g5_hdd.html

===補足===
上のリンク方はベテランようで書いて無いよう見えたので、蛇足として開腹するときは体の静電気を逃がすように気をつけてください。
古い記事ですが参考にはなると思います。
http://www.tako.ne.jp/~maclike/cc_2.html
成功を祈ってます。
追記
T8がダイソーにあるとは!恐るべきダイソー。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
たくさんのリンクでわかりやすく、プリントアウトして、開腹手術にトライしてみます!たくさん調べていただいたので、ベスト回答という事で!

並び替え:

トルクスドライバーはホームセンターかパソコンパーツショップなどに売ってませんか?
とりあえず、言葉では説明が難しいので、分解しているホームページのアドレス貼ります。

http://www.bunkai.jp/mac/imac_g5.html

  • 回答者:がんばってください (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まとめてお礼の欄にも書きましたが、Mac開腹等今まで挑戦した事なかったのですが、何故か突然やってみたくて、うずうずしています。(ファンの音がうるさくなる度に)果たして成功するのか???がんばります!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る