すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windowsの再インストールを考えています。
XPなので、復元ポイントへ戻る、手もあるのですが、復元ポイントへ戻っても、
処理速度が戻らない。頻繁に出るようになったエラーが改善しない。など、快適性が復元しません。
しかし、再インストールすると、いろいろな周辺機器のドライバーの再インストール再設定や、パソコンの細かな設定など一からやり直さなければなりません。
これが大きな負担になって、なかなか再インストールに踏み切れません。
素人考えなのですが、一度再インストールをして、ドライバーや細かな設定をし終わった後、外部ハードディスクへパソコンのドライブ:C の中身を全てコピーしたら、
今後、再インストールした際、この外部HDのデータを上書きすれば、細かな設定を一発解消!とできるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

  • 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2009-06-23 13:48:59
  • 0

Windowsのエクスプローラから「C:」をコピーするだけでは
コピーしないものが存在する(MBR:起動して最初に読み込むところ、など)ため
不十分です。

MBRなどを含めてディスク全体をバックアップするソフトがあります。
それを利用してHDD全体をバックアップする(イメージ化といいます)のがよいでしょう。
(バックアップから復元することをリカバリといいます)。

メーカーPCだと最初から専用ソフトが入っていることもあります
(上記キーワードをマニュアル等で検索してみると見つかるかもしれません)。

商用ソフトだと「TrueImage」というのが有名です。
フリーだと以下のようなソフトがあります(紹介記事です)。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/

各種設定を終えた後にバックアップイメージを作成すれば
次回の再インストールはバックアップイメージからリカバリすれば
各種設定は不要になります(ソフトウェアのアクティベーションも含みます)。
再インストール直後だけでなく、随時バックアップを取っておけば、
不具合が生じたさいに直前のイメージからリカバリすることで復旧することも可能になります。

  • 回答者:teltel (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Cドライブのデータをすべてコピーしても、細かな設定(システムデータ)は戻りません。
専用ソフトを使って、Cドライブのデータ(システムデータ含む)をイメージとして保存すれば、そのデータから復元することは可能です。

パソコンの処理速度は長く使っていくうちに自然と遅くなってきます。ごみデータを削除して最適化や更新パッチの適用は基本です。ただし、これだけでは表面的な清掃だけなので根深くごみは残っています。ファイルクリーニングのソフトはフリーで転がっていますのでそれを試してみたり、特にレジストリは(注意が必要ですが)一度も清掃していない場合効果はかなりあります。

  • 回答者:cappy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レジストリの掃除なんてあるんですね。
早速検索してみます。
ありがとうございます。

標準添付なら
http://paso9.com/pc/pc13.html
がお手軽と思います。
ただし、全く起動出来ない場合には用心です。
関連参考は
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc422010.aspx

その他参考は
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbackup6/index.html
http://sme.fujitsu.com/solution/shunkai/
でしょうかね。

  • 回答者:その他 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立つ情報をありがとうございます。
起動できないほどではないのでフリーソフトから始めてみます。

XPの場合はその方法では出来ません。
HDDを交換してインストールしておくか、外部HDDにインストールしておけばできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いておいて良かったです。
早まった事をしないですみました。

OSのインストールとセットアップが完了したCドライブは単純なコピー操作では別のドライブにはコピー出来ません。
NortonGhostあたりの専用のソフトを使ってイメージデータとして別のドライブに書き出しておけば、一発解消ということは出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージデータなるものがあるんですね。
聞いておいて良かったです。
具体的なソフト名も参考になりました。
ありがとうございます。

自分はNortonGhostを使っています、お考えのことは間違いなくできます。まっさらな時、ある程度データの溜まったときなど、リカバリーの時期も適当に考えながらリカバリーディスクを作っておくと本当に楽ですよ。有償ですが(こんなところにケチってはいけない)それなりの使い勝手があります。メーカーのリカバリーも一時期これを使っていたほどです。
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost
一度ご覧ください(と言ってもここの回し者じゃないですよ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NortonGhost はクチコミでも評判が良いですね。
ケチるわけではありませんが、お財布と相談します。
ありがとうございます。

アプリケーションのインストール・アンインストールを繰り返すなど、余程の状態にならない限り、HDDやレジストリの掃除、デフラグを行っていれば、再インストールする必要はあまり無いかと思いますが・・・ま、それはおいといて。

単にコピーしただけではできません。
それは、Windowsを起動した状態でコピーできない部分があり、またコピーしておいた物を上書きできない部分があるためです。
これはドライブイメージなどのバックアップを行う事で可能になります。
これも、Windows標準のバックアップは出来ませんので別途用意が必要です。
有料物から、ユーザ登録のみで使用できる無料のこちらのような物など色々ありますので探してみましょう。
・Paragon Drive Backup(英語)
 http://www.paragon-software.com/home/db-express/?__utma=1.2647321886157285000.1245746680.1245746680.1245746680.1&__utmb=1.1.10.1245746680&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1245746680.1.1.utmcsr=paragon-software.com%7cutmccn=(referral)%7cutmcmd=referral%7cutmcct=/&__utmv=-&__utmk=131901071

ただ、あくまでもバックアップを行った時点に戻すだけですので、その時点で本当に利用したいアプリケーションかは別(良い物が新たに見つかったりリリースされたり)で、結局アンインストールやインストールを行い、設定を行わなければ行けない可能性があります。
そう言う方の場合は、復元ポイントを必ずアプリケーションのインストール前に行うか、サービスパック適用インストールCDを作成された方が良いと思います。
細かな設定をやり直す必要はありますが、こちらの方が自身にとって最適な環境への近道かと・・・。

  • 回答者:あは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にコピーしただけだとダメだと思いますよ。やったことないけど・・
それよりもAcronisTrueImageのようなシステムバックアップソフトを使って、OSインストール後のまっさらな状態のシステムをイメージバックアップしとくのがいいですよ。そのイメージから復元できますから。
私はそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なソフト名は大変参考になります。
ありがとうございます。
ドライブCのコピーとは浅はかでした。。。

その通りで、一発解消!となりますけれど、
単純コピーでは、OSのシステム ファイルに中にはコピーできないもあるので、
バックアップ用のツールを使って、
イメージ コピー(イメージ バックアップ)として下さいね。
(セーフ モードのコマンド プロンプト を立ち上げて
 コピーする方法もなくはないですが・・・・)

また、ドライブC 以外のドライブ(ドライブDなど)も、
一緒にイメージ バックアップする必要もあります。
(ドライブDに、何もアプリをインストールしていなければ、不要ですけれど・・・)

  • 回答者:タナ丸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コマンドプロントのコピーなんて。。。
イメージコピーが一番有効な手段のようですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る