すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

7月に教え子の結婚披露宴に夫婦で招待されました。夫婦の服装とお祝い金に悩んでいます。

  • 質問者:てろりん
  • 質問日時:2009-06-23 14:13:01
  • 0

教え子さんとの関係にもよりますが、5~8万円程度でしょうか。
どのようなお式、披露宴なのかにもよりますが、礼服で問題はないと思います。
男性は黒いスーツで光沢のあるものなどのおしゃれなものでも良いと思います。
ネクタイは真っ白じゃなくても光沢のある白とグレーがおりこまれてるようなものが
最近の流行ですね。
女性はワンピースにボレロやストールなどで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。5万円の現金とペアーコーヒーカップソーサー2万円ぐらいのものを用意しようと思っています。
服装は、ワンピースにストールを考えます。有難うございました。

並び替え:

一般的な礼服で出席されればよろしいかと思います。

お祝い金は5万円~7万円くらいが妥当だと。
どのような場所で行われるかにもよるかと考えて返答させていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてのことで悩んでおりましたので有難うございました。

服装は礼服で、祝儀の額は7万円か8万円ですね。
金額は会場の格やてろりんさんの年齢によって多少変わると思います。
(年齢が若い場合は夫婦で5万円という事もありますが、恩師なら7~8万円ですね)
また地方によって決まり事もあるので同僚や上司に相談されると宜しいと思います。

  • 回答者:バンケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る