すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚式での花嫁のブーケトスが人権侵害だという意見がネット上で話題になった
というのを聞きました。
私の知り合いが、近く結婚式を挙げるので準備中のところ、招待しようと思ってた
女友達から、「メールで「ブーケトスするの?あれは人権侵害って知ってた?」
とメールが来たそうです。

私は、友達の幸せに水をさすようなそんなメールする友達が意地悪だなと思いますし、
ブーケトスを「人権侵害」という考え方が、やたらマイナス思考な意見だなと感じ、
理解できません。

私は、幸せのおすそわけだし、ちょっとした余興のようなものだし、微笑ましく思います。

みなさん、どう思いますか。

  • 質問者:じゃん
  • 質問日時:2009-06-23 15:07:17
  • 2

まあ要らない事をメールする友達がいるものだと思いましたね。
人権侵害って言っているなんて日本人だけなんじゃない?と思うくらい
視野が狭いとしか言いようがありません。

なぜ受け取るのが重荷になったりする必要があるのか?
新郎新婦を心から祝福してそのブーケが自分に貰えるのだとしたら「幸せのおすそ分け」として嬉しく自分もいろんな意味で式の様子を思い出しては幸せになれれば
いいなって素直に受け止めればなんて事ない話しで。

心が狭すぎるんですよね悲観的に考える事無しと私は思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとうり、まるきり同感です!
私は結婚式のたびに感動して「楽しかった~」って帰りますから、
あんな場面で「人権侵害」と考えつく人の心理が不可解です。

並び替え:

人権侵害?何故なんでしょう。
未婚既婚関係なく、参加すればいいとか?
私は既婚者ですが、頂ければ嬉しいです♪

メールをわざわざしてくるなんて、水差しもいいとこ・・・
じゃんさんが、そんな意地悪に負けないぐらい、祝ってあげてください。
結婚式、いいですね~♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、花嫁のブーケをうちに飾れるなんてラッキーだと思います♪

なんとなく過剰な反応だとは思います。でも、日本人は特にある程度の年齢以上になると独身でいるのは負け組み?にような目で見る人間が多いからだと思います。無理に年齢で結婚しないで心から通じ合える結婚をする人や結婚生活をおくるひとが増えれば、もっと気軽に楽しめようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、ブーケトスに参加させられると、「私は独身です」とさらしものにされているようで嫌な方もおられるかもしれません。
しかし、それを人権侵害だと言ってしまったら、せっかくのおめでたい席が台無しだと思います。私もじゃんさんと同じくマイナス思考で心が狭い人間のように思います。

あくまで、行事の一つとして明るく参加するものだと思いますし、もらえて「ラッキー」と思える人もおられることを忘れてはいけないと思います。
私の友人もまもなく結婚式があり私も招待されました。
正直言うとブーケは欲しいとは思いませんが、ブーケトスを実施することが人権侵害になるとは思いませんし、誰に渡るのか楽しみです。

わざわざ、メールで「ブーケトスは人権侵害になるらしいよ。」って送った友達もどうかと思います。本当ならそれに人権侵害だと不愉快に思う方もいるかもしれないから、ブーケトスは参加したい人だけにしたほうがいいかも。とか、もっと上手く教えてあげるべきだと思います。

最後に余談ですが、私の知人で友人の結婚式に招待された時に、ブーケトスではなく、直接ブーケを渡された人がいたのですが、その人はその時は彼氏もいませんでしたが、その年に彼氏が出来て、その彼氏とそのまま結婚されました。
ですから、ブーケをもらえることは「縁起のよい事」だと思います。

  • 回答者:初の結婚式 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なお話、ありがとうございます!

なぜ人権侵害なのでしょうかね?
はじめて効きました。

ブーケトスは、じゃんさんのおっしゃるとおりのものだと思っています。
あまりにもマジになっている人がいるとちょっと引きますが・・・

===補足===
少し記事を読んでみました。
独身女性が「強引に」ブーケトスに参加(させられる)ケースがのっていました・・・
うーん・・・あらかじめブーケトスの出演者を決めておいた方がいい時代なんでしょうかね?

あと、メールをした女友達さんはもう論外だと思います。
でもそんなこと気にせず、皆さん祝福して、楽しめればいいですね(^o^)

  • 回答者:マゴ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、メールが信じ難かったです。
学生から10年以上の友達らしいのですが・・・

意味わかりません←人権侵害
まあ、周りから「ほら、早くとって!」と言われた人がそう思ったのかも、とは想像しますが。

それより、必死の形相でとりあう姿のほうがさみしい。。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブーケトスが人権侵害に当たってしまうのであれば
結婚式に他人を招待することが人権侵害になってしまいますね。
既婚者だけ招待するのも差別になってしまいます。

独身主義者に対する差別なんて言い出したら
「婚活」なんかも人権侵害に当たりかねません。

元記事はたしかブーケトスに伴って高齢独身女性が点呼されたとか
そういった話だったと思います。
あれをブーケトス全体の問題にしてしまうことが
そもそも結婚式でブーケトスをしたい人への人権侵害ですね。

きちんと調べもしないで友達の幸せに水をさすような
「迷惑メール」を送ってくるような人は着信拒否した方がいいかもしれませんね。
はっきり言って結婚をしたい人への人権侵害ですよ。

じゃんさんのお友達のお幸せをお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールの件、フにおちないですよね。
結婚に囚われすぎて、友達を思いやることができなくなるなんて・・・

人権侵害ともなんとも思いません。
幸せのおすそわけと思います。
意地悪というか私もはっ?と思います。

  • 回答者:まじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次に結婚はあなた、みたいな
まるで結婚すると人生バラ色
結婚してないあなたは損してる
私の幸せをおすそ分け・・・

私はくだらないと思います。
人権侵害とまでは思いませんが
結婚に酔っている花嫁がやりたがることに、興味ない人が付き合う必要なないと
思います。
ただ、メールは余計ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>結婚してないあなたは損してる
>私の幸せをおすそ分け・・・

そんなつもりの花嫁ほとんどいないと思いますけどね^^;

ブーケトスが人権侵害…。何の権利を侵害しているんだか。
結婚式に強制連行されたわけでもあるまいし。

メールをしたご友人は結婚に関するまめ知識を披露したかっただけではないですか?
情報に流されて自分で内容を判断できないのですから、無神経で愚かではありますが、意地悪だとまでは思いません。
勘違いで迷惑だけど、お友達を心配する心がなかったとも言い切れないからです。

うっかりそんな無神経メールを打ってしまわないよう、相手の立場になって考えられる人になりたいです。

  • 回答者:気をつけよう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権侵害とは思いません。私が出席した結婚式でブーケをトスせずに、高齢で未婚の女性に直接手渡したのを見ました。そのもらわれた方はこれで3回目だそうです。そっちの方が余計なお世話と思います。ブーケ何回もらっても結婚できない方はできないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブーケトスそのものより、ブーケトスが始まると「ほら、あなたも前に出て」と促される、世間一般に言われる「適齢期」を過ぎた独身女性が、「余計なお世話」だと感じたことで人権侵害だと騒ぐ人が出てきたみたいです。

花嫁が“幸せのおすそ分け”として行うものなのに、人権侵害だと騒ぐ人は被害妄想が激しく、自意識過剰な人なのでしょうね。

その「人権侵害だ」というメールを送った友達の人格も疑いたくなります。幸せ気分でいっぱいのところに、そんなメールを送るなんて信じられません。

結局のところ、人の幸せを僻んだり妬んだりする、心が寂しい人が騒いでいるだけのことでしょう。

  • 回答者:るるるん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は促されたほうが出て行きやすかったですけどね^^

良き日の余興の一つで、祝福してくれた人への感謝の気持ちをこめて、幸せのおすそわけ的な意味で新婦が行うことだと理解していました。
そのブーケトスが人権侵害になるんですか。
なんか寂しい感覚ですね。
新たな人生のスタートの日であり、お祝いの日です。
おめでとう、ありがとう、という言葉が飛び交う日です。
おめでたい日なんですから、プラスな感覚でいましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式って幸せオーラをいっぱい浴びられて楽しいもんですよね。
おいしい料理とお酒、めかした人ばかりなのも楽しいですし。

ブーケトスそのものは一種の文化、儀式ですから
そもそも差別や人権云々のレベルで語るものではありません。
かのネット記事のようにこじつけるなら
気に入らないあらゆるものが差別と人権侵害になるでしょう。

かの「女友達」は、友達でなくなるほうがいいと思います。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮に結婚をする意思が無い人や 本人的なさまざまな都合で結婚できないで売れ残っている人に
縁起物の一つだと思って ほらほら ブーケトスだから前へ行きなよ。
って進めても、その人にとっては凄く不愉快なのかもしれませんね。

でも 招待しようと思ってた女友達から 人権侵害だよ。 って釘を打つようなメールも
ちょっとねぇ。 って感じがします。

まぁ その人の立場になってみる気持ちが大切だと思いますね。
縁起物だって 全ての人にとって縁起物ではないのですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女友達って怖いですね。
結婚だけで友達関係がこじれるのかなーー

ブーケストが人権侵害というのはちょっと違うような気がします。
何が人権侵害になるのかが私にも理解できません。
仰るように、幸せのおすそわけだし、余興のようなもので、良いことだと思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブーケストが人権侵害って、どんな発想でしょうか。理解できません。
受け取れなかったから人権侵害なんて、そういう発想、おかしいですね。それなら、結婚式に参加するなといいたいです。人生に1回(複数回の方もいますが)の晴れの結婚式、無神経と言うか、あきれ果てますね。おかしな世の中になっているんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見と同じでブーケストは人権侵害というのはちょっとおかしいと思います。
私にも理解できません。いいことではないんですか?っていいたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこという人いるんですね。私自身もあまりブーケトスに必死になっている人を見るのが嫌なので、参加はするものの頭数になっているのみといった感じですが、それをあからさまにメールするなんて幸せな気分を害されているという感じがします。
人権侵害ってどこがどうなんでしょうか?初めて聞きました。そういうこというから独身女性の僻みとかいわれるんじゃん!って独身女性の一人としていいたい!

  • 回答者:ozon (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はあの「きゃぁきゃぁ」言う必死の取り合いが好きなんですけどね^^
それによってポーンと投げた花嫁がよりかわいく見える効果もあり。

一種の縁起物と言う感覚でしたが人権侵害ですか…。
なんだかねぇと言う感じです。
メールを受けた方が気の毒な気がします。

  • 回答者:Felt (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。下の回答者さんのリンクを読みました。
嫉妬ではありませんと書いてありますが嫉妬以外に考えられません。
嫌なら参加しなければいいだけだと思います。
その友人も空気が読めないと言うか無神経と言うか…。
私は以前友人の結婚式に参加した時に友人達と「がんばって取ろうね〜」と言ってたんですが、1人の友人が「本当はこんなの好きじゃない。つきあいで参加しただけ」と嫌々参加した事をしつこく言ってましたが、いざブーケトスが始まるとその友人に私は突き飛ばされて捻挫しました(^^;
なんだかんだ言っても照れくさいだけで、みんな内心楽しみにしていると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞きました。
というか、何が人権侵害なのか理解すらできませんでした。

何かにつけ自分の権利を主張する人間は心の狭い人だと思います。
嫌なら参加しなければ良いだけの話でしょう。。

  • 回答者:はれ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような話、私も初めて聞きました。
私には理解できません。
ワクワクするような楽しみは、これからも、続けけてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話なら知っておりますが、ブーケストが人権侵害だと思いません。
たいがい、そういうマイナスなことを言う所には、必ず嫉妬やヒガミから出ることが多いので、結婚できない人が流した可能性が高いと思っております。
その友人はどう思っている知りませんが、嫌なら参加しなければ良いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この記事が発端となってネットで話題になったようです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090525-00000002-aera-soci
AERAの記事が元です。

ネット上の意見の例:はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090525-00000002-aera-soci

個人的には「人権侵害」というのは言いすぎ・自意識過剰な気がします。

  • 回答者:teltel (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自意識過剰」、そのとうりですね。

はじめてききました。
自分が独身のころは喜んで参加していたので
そう思われてるともおもってなかったですし
結婚式の楽しみの1つだとおもってました。
目くじらたててさわぐことでもないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブーケトスが人権侵害だとは思いませんし初めて聞きました・・・。
結婚する友達が可哀想だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その発想は呼ばれる方たちの年代による考え方のようですよ。
つまり、ブーケトスに参加=未婚と言うことで、ある程度の年齢以上になると「まだ結婚してないの?」と見られると考えてしまう方たちの考え方のようです。
そういうネット上での記事?を読んだときに、「結婚する気もないのにムリヤリ参加させられた」とか、「ブーケトスに参加させるためにマイクで名前を呼ばれた」とか、ブーケトスに参加したくない人にも参加を強要したことに問題があるようです。
だから、ブーケトスに参加したい人だけ参加してもらうようにすれば問題ないと思いますが。
ま、そのネット上では参加したい人だけ参加してもらおうとしたら、誰もブーケトスに参加しようとしなかったと言う悲しい話もあったようだが。
いずれにせよ、ブーケトス=人権侵害というのは過剰反応だと思います。
そして、ブーケトスの参加を呼びかけるほうも、「あの人は未婚だから」と参加の強要はしないことです。

  • 回答者:宮健 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は楽しく参加してましたけどね~。
2回も取ったことあり、いい思い出です^^

なぜ、ブーケトスが人権侵害なのか、分かりません!
幸せのお裾分けで楽しい余興だと思っていました。
妬みや嫉みから きたものなのでしょうか?
嫌なら、トスを受けなきゃいいわけですから

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
わざわざメールでそんなこと言うのって意地悪ですよね~

ブーケトスが人権侵害に発展するなんて驚きました。何でもかんでも目くじらたてすぎですね。笑って許す余裕が欲しいです。

ただ私もブーケトスの変形で、独身女性を指名で呼ばれて、リボンを引くという余興(?)に駆り出された時は驚きました。そして自分に当たらないように祈りました。
めでたく当たらなかったのでほっとしましたが、当たった人はコメントを求められていて、ちょっと引きつってました。
花嫁の優越感なのかな?とちょっとその時は思いましたが、人権侵害なんて言葉は思いつかなかったです。

  • 回答者:劣等感でも問題ない (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人権侵害だと思っている人は、ブーケトスに参加しなくてもよいと思いますから私はセレモニーとしてやるのなら良いと思います。
ブーケをほしいと思う人はチャンスをものにすればよいと思いますから一瞬の微笑ましい光景だと私は思います。
花嫁さんがやりたいというのなら遠慮しないでやればよいと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制参加はどうかと思いますけど、ブーケトス自体は楽しい余興だと思いますよ。
人権侵害云々は過剰反応だと思います。目が合ったという思い込みで痴漢だのセクハラだのって言う人を連想させます。

>「メールで「ブーケトスするの?あれは人権侵害って知ってた?」
とメールが来たそうです。
私ならそういう人とは今後の付き合いを考えますね。
もしその方の披露宴に呼ばれたら貰ったメールを転送するかも(笑)

  • 回答者:ぱらり (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転送(笑)!
私も自分にそんなメールする人のことは「もういいや」って
なっちゃうと思います。

ブーケトス、盛り上がって好きですよ。

ただ問題はそんな軽い習慣を、
これは私への嫌がらせ!?と勘ぐる人がいる場合。
また本人がそんな気がないのに、
あぁ、あの人いい年だからと、
実際影でクスクス笑う人がいる場合。

そのどちらかの条件を満たす人が呼ばれているならば、
強いてブーケトスをしなくても、
ホントに中の良い友人に、
幸せのお裾分け♪と差し上げた方が後腐れがない気がします。

たわいもないことで、人権侵害を叫ぶ人が多すぎる気がしますよね。

ちょっとしたお祭り騒ぎのアトラクションくらい、
おおらかに参加して、良い結婚式だったねぇ~と、
ニコニコ笑える心の豊かさが欲しいものです。

  • 回答者:マムルン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達の幸せな場面で、人権侵害などと言ってしまう自分が
もっと悲しくならないのでしょうかね・・

若い人の結婚式なら良いんでしょうけどね。
独身女性の名前をわざわざマイクで呼んだりするのはやり過ぎだと思います。
(どっかの記事に書いてありました。)
女友だちは、『気を悪くする人も中にはいるみたいよ』って感じで教えて
あげたかったのでは?
結婚式の準備をしてると浮かれてしまって、周りの気持ちを考えられなく
なってしまう事も多々あると思います。

  • 回答者:むずい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る