すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

最近マクドナルドやケンタッキーなど、ファストフード店のゴミ箱は紙のゴミとプラスチックのゴミで分別できるお店が多いですよね?

皆さんは必ず従って分けて捨てていますか?

最近の若者は~、とあきれることも多いのですが、どこのお店に行ってもきちんと分けている人ばかりのような気がするのです。

日本人の気質なんでしょうか。

どのように思いますか?

  • 質問者:魔女
  • 質問日時:2009-06-23 21:41:14
  • 0

私がバイトしているマクドナルドでは、若い方も積極的に分けて捨ててくださってる方が多いですね。皆さんがそうではないのですが、それは若くても年を重ねた方も同じこと。
こちらが言わなくても自然にしてくださっています。その場所ではそうすることが当たり前だと自然に認識してくださっているからだと思っています。
擁護するわけではないのですが、10代・20代の若い子達もマナーを知ってる子は
ちゃんとしてくれてるので、そんなに今の子は捨てたものじゃないですよ。

===補足===
ベスト頂き嬉しいです。
ありがとうございます。

  • 回答者:天宮 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴミ箱自体が分別されてるならきちんと分けます。
それが常識以前の自然なんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにみんなきちんと分けて捨てていますね。
私も分けて捨てています(若者にギリギリ入る年代です)

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと分けてます。
いつも分別してますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は分けています。
せっかく目の前に分別できるごみ箱があるのですから使ったほうがいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分別して捨てていますよ

  • 回答者:bn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はちゃんと分けて捨てています

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回、従って捨てています。日本人気質だと思います。でもマクドナルドなどのゴミ箱は大きくて目に付きやすいのがそうさせるのかもしれないです。あのゴミ箱は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域では家庭でも職場でも、
ごみの分別は当たり前になっているので、
わたしも含めて皆さんきちんと分けていますよ。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の気質なんだと思います。
私もちゃんと分別処理しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代です。

ちゃんと紙ゴミと

プラスチックわけて捨てています。

でも、こないだみた若い学生さんは全部一緒に捨てていました。


うーんと思ってしまいました。

  • 回答者:オレンジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず分けて捨ててます。
昔は残った氷も一緒に捨ててたので気になってました。
モスバーガーは捨てるとこないのでそのままですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとやってます。

特に面倒な作業ではないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱が分かれていれば、分別して捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は分けて捨ててますが、スーパーを見ると全然分別されていません。
ファストフードはほとんど利用しないので知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は分けてます。結構きちんとされてると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思いますよ。

逆に分けなくてもいい店があると、なんで?と思ってしまいます。

  • 回答者:からんころん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファストフード店のゴミ箱には紙とプラスチックのゴミを分別して捨てていますよ。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず従って捨ててますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストフード店に限らず毎回分けますね^^

丁寧に図柄までゴミ箱に書かれているので子供でも出来そうな分別レベルです。
もちろん大人なら実践するべきだと思います☆

  • 回答者:minmin (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けて捨てています。
他はずぼらですが
わりとそのへんはきちっとするタイプなので。

  • 回答者:kimu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん分けていますよー。
紙コップじゃなく、マイボトルを持参で値引きして欲しいですね。

  • 回答者:えここえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けて捨てています。
一応環境の事とか心配なので

でもたまに分けずにそのまま捨ててる人見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり分けています。
目の高さくらいのゴミ箱で見やすいですし、しっかり、紙とプラスチックの表示がされているので分けやすいです。

  • 回答者:分別 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店のごみ箱の捨て口が分かれているので、分けて捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花見の後などのごみが散乱しているのを見ると、全然違いますね。やはり捨てやすさの問題なのでしょうか。
ファーストフード店のごみの捨て方をまねれば、みんなもっとマナーが良くなるのかも。
分別しやすいと思います。

  • 回答者:出来た (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか分けて捨ててますよね。
やはり 日本人に流れている血なのですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは従って捨てていますよ。
日本人ならではでしょうね。
そこが好きです
小学生の頃からその辺はきちんと学校側の教育やマナー.生理整頓とかは日本は
きちんとしていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、分けてます。
そのくらいのルールはきちんと守りたいです。
やはり日本人の気質なんでしょうかねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと分けてます。
日本人はちゃんとルールを守るので気質だと思います。

  • 回答者:トトイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もわけますね。わかりやすく紙をつかってたり
してるので気をつけてすててます。日本人気質なのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックでバイトしていますが分別できるゴミ箱になっていて仕事でゴミが満タンになった時に袋を変えるときに見ますがたいていきちんと分別されています。

お店的にも助かりますしマナーがいい人が多いというのはとてもいいことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドに限らず、分別の店は必ず分別します。

ただ、地域によってゴミの分別には差(違い)があるように思います。
私のすんでいるところでは、分別はされていません。実家では、燃えるゴミとビニールなどの燃えないゴミとの分別があります。

ペットボトルや、ビン類缶類などの回収の日は別にあります。

  • 回答者:未分別 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず分けています。

習慣になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと分別してます
マクドの場合「お盆の下の紙」を捨てるのがもったいないなと思う
紙の「リサイクル」に出してるのかな?

  • 回答者:わけと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドによく行くのですが、地域によって違うと思います。
私は現在は大阪に戻っていますが、こちらのマクドナルドのゴミ箱は分別するようになっていません。
残ったドリンクや氷を捨てるところが別についている程度で、ゴミを捨てる口は1つです。
だから現在は分別しようにも出来ません。
東京に住んでいるときは、当たり前のように捨てる口が2つありました。
ところが私の住んでいた板橋区のお店は、大阪型のゴミ箱でした。
住んでいたマンションのゴミ捨てのルール(板橋区からもらった冊子)も紙類とプラスチックを一緒に捨ててよいと書いてありました。
それ以前は足立区に住んでいたので、ちょっとビックリした経験があります。

  • 回答者:ECO BOY (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず分けてます。
最低限のマナーだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わけています。なんとなく。
その後どうなってるんですかね。

  • 回答者:ふ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず分けています。
マナーは守ります。
確かに、誰もがきちんと分けてる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと分けています。
今はそんな時代だと思います。

  • 回答者:ちゃんとしましょ~ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けていますね。
子供と行くことが多いので、尚更分けないとダメですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと分けて捨てております。
普段はだらしなくても、ゴミくらいマナーは守るべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ず分けて捨てますよ。

最近あった話では、分別せずに、トレイごとゴミ箱に捨てる人を見ました。
私は許せないです。

  • 回答者:さき (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けています。
マクドナルドのお店はきれいにしていますので、雰囲気もそのようになっています。
お店の中には分別するようになっていない店があって店員に聞いたことがありました。

  • 回答者:コーヒー好き (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん分けて捨てています。あんなにわかりやすく置いてあるのにわざわざ反抗するようなことはしませんね。店員のかんじが悪ければ別ですけど、ファーストフードの定員は皆かんじ良いですからね。
やはりかんじよく対応されると人はそれなりに振舞うのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い方はごちゃまぜにしている人、多いですが。
皆、おおよそ分けて捨てられていますね。

私はちゃんと分けて捨てています。
ファーストフードの容器って、バラしたりつぶしたりすると
面白いほど小さくなるのが面白くって、
私はバーガーの包み紙や入れ物をたたむところまでやっています。

日本人の気質(小学生の頃の教師の指導や親のしつけ。)でしょうか?
ゴミ箱に指示が書いてあるとちゃんと分別しなきゃって素直に思います。

  • 回答者:分別 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本日本人手きちんとしたことが好きなのと、右ならえが好きだと思っています。
私は必ず分別しますし、
私がよく行くスタバなんかでは、
若い人もきちんと分別していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は分けています。
氷も飲みのこしを捨てるところにちゃんと入れますよ。
ゴミの分別の厳しい地区に住んでいるので、当たり前になっています。

  • 回答者:mmm (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けて 捨ててます。

でも、地域のゴミ回収は、プラスチックも紙も燃えるごみなので アレ?と
いった感じですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、わけますね  みんな わけてますね

  • 回答者:バイト (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る