すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

洗い物をした後に時々手にブツブツが出来てしまいます。ゴム手袋はしてますが、やはり寒い(冷たい)と赤いポツポツが出ます。痒くて、酷い場合は出血も。ステロイド系の軟膏を塗れば治まりますが、他にいい薬や方法はないでしょうか?

  • 質問者:トロトロ
  • 質問日時:2008-02-04 17:53:12
  • 0

『主婦湿疹』というものではないでしょうか?
友達にも悩んでいる子がいます。冬場は手が痛々しくて。
・白色ワセリンをゆっくりもみ込むように、こまめに塗ると良いようです。
・思い切って食器洗い機を導入したら改善されたと言っていましたよ。
でもフライパンなど大物を洗うときはやはり手袋は欠かせないそうですけどね…。

ゴム手袋や、洗剤によるアレルギーの可能性もあるそうなので、一度皮膚科を受診されるのもいいかもしれません。既に行ってらっしゃったらすいません。
どうぞ、お大事に。

創傷治癒『手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など』
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/

  • 回答者:もも (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ももさん、早速ありがとうございます。

「主婦湿疹」というのがあるんですねー。
2、3度皮膚科は受診したのですが、正直芳しくなくて。
食器洗い機の導入は検討してますが、置き場所の問題、またお風呂掃除や洗濯でも症状が
出るので検討中です。
「白色ワセリン」は使ったことが無いので試してみます。
リンク先も見させて頂きますね。
ありがとうございました。

並び替え:

ゴム手袋は、蒸れるので、綿の手袋とプラスチック手袋が良いとおもいます。なるべく、手を濡らさないほうが良いとおもいます。調理中も、手袋着けてますか?レタスなど、あくの強い野菜を扱うときも、素手で触らないほうが良いと思います。

  • 回答者:はるよこい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はるよこいさん、ありがとうございます。

調理中に手袋・・・、考えたこともなかったですね。
レタスはアクが強いとは知ってても、それを扱う時のことまで考えてませんでした。
手袋も色々あるようですし、自分に合ったものを探すのも大事なのかも知れません。
アドバイス、ありがとうございました。

「主婦湿疹」はブツブツだけでなく、手のシワのところがアカギレで割れたり、皮が剥けてくるのも、そう呼ぶようです。

一番簡単なことは、合成洗剤をやめてみることだと思います。
私も「主婦湿疹」で、軟膏を塗るのもなかなか追い付かず、
困ってました。
その後、思いきって石けんで出来ている、台所洗剤に替えました。
初めは汚れ落ちが合成洗剤に比べると本当に悪いので、
何度も挫折しそうになりましたが、お湯を使ったり、
汚れは紙で拭いてから洗うなど、色々工夫をして使うように
なんとかがんばっておりましたら、
いつの間にか、クリームなども全く不要になりました。

皮膚にクリームなどを付けるなど、プラスで治すよりも
石けん使用という(合成洗剤を)マイナスして、治す方が
体にも優しいと思っています。

  • 回答者:てんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

てんこさん、ありがとうございます。

確かに合成洗剤を使ってますね。
母も同じような症状だったので、そんなものかなーと思ってもいたんですが、ちょっと
したことでも違うんでしょうね。
せっけんで出来ている洗剤。
確かに手には優しそうですよね。
早速探してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る