すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

集合住宅に住んでます。ゴミを前日に出す行為はどうおもいます?あと玄関の外にだしとくのはどうおもいます?

  • 質問者:くぇ
  • 質問日時:2009-06-23 23:15:32
  • 1

並び替え:

嫌ですね。
きちんとルールを守ってほしいと思います。
辞めてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

非常識だと思います。
エチケット違反です。組合長さんに
相談されてみてはいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のマンションは、ゴミ収集場所へはいつでも出せます。

玄関の外には当然私物を出して置くことは禁止なので出せません。
臭いし、火でも付けられたら大変ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私のところは全部、×。

前日も玄関の外もです。

これはマナーが悪いとされて怒られます。

犬や猫が多いところで、においも気になるので

してはいけないと思っています。

  • 回答者:オレンジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は以前は交代制で朝5時出勤で帰りが午後の3時だったので
前日の夜に捨ててました。
質問者さんはそういった人はいかが思いますか?
コンビニやスーパーのゴミ箱に捨てるよりはいいと思います。
土日に清掃工場が無料で引き取ってくれるなら前日の夜に捨てるのは止めます。
前日の夜に全く捨てられないとなったら以前の私の家はゴミ屋敷になってました。
役所が時代の変化に対応してもらいたいです。

玄関の外は完全にNGです。

  • 回答者:一般市民として物申す! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらも非常識だとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

玄関前は嫌ですね。
においはもちろん袋を破られて荒らされた時は最悪ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも良くないと思います。
以前住んでた時に、玄関の外に出してる家があり、そのゴミの匂いがもろに上階にすむ
我が家、隣の家にきて、Gが階段にいるし、賃貸会社に張り紙して
やめてもらうように、お願いしました。

面倒でも、当日に出したほうが良いです。

  • 回答者:からんころん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玄関の外に出しておくのもどうかと思います。匂いとかの問題もあるでしょうし。
ましてや、前日に出すなんてもってのほかです。非常識なだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけませんね、カラスなどに荒らされるしカラスの餌場になってしまうと面倒です。

この回答の満足度
  

集合住宅のルールがあるのだからきちんと守ってほしいですね。
社会人の常識だと思います。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

規約を作って回覧されればどうでしょう。

ゴミの袋には名前を書いて、当日、指定された置き場に出す。

後は、玄関の外には出さないなどの決め事も必要ですね。

我が住宅内は全て記名方式です。記名されていないゴミは持ち帰ってもらえません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは早朝に出しに行くのですが、
前の晩に出したゴミが、いつも猫やカラスに荒らされて
色々散らばってて嫌な感じです。
自分の家のゴミがこう散らばって中身とか見られるのが
いやじゃないのかな?っておもいます。

玄関の外も一晩とか出しっぱなしは嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜勤などの夜からの仕事で朝出せない人は仕方が無いかなと思いますが、朝家にいる人は時間を守って欲しいです。
玄関の外に出しておくのは短時間ならかまわないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建で、自宅前に置いているゴミを回収してもらうんだったらまだしも、集合住宅では前日に出したり玄関の外に出すのはマナー違反です。

これから気温がどんどん上がって臭うようになるし、カラスやネコに荒らされたら大変な事態になりますよ。

以前住んでいた集合住宅では、住民以外の人が夜間に勝手にゴミを置いていったり、新規入居者がゴミ出し日を間違えて(ゴミ置き場の表示が古く、新しい日程に更新されていないのが原因)出された物が放置されたりと、色々問題がありました。
住民同士での指摘は角が立ったりするので、誰かが管理会社に連絡していたらしく、不定期にですが管理会社からゴミ出しに関する注意事項が個別に配布されていましたよ。

今住んでいる所は、ゴミ置き場のカラスよけネットをゴミ出し日の午前7時以降にしか設置しないので、誰も朝7時前までに出したりしません。

余談ですが、知人が住んでいるアパートでは、他の住民が夜間に玄関前に出していたゴミに放火された事があるそうです。

  • 回答者:パーツ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴミって燃えるゴミですか?それを前日に出すのは匂いとかだけじゃなく、放火される危険が有るのでしない方がいいです。玄関先も危険です。燃えるゴミは外に置かない事です。放火は怖いですから。

燃えないゴミならまぁいいかなと思います。ただ、ちゃんと物置みたいになってる場所に捨てるというか入れる様になってる場合は前日でもいいと思います。

  • 回答者:犯罪は予防しましょう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も集合住宅で隣人が前日の夜に出します。
猫が荒らしてゴミがたまに散乱していてとても不快です。
当日の朝だせないのなら旦那様が朝8時ぐらいに出勤するので旦那様に出してもらったらいいのに(家の前に出すだけです)って何時も思います。
すぐキレて怒鳴り散らしているのを多々見かけているので怖くて言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これからの季節には匂いとかも困りますよね。
私の家はゴミ置場のすぐ前なんですが、前日に出している人がいます。母は怒っていますが、逆切れされると困るので穏便にしていてね。と言ってなだめています。
怖い世の中なので....

  • 回答者:さわらぬかみにたたりなし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由もなしに前日に出しているのであれば、非常識だなと思います。玄関の外に出すのは、見苦しいので止めて欲しいです。

この回答の満足度
  

私の住んでいるアパートでは2日前もいます(怒)。知ってて出しているのか、そんなこと知ろうともせずに出してしまっているのか分かりませんが、不法投棄として処罰すべきだと思います。

玄関前については問題外ですね。そんな人もいるんですね。

この回答の満足度
  

自分勝手だと思います・・・やったもん勝ちみたいな人は厳しく制裁してほしいです。
誰だって朝早くに出しに行きたくないんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルールがあるのだからきちんと守ってほしい。
社会人の常識です。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反ですよね。
玄関の外も・・・。

気持ちは分からなくはないけどね。この時期生ゴミは臭いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

動物が荒らすから 当日が普通です 外など論外

  • 回答者:ff (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の集合住宅に引っ越してきて半年。
いつゴミ置き場の前を通ってもゴミが出してあるので、
さすがマンション、いつ出してもいいんだーってずっと思ってました。
(最近まで)
なのに昨日ゴミの出し方を書いた紙がポストにはいっていて
それが間違いであることを知った私…。

普通だったらごみは集める日の朝8時まで出しますよね。
ここの住人さんが、みんな(とは言えないが)マナー違反してたなんて…ショックです。
前日に出す行為、ここでは禁止です。
玄関の外に出しておくと、野良猫とかカラスにいたずらされてしまうのでは、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

身勝手で,集団生活の出来ない可哀想な人だと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身のときはあまり気にせずにすててたのですが子供ができてから
やめました。カラスもくるしにおいはするし・・朝8時前にすててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る