質問

終了

妹に、
「相手を追い詰める言葉を遣うから、反感を買うで。」と何度か注意されています。
自分でも感じの悪い物言いをしてると自覚している時もあります。

でも口からついて出るのが、イヤミな言い回しだったりするので、自分自身、困っています。

目に余る足りないところがあっても、
自分が大好きで、すぐに他者を否定してしまったり、気持ちを無碍にしてしまったりしてしまいます。

こんな社会不適合者な私ですが、社会適合人間になりたいと、常日頃から思っています。


きっかけとして、自己啓発書を読んでみたいと思っています。

今の私の状況を打開できるような、良い啓発本があれば、教えて下さい。

読書はあまり得意ではないので、読みやすいものだとありがたいです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-06-24 02:12:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

拙い質問に回答を寄せて頂き、感謝します。

特に、最初に回答してきださった方の著書は、気になり、調べてみました。
貴重な回答ありがとうございました。


ベスト回答は、褒めていただけて嬉しかったのもありますが、
昔好んで読んだ本を読み返す、というのが、私の中にはない手法だったので、ベスト回答にさせて頂きました。

文章とても 立派だと思います。
不適合とは思えないですよ。


啓発本とか HOW TO(こうすれば 良くなった)本は

あまり お勧めしません。

できれば、昔 小さい時に読んで 面白かった本を
もう一度 読まれた方が良いと思います。

  • 回答者:年寄り (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「女性の品格」坂東眞理子さん

1つ1つが短く、読みやすくなっています。
ベストセラーになっただけのことはありますので
読んでみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斉藤茂太さんの本はよく読みました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%8C%82%E5%A4%AA


一般的に延々と書いてある書物よりも
ひとタイトル2ページくらいのものが読みやすいと思います

図書館に沢山ありますので
まず内容をパラパラめくってみて
少しでも納得できる内容があれば読んでみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人気の水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』はどうでしょうか。

タイトル:『夢をかなえるゾウ』
出版社:飛鳥新社
著者:水野敬也
価格:1,680円

簡単に実行できるようにしたもので、読みやすいです。

  • 回答者:年 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんあなたは、一般的な啓発本を読んでも反感を覚えたり、「わかってるけど実行に移せない」といったところでつまづきそうなかんじがします。
そこで逆説的にあなたの言動を煽る意味で、中島義道の本をおすすめします。
あなた以上にあちこちに喧嘩売っている(本人はそのつもりはないのだろうが)作家ですけど・・・思いのまま口に出すことのリスクを嫌というほどシュミレーションできますので、それから御自分の器と照らし合わせて、今後の生き方を決められてはどうでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る