すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ネット上の地図で、紙の上でなく保存できる方法を教えてください。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-06-23 22:58:59
  • 0

私は画面キャプチャソフトを使ってます。

「プリントスクリーン」でクリップボードにコピーして
「ペイント」で画像ファイルとして保存するのと同じ理屈ですが、
ひとつのソフトで画像の取り込みと保存が出来ます。

ソフトによっては、開いているいくつもの画面のうちの一画面だけ、とか、
パソコンのwindow全体や、好きな部分を四角に切り取ってとか、
webページの表示されてない一番下まで取り込む、といったいろんなやり方が出来、
保存する時も様々な形式(bmp,jpg,png,tiff等)で保存できます。

vectorでは『グラフィックセーバ(キャプチャ)』という分類でたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/

私が使ってるのはCAPT_stと頁全体を撮れるCrenaHtml2jpgの二つです。

  • 回答者:recs (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい説明をしていただきありがとうございました。
これからの資料作りに役立たせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

Windowsを使われているなら
「プリントスクリーン」という機能を利用すれば簡単ですよ。
Alt+PrintScrnボタンを押すと、
今開いている画面をそのまま保存出来ます。

次にWindowsに付属しているペイント等の
画像ソフトを起動して
コントロール+Cもしくは右クリック→貼付け(ペースト)で
画像ファイルとして保存出来る状態になります。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
これからの資料作りに役立たせていただきます。
ありがとうございました。

ちょっと的外れな回答だと思いますが、デジカメや携帯で写すという方法もあります。
画像もピントが合わせずらいし、色調も悪いので地図としては実用的ではないかもしれないですけど。
ところが、私は前もって簡単な地図が必要なときこの方法をよく使うんです。紙の地図を持ってゆく場合にも予備の備えとして。
今じゃ携帯の地図アプリも充実してるので、こんなことをする人はいないでしょうけど。
まあ、軽く聞き流してください。

  • 回答者:参考までに (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。卒業研究の資料に添付したかったのですが、なかなか画像が取り込めずに困っていました。いろいろ試してみたいと思います。

保存したい地図上で右クリック。
画像の保存で、保存出来ます。
Google マップの場合、マイマップがありますので、
そちらに保存も出来るようです。

  • 回答者:Alice (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。早速、グーグルに登録して使ってみましたが、右クリックでは画像は取り込めませんでした。印刷の形式にしてから、ファイル保存という形でやってみました。

地図の上でポインタを乗せ、右クリックで画像ファイルとして名前を付けて保存できます

   - 追記 -
なるほど、グーグルマップでやってみるとやはりmsnマップやヤフーマップのように右クリックで保存できませんでした
そうしたら、印刷のコマンドでpdfなりdocuworks化するか、
またはプリントスクリーンでクリップボードからmsペイントなどに貼り付けて保存するのも手ですね

  • 回答者:普通の画像と同じ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。右クリックでは、保存できなかったのですが。
印刷形式にしてから、ファイル保存という方法で、やっと保存できたのですが、もっと簡単な方法があるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る