すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ワイヤレスマウスが欲しいと思ってます。

昨日ヤマダ電機へ行ったのですが、いっぱいありすぎてよくわかりません。

選ぶポイント・おススメメーカー・機種等教えてください。

並び替え:

一番の決め手は、電池の持ちですね。

私は、Logicoolのワイヤレスレーザマウス(単3×2本)を使っていますが、
1日平均7時間で基本的に電源スイッチを入れっ放しにしていて交換周期は約6ヶ月です。(カタログ値は12ヶ月でした)
こまめにスイッチを入り/切りすればもっと長持ちしてくれそうですが・・・・。

私の場合は、Logicoolのマウスでハズレを引いたことがありません。PCとの相性もよくて、マウスカーソルが飛びまくるなんてこともありませんでした。

他のメーカでは結構散々な目に遭っています。
1ヶ月くらいで電池切れを起こしたり、マウスカーソルがカクカクしか動かずに全く使い物にならなかったり、レシーバから数十センチ離れただけで反応しなくなったり・・・・。

私は、Logicoolのワイヤレスレーザマウスをお奨めします。(5千円くらいで売られています)

この回答の満足度
  

まず、メーカーはロジクール、マイクロソフトがベストでしょう。保証期間も長いですし、作りがしっかりしてます。
光学式よりはレーザーマウスが良いですよ。
電池を何個つかうかとかも気にしてください。そのままマウスの重さになりますから。
私はロジクールのMX620使ってますが、単三を2本なので、はじめは重すぎましたね。慣れたのでちょうどよくなりましたが。もともとちょっと重めのやつ探してたので。

ちなみに、シグ○のマウスはすぐ壊れました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ロジクール、マイクロソフトだとそれほど外れはありません。
安いメーカーのワイヤレスマウスだと、ポインタが飛ぶなど変な挙動をしたり、電池がすぐ切れたりします。
レーザーマウスの方が光学式マウスより精度がいいです。

あとは自分の手になじみそうかで判断すればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートかデスクトップかによってもかわってくるのだけど、基本的にはレシーバー(USBポートに挿す部品)はできるだけ小さいものが良い。
あと、有線タイプと違って”電池切れ”が起きるので、なるべく連続動作時間が長いものが良い。個人的には単三×2本タイプのロジクールの持ちが良いと思うが。

あとは触ってみた感触など、好みに拠る。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る