すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生降ろしが急速に進んでいるらしいですが本当ですか?。
一説では今日の夜が山場と言われているらしいですが、どういう状況から判断したものなんでしょうか?。今すぐという感じは受けないのですが・・・。降ろしたところで誰が総理・総裁になるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-24 11:16:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日までニコニコ動画やYou tubeでは麻生おろし阻止をしようという支持者の麻生おろし阻止の工作を呼びかける動画がアップされていました。昨日の夜までに自民党の幹部へFAXを送る運動をしようという内容の煽動動画がランキング2位まで上がっていたようです。それで昨日の夜までに何か起こるのかと思っていましたが何もありませんでした。そして今日になったら消えていました。何だったんでしょうね・・・。
ちなみに野田聖子で行った方がいいという意見がありましたが、私はそれよりだったら麻生太郎で行って選挙後に変えたほうが良いと思います。まあ、個人的に野田聖子は好きでは無いのでなんとも言えませんが・・・。

並び替え:

そこまで急じゃないでしょ。次期首相候補いないから・・・

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙日程に絡んでのことでしょう。1か月前には決めないといけないですから。都議選が7月頭にあります。敗北予定なのでそれから麻生おろしでは遅すぎる、今からおろしておいて新体制構築、少しでもイメージアップを、ということなのでしょう。
六甲おろしとか、大根おろし、やまたのおろちとか色々ありますが、この夏は麻生おろしが一番のトピックでしょうね。

  • 回答者:Sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、誰もいないでしょう。だから 探してるのでは?
党内で変わるのなら、笑っちゃうかも。

  • 回答者:そのまんま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新人・中堅議員は戦々恐々としています。
次の選挙で失職するかもしれないですから。麻生おろしの署名集めをしている某議員などはみっともないですね。

その勢いがだんだん大きくなって、とりあえずき麻生さんじゃない人を立てるしかないと判断したのでしょう。今月末までには何らかの動きがあると思います。

次期総裁候補は、50代の若手に白羽の矢がたつのではないでしょうか。

  • 回答者:ももんが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50代の若手って誰なんでしょうか・・・。

自民党は、誰で次の総選挙に勝利するかを考えるより、誰を犠牲にして敗北の将とするか真剣に考えた方が良いと思います。ここにきて、小泉氏の息がかりが急速にしぼみ始めています。社会保障費2200億円削減の撤回、郵政民営化の混乱、与謝野氏へのオリックスグループ迂回献金疑惑。東国原氏に出馬要請して内部も混乱しています。このままミットモナイ負け方をすると、すぐに立ち直れないかもしれません。
野田聖子さんで負けておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんうんぬんではなく自民党そのものに問題があるんですよね。
国民は自民党に対して怒ってます。もう誰に変えても同じですよ。

  • 回答者:太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今となっては誰が総理総裁になっても一緒。

国民の怒りは麻生さんではなく自民党の体質。

変な言い方ですが....

この局面を打破するには麻生を降ろすのではなく、
対戦相手の転覆を願うしか手はないのでは?

自分の評価を上げることは不可能なので、
相手の評価が落ちてくれるのを待つという考え方。

あまりいい言い方でないので気にさわるかも知れませんが....

  • 回答者:降りても一緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上支持率が落ちないように目論んでいる様ですが、代わりがいるの?
 支持率低下の基は麻生にも有りますが、自民党そのものに対する評価では?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれがやっても同じなら「東国原」さんにやらせてみたいです。清志郎さんも2000年に森元総理が「選挙の日に寝ていてくれればいい」との発言に「起きろよBABY今日はいい天気さ。選挙に行こうぜ。とんでもないのに入れてみようぜ」と歌っていましたよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生とその周辺の古狸も一緒に下ろさないと無意味。で、それが出来たとすれば、小泉路線の継承者の誰かで良いんじゃない。そもそも支持率が下がったのは、元々、支持していなかった者に加え、小泉路線で支持していた者の期待も裏切ったことにある。郵政民営化反対で追放した者を復帰させた辺りから、裏切りが明瞭になったと思う。まあ、次回の総選挙は、もう諦めて、麻生で大敗すれ無良いんじゃない。150議席取れれば、良くやった方だと言える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰がなっても同じですが
では何で麻生を総裁に立てたんでしょうね。
自民党は先を見越すことが出来ないクソ政党みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本命視されていた与謝野は今日の朝刊でオリックスからの献金問題が露見したし

  • 回答者:MrNH (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう麻生さんを前面に立てての総選挙は、勝てません。舛添さんは、野田聖子さん等の新鮮味があり、派閥の幹部でない人を、前面に立てるのでは無いかと思います。

===補足===
1日でも早く麻生さんをおろし、総選挙までに、新総裁のイメージを国民に認識してもらう為です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る