すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

6,7年前のプリンタを使ってるのですが
まだ封を開けてない純正インクが出てきました。
相当以前に購入したインクだと思うのですが
使用しても大丈夫でしょうか。

  • 質問者:MU
  • 質問日時:2008-06-23 23:14:00
  • 0

インクの箱に使用期限が記入されていませんでしょうか?
使用期限を過ぎていれば使わない方が良いと思います。

ただ使用期限と言うのは封を開けず
未使用状態で保管していた場合の期限になります。
使用期限にはある程度製品の信頼性確保の為、
実際に駄目になる期限より早めに設定されていると思います。
つまり少し位のオーバーなら問題は発生しないと思います。

それとHPのプリンターの様にインクとヘッドが一緒になっているタイプだと
取り合えず使ってみても良いと思いますよ。
インクが古くなった事が原因でヘッドを目詰まりさせても
新しいインクを購入すれば自分でヘッドごと交換出来ますからね。

又、インクだけの交換でヘッドを使い続けている様な製品なら
使わない方が良いかも知れません。
ヘッド交換となれば修理代もバカになりません。

しかし6~7年前の製品との事ですから
最近だと新しい製品で安くて良い製品が出回っていますので
壊れるのを覚悟で使い、壊れれば複合機や印刷品質の良い製品に買い換えても
良いのではないかと思います。

まあ結局使用期限の過ぎたインクを使うとなれば自己責任になりますから
壊れる事は覚悟しておいた方が良いと思いますね。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つ出てきて1つは箱に「2008.09」と刻印されてました。
箱は開けてない未使用ですが期限がもう1年近く前なので使わないほうが良いですね。
プリンタ買い替える予定もないので捨てることにします。
ありがとうございました。

並び替え:

私は一度それを使ってプリンターの修理費に10千円かかったことがあります。やっぱり期限切れのインクは使用しないのが一番と思います。

  • 回答者:川端川 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
勿体ないですがやはり捨てたほうが良いですね。

使えるかどうかは、試してみればいいのでは?

  • 回答者:sid (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試して壊れてしまってからでは遅いので…。

管理状態にもよりますよね。メーカーに尋ねたら多分使わないで欲しいというと思います。こういう場所でも「大丈夫!」って言い切れないと思います。

ヤフーオークションを見ていると期限切れのインクがよく出品されていて、落札もされています。私も数ヶ月使用期限の切れたものを「期限切れ」と明記して出品したことがありますが、落札者はちゃんと使えてたのでしょう、何も言ってきませんでした。
カートリッジが一体になったインクと、カートリッジがプリンターに装着されたものにインクタンクをつけるものがあります。カートリッジ一体型はもし傷んでいたら最悪インクが出ないだけで済みますが、カートリッジがプリンターに装着されているタイプの場合、カートリッジに目詰まりを起こすことも考えられます。もしされるならその辺をお調べいただいてからの方がよいですよ。

  • 回答者:キヤノソン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくないのですが多分カートリッジ一体型のインクだと思います。
BC-05とBC-06のキヤノン純正インクです。
売れるのならオクで売りたいですが
もう期限切れてから1年近く経過しているので大人しく処分します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る