すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

もうすぐ3歳になる息子がいます。歯医者で泣いて嫌がって口を開けないので先生に診てもらえません。
何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-24 14:25:11
  • 0

並び替え:

うちの子は、お口を開けてがんばったらケーキを買ってあげるというとがんばって開けてくれました

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かあやすぬいぐるみをもっていくか、

息子さんが落ち着けるタオル、毛布やおもちゃなどをもたせるといいですね。


最悪の場合は、歯医者さんを変えると

また違うかもしれませんね。

  • 回答者:ミニトマト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子さんはお母様の膝の上ですか?
一人で椅子に座らせられたら怖がって泣いてしまうかもしれないですね。
うちはしまじろうくんに色々と教わっていたので、小児科でも歯医者でもお口あーんは上手に出きました。
最初は私の膝の上でしたが、慣れたら一人で座ると言ってました。

どうしてもだめなら女医さんの歯科医のところにするとか、新しい歯科にすると良いかもしれません。
古い医院の雰囲気は子供には怖いかもしれないですね。

  • 回答者:しまちゃんに頭あがらないよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うう~..息子さん先生が怖いという先入観から抜けないので難しいですね。
看護婦さんも先生も優しい.そして上手に開けさせてくれるコツもあるようなので
小児歯科に行くといいですよ。
いろんな配慮がされています。
天井や壁部分オモチャが飾られていたり.テレビビデオなどを流して.観ている間に
終わっちゃったという所もあって連れて行ってましたよ。

入り口には大きなキリンの絵が入った可愛い歯科でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の歯医者を当たってみましょう。
子供に親切な歯医者さんっています。

4歳の娘が通っている歯医者さんはとても親切で子供が恐怖心を抱かない事を第一に考えていてくれています。使う器具も丁寧に説明して触らせてくれて娘も楽しく(?)通院しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7歳の娘がいます。娘も3歳頃に、歯医者で泣いて嫌がって、困った経験あります、
あります。うちの場合は、先生との合性が悪かったようで、違う先生に診て
もらったら、なんとか無事に終わり、やれやれと思った事があります。

他の歯医者を探してみるのは、いかがでしょうか。子供は基本、歯医者は好きではないのでは?
大人の自分もですが(苦笑)

うちは定期的に、フッ素や虫歯治療・虫歯予防として通院しています。3歳だと
歯医者の大事さを理解させるのは、なかなか大変かと思いますが、お子さんの
大切な歯の為に、がんばってくださいね。

  • 回答者:nocha (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳なら泣く子も多いと思いますので、
小児歯科の先生なら、ある程度コツはわかっていると思います。
先生が泣いた子を嫌な感じで見るようなら、病院を変えたらどうですか?

姪は泣いたので、最初は診察台に座るだけの日を何日も繰り返して
慣れて泣かなくなってから治療をしましょうを先生が提案したので
1~2日おきに病院に行くだけ行って慣らすようにしていました。
1ヶ月もしたら泣かなくなりましたよ。

  • 回答者:メイ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の話ですが、6歳の子が同じように口を開けてくれませんでした。
先生もよい方で、病院の器具で遊ばせてくれました。
しかし、治療まではなかなか進まなく・・・
毎回遊びで治療費100円でした。
何度が通う度に慣れてやっと治療が出来るようになりました。
先生が言うには恐怖心があるから・・・「正常な成長ですよ」と言ってくださいました。

家で歯医者さんごっこをやって楽しいと思わせるのもいいかと思います。
歯医者さん役を子供にさせたりして、上手だね~と褒めてあげるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生に見せなきゃ ご飯抜きよ。
子供には時に厳しく。
甘やかすのではなく 甘えさせるのが子育てです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

息子も小さい時に家の近所の歯医者さん(小児歯科なのに子ども慣れしてない)に何度か通いましたが、毎回大泣きするので歯医者さんに「治療にならないのでもう来ないでください」と言われました。
それで少し遠いですが評判のいい歯医者さんに行ってみたら、待合室はおもちゃや絵本やぬいぐるみが一杯、診察台の横に1台ずつテレビが置いてあり、診察中もアニメ(アンパンマンやトーマス、プリキュアなど)をかけながら診察してくれます。
先生や歯科助手のお姉さんも子ども慣れしていて凄く優しいし、治療が最後の日にくじ引きみたいなのを引かしてくれたりで行くのを嫌がらなくなりました。
一度歯医者さんを変えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る