すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

はじめまして コドモ2名の主婦です
私は周囲からドケチ と言われますが、節約ネタ見るとツワモノがイッパイいます 
正直節訳派で行こうかセレブ派で行こうか迷っています
収入は自分にもあるので、ドケチで行かなきゃ生活できないわけじゃない。でもやっぱり安く済ませられるものにお金かけるのってストレスだし、お金が多く手元に残るのに越したことはない。だからといって、お金をかけて自分をキレイにしておけば、テンションが上がって最終的には世に認められやすくなって収入アップにつながるんじゃないかと思って。

ドケチ派でいるのって簡単だけど、(簡単ではない場合もあるかも でも目に見えてお金貯まるしストレスはないかな?)しっかりお金かけるセレブ派に転向しようか迷うところ。将来の自分への投資っていうかんじ?でもそれって確実に帰ってくるわけじゃないのでつい目の前の分かりやすい節約に励んじゃうんだよね・・・・

なんて思うんですけど、節約派?セレブ派?どちらでいくべきでしょう???

  • 質問者:ユカ1203
  • 質問日時:2008-06-23 23:28:46
  • 0

ようはお金のかけどころです。

あたしは基本節約派です。
安く済ませられるところにお金をかけることはありません。
でも、自分に投資するお金はけちりません。

キャリアアップのための投資。
キレイになるための投資も同様。

お金をかけるとこはかける。
節約するとこは節約する。

これぞステキな人だとおもいますよ☆

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただケチケチだけでは違うよなって思っていたんです。
うまくお金かけるのって大切ですよね♪

並び替え:

私は「もったいないお化け」に取り憑かれているのでだんぜん節約派です。
セレブなんて、お金があったとしてもNG!

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうモードの時もあったんですけどまあたまたま今はちょっとセレブぶってみたいのかな?そんな気分もまあ許してくださいよ・・・自分で稼いだ金使うだけだし。

私はどけち派です。
お金があってもあまりこぎれいにし続けることが慣れていないし
面倒なので(化粧とか)
ダメなんですよ。

せれぶの方々と話しも合わないだろうし。
私にはどけちが性にあっています!

ゆか1203さんも自分が楽に生きられるようにするのがいいのでは?

  • 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドケチでい続けるのは楽なんですけど、ここらで気を使うのも方向転換で周囲を驚かす(?)感じで面白いかなとおもっています。

この先何が起こるか分からないのでためれるうちにお金を貯めておいた方がいいのでは…?
使おうと思えばいつでも使えますしね。

  • 回答者:ユッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約派で宜しいんじゃないですか。
お金をかけてセレブ派を目指しても、品が伴わなければ
安っぽく反って品祖に見えてしまいます。

  • 回答者:firyum (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は選択の余地もなく、節約派ですね。収入がないので。
でも、主人が稼いでくれるので、ケチケチして貯めて、家も家電も旅行もって、これは結構ぜいたく派なのかしら。

でも、できる限り貯金はしてますよ。

お金を掛けたら、世間に認められるっていうのは、よく分からないです。

それなりに身ぎれいにして、節度ある行いをしていたら、世間の信用はつくと思うけれど、それが仕事に結びつくかはまた別問題ですし。

多分、質問文を拝見するにつけ、節約された方がいい方なのではないかと推察します。

このままドケチで突っ走りましょう。

  • 回答者:みるく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入が上がってきたし身奇麗にすることにもあこがれます。あんまり年をとってからじゃ周囲にもタダの派手オバサンになるだけだし。もう手遅れかもしれないけど><

私の親は、今思えばかなりのドケチでした。考えると家を2軒建てたし、教育にも人並み以上にお金をかけてもらったので、お金がなかったわけではないと思います。でもこまごまと節約を申し付けられて育ちました。
 今までそれを当たり前と思っていたのですが、最近結婚した主人は、一切節約を教えられずに育った人でした。小さいことでは電気はつけっぱなし、水は出しっぱなし、食べ物も惜しげもなく残して捨てます。大きい事では、入るお金はすぐ使うので貯まりません。
 私にも子供ができた今、自分の親が私を育ててくれたやり方を、ありがたく思います。私も主人のような感覚を持っていたら今頃家庭は崩壊していたと思うからです。なので、自分の子供には小さい頃から節約の感覚を学ばせようと思っています。楽しみが何もないような暮らしは意味がないと思いますが、最低限のケチる感覚は子供の人生に役立つと思いますよ。子供のためと思って、節約生活を送ってみるほうに賛成です。

  • 回答者:うた (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感なのですが、使ってみるときとのバランスが大切ですよね!!

一度節約派を体験済みな人は、セレブ派にはなれない気がします。
セレブな人って、お金を使うことに対して「もったいない」という感覚がなかったり、値段を見ずに商品を買ったり、惜しみなく自分磨きにお金を使い、セレブリティな暮らしをしています。
節約派でこれまできた人は、自分磨きの為に高級化粧品を買おうとしても、少しでも安い高級化粧品を選んだり、他店と比べて安い店で商品を購入しようとしたり、やっぱりそこでも節約派が出ちゃうと思うんです。
節約ばかりじゃ息が詰まるし、大盤振る舞いでは破綻してしまいますから、節約派か、セレブ派か究極の選択にしなくても、普段は節約しても、たまには少し自分の為に贅沢してみてもいいかなといった感じで、両方をあわせもつ感じでいくのがいいのでは?大抵の方が、そんな風に暮らしていると思いますよ。

  • 回答者:にゃにゃ (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然体でいいと思います。したがってどけちですね。
人に迷惑をかけなければ自分の生き方なんですから
いいんじゃないですか。

  • 回答者:KOMERI (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約やけち、いろんな表現はあるでしょうが
自分の思うとおりにお金を使えるのが一番幸せと思います。
日本では”セレブ”のイメージが変じゃないですか?
整形豊胸作り物のアホ女優とか、マスコミのせいで。
そういう路線でないのならセレブもいいですね。
望んで得られる人はそういないでしょう。
ぜひセレブのいい見本になってください。

  • 回答者:ドケチ組 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約とセレブを対極に置くのは、間違っていませんか ? 節約するということは、当然無駄遣いはしないということで、生きる知恵でもあって、それを苦にならずに実行してこそ、セレブリティライフになるのですから。
 ただ、ケチと節約は全く違います。必要時には惜しみなく使うことで、それが又自分に返ってくる投資ですから、節約とセレブは対極にあるのではないのですよ。
 ケチと節約なら、どちらの路線か ? という問題になりますが、節約とセレブは同極にあるのですから、どうバランスを取るかという問題だと思いますが。

  • 回答者:yuma (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、うまくバランスとって、お金を使うところには使っていて、いらぬところはきちんとしめている、というのが、一番周囲からみてかっこいいと思うんですけど。

  • 回答者:tomo (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のご時世だったらエコ派(節約派)でしょ

  • 回答者:sid (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく子供2名の専業主婦です。私には収入がないので節約できるところは節約して、使いたい時には使う派ですね。子供はこれからお金のかかる時期なのである程度の無理のない貯金をしてます。別に年1回から2回の旅行の為に貯金してその時は美味しいものを食べて楽しみます。高価な物も考えてから買います。最近は子供の為に使うほうが多いですけどね・・・。仕事をしていないとおばちゃんとしか呼ばれないのも悲しいですよ。どっち派か決めなくてもユカ1203さんがここにお金をかけようと思う時に使えばいいんではないでしょうか?お仕事に子育て頑張ってくださいね。

  • 回答者:栞 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好きなように。こう言ってしまっては終わっちゃいますね(笑)

節約は美徳だと思います。でも、ちょっと考えてください。節約することが趣味なら問題はないかもしれませんが、貯めたお金はなんのため?節約かとけちの違いは?

私は、節約は自分がやりたいことにために自分に資産を最大限有効に使うことで、けちは目的もなくお金をためることじゃないかと思います。

節約がストレスにならないというのは素晴らしいことなので、節約してためたエネルギーを何か自分を活かすことに使ってみてはいかがでしょう。きっと、活き活きとて、キラキラと輝く素晴らしい女性になると思いますよ。

そんなお母さんはお子さんたちにとっても自慢のお母さんでしょうね。

  • 回答者:マスターどんぐり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は節約派にして貯金をしていき、年に1回だけとか回数を決めて貯金したお金の一部で家族旅行に行くとか・・・。
そういう、メリハリをつけたお金の使い方もいいと思いますよ。

  • 回答者:長老 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る