すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

au利用者です。
1パケットって、メールで換算すると、何文字分に相当するのですか?

パケ割ライトなので、できるだけパケットのを少ないメールを送りたいと目論んでいます。

auのサイトで探したけど、見当たらないので、
詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 質問者:パケット節約したいんです。
  • 質問日時:2009-06-24 19:34:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答ありがとうございました。
理論的には全角64文字だけど、「制御コード」により、
少し少なめになるんですね。

それが分かって、パケットの節約のやりやすそうです♪

64文字より少なすぎても、送受信すれば、
1パケットはカウントされちゃうんですよね??
60文字程度に抑えて、メールしていきます^^

au 以外でも同じなのですが、
1パケット = 128 byte (全角文字で64文字相当、半角英数字なら128文字相当)
になっています。

ただ、パケットの中身にある制御コードなどのヘッダーも含まれて「1パケット」なので、
本文(メール内容)で送れる文字数は、「1パケット=全角64文字よりもやや少ない」
になってしまいます。

制御コードに占められる byte数は、
サービスのプランに拠っても多少違うようで(制御内容が違うため)
正確な処まではわからないのは、すみません。

  • 回答者:氷山 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パケットヘッダの内容が不明なので分かりません。
一般的に考えて、ASCIIなら100文字程度でしょう。

日本語なら文字コードによるとの情報がありました。この説明では送信と受信でも異なるようです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1592715.html

つまり、メールの内容をシフトJISなどに変換後グラフィックイメージとして送り、受け取り側でそれをデコードするのが極力少なくなると思われます。もっとも、それをやるのなら、圧縮をかけた方が効果的でしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1パケットは全角で64文字ですが、本文以外にも色々付いてしまいますので、64文字送信すると2パケット以上になります。

目安の表ですが、auのはあっさりしすぎです。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ryokin_meyasu/
ドコモも概算でよければよく似たものなので、こちらをご参照いただいてもいいかと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html#foma

あとは、こういうもの利用し始めると便利だったりします。
Web版 パケット計算
http://www.aroooy.com/CalcPacket/Detail.aspx


http://www.aroooy.com/CalcPacket/Detail.aspx

  • 回答者:ZZR (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1パケットで、何文字送れるかが知りたかったので…
「本文以外にも色々ついている」とこが気になって、
1パケットだと何文字までなのか知りたかったんですが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る