すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

気温が高くなって、手に汗をかいてしまい、パソコンのキーボードについてしまいます。ティッシュを引いてますが、すぐぼろぼろに。タッチパネル部分は指に紙や布を巻くとカーソルが動かなくなるので、素手で使ってますが、汗でつっかかり、指先が痛いです。何がいい技はないでしょうか。できれば日用品で何とかなるような方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-24 20:15:01
  • 0

私はキーボードにはサランラップをかぶせています。
ちょっと見づらいですが一応透明だし、ほどほどに密着しているのでそれほど使いにくくないです。
交換が容易なので、衛生面と汚れの面からサランラップを使い始めて1年以上になるのでもう慣れました。
キーボードは細菌とか汚れも付着しやすいので、予防と言う面では便利です。
ただ、キーボード操作のハードな人は、ラップがすぐ破れるかもしれません・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。さっそく実践しようとしましたが、サランラップがもったいないと、家族に叱られたため、もう捨てるしかないような、使い古しのナイロン袋をキーボードにかぶせてみました。なるほどキーもちゃんと押せるし、ポインターも動かせました。家族と併用のパソコンなので、自分が使うときだけかぶせられるのもよいですね。

並び替え:

手に制汗スプレーをしてからキーボードに触るようにすると良いですよ。
物によっては白くあとがつきますが、打っているうちに消えます。
さっぱりするしおすすめです。

  • 回答者:シュー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。一応やってみましたが、手元にある制汗剤がパウダー入りだったため、やはりキーボードに白く残り、家族から不評を買ってしまいました。書き忘れてましたが、併用パソコンです。

100均で売っているような、
指先だけが穴が開いている手袋はどうですか?
ガーゼっぽい薄地のものが良いと思います。

私は逆に冬にこれをやってます。
冬なので厚手手袋ですが。
同じく、タッチパッドが温度で反応するので指先は素手じゃないとダメな人で、
こんな方法をやってます。

指先のみ穴の開いたものがない場合は、はさみで切るとそこからボロボロになるので、
すり切らして穴が開くようにしてます。
なので、薄手生地手袋の使い古しでもOKです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。手袋が手元になかったので、代用になるかとハンカチを手にぐるぐるとまいて指だけ出してみました。指の股が蒸れて暑いです。ガーゼっぽい手袋でないとよくないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る