すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

貴方が憧れた車や、昔乗っていて今も乗ってみたい車は何ですか?
ツーリング仲間でこの話題で最近、盛り上がってますが、他の方の意見も聞きたかったもので・・・
自慢話でも何でもいいです。。。

私の場合・・・
・憧れ - TOYOTA2000GT
・今も乗りたい - HONDA City TurboⅡ

  • 質問者:懐かしがり屋
  • 質問日時:2009-06-24 22:55:52
  • 0

・憧れ - ランボルギーニ カウンタック
スーパーカー世代の憧れの車ですね。

・今も乗りたい - TOYOTA MR2 (SW20)
諸事情により3月に手放してしまいましたが、ほんとにいい車でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カウンタックを始めて写真で見た時は、私が中学校1年の時でした。
どうやって中に入るんだろう?って思っちゃいました^^
SW20!ブラボー!!私の友人が3Sエンジン(NA)に乗っていたので、何度か運転させてもらった事があります。
MRの動きというか、回旋時のあの感覚・・・
車の中心に座っていると感じた初めての車でした。
いい車ですよね~~

並び替え:

憧れ         いすゞ117クーペ

今も乗りたい    ジャカーXJR

両方ともスタイリングの美しさに惚れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも、流麗で惚れぼれするデザインです^^
あの、徳大寺さん風に発音すれば“ジャグュワァー”と言わなければならないそうです。

フォルクスワーゲンに乗ってみたいです。

ただ運転が下手なので、

あんな大きな車、高級車を乗るとなると、

怖くて乗れそうもありません。

  • 回答者:軽自動 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルクスワーゲンで大きいとなると、「トゥアレグ」でしょうか?
http://www.volkswagen.co.jp/index2.html
もしかして、「ビートル」かな?

憧れ・・・ボルボワゴンの昔っぽい四角の黄色に乗りたいです。確か限定カラーだったはず。以前水色に乗っている友人に何度か載せてもらいましたが、自分で所有したいです。
昔乗っていて、今も乗りたいのは。。。フィスティバですかね~天井が開くので、学生時代
良く友人と寝っころがりながら話しました。

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「850 T-5R」ですね。
黄色限定です。ワゴン500台、セダン150台が国内でデリバリーされてますね。
http://www.enthuno-mori.at-server.com/volvo/20040831volvo/

Audeのフルオートに昔のっていました、また乗ってみたいですね

  • 回答者:bn (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

“Audi”ですね^^
「アイ・ロボット」に出てくる“Audi RSQ”
http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/NEWYORK2004/AUDI_RSQ/index.html
が好きです^^

ポルシェの助手席にしか乗ってないので、ポルシェを運転してみたいです

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助手席でも十分!^^

憧れはアルファロメオです。
カッコイイ~!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルファ・・・
お洒落ですよね^^
私はちょっと異端児的デザインの「SZ」が大好きですね。
あの、クモみたいな目(ライト)・・・

私が憧れている車 それは ランボルギーニ ムルシエラゴ キンピカの奴に 乗ってみたい !

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キンピカのムルシエラゴ・・・
怖そうです・・・

憧れは、ロータス・エリーゼです。
1996年だったかな、カーグラフィックTVで見て一目惚れでした。

今もというか昔の車じゃなく、まだ出てないですけど、
慶応でしたっけ、世界最速の電気自動車っていうの。あれ乗ってみたいですね。

  • 回答者:エリーゼ欲しい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=sK5e9_KjxOQ
慶応義塾大学の開発した電気自動車は「エリーカ」ですね。
このURLの映像を見てください!ポルシェ996よりも速いんです!
片山右京さんがドライブ後に「凄い!」を連発してます!!

フェラーリに乗ってみたいですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり前にフェラーリ348tbを運転した事があります。
もう、何も言わなくても素晴らしさは解ってもらえますよね^^

永遠の憧れ・スバル360 に乗りたいです。

  • 回答者:qq (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、30年近く前にTVで「トリプルファイター」という変身ヒーロー番組がありました。
その中で“悪のデモーモン族”という組織が、真っ黒なスバル360を乗り回し、毎回崖の上から車を落としていました。
「デェ~~~モォ~~~ン!」と叫びながら・・・
子供心に「物凄くもったいない!!」と今でも記憶にクッキリ残ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=u08InU0VUvg&feature=related
この35秒頃に黒のスバル360が映ってます。

・憧れ・・・ロータスヨーロッパ (サーキットの狼を見て、いいなぁと思いました。)
・今も乗りたい・・・CROWN MAJESTA

  • 回答者:トクメイ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町内にある整備工場に“JPSカラーのスペシャル”がもう、3年近く放置されています。
物凄く車高が低くて、あれではガードレールで視界が塞がれそうです・・・

ワーゲン・カルマンギア・・・絶対にバックは出来ないかも、、
117クーペ/初代コスモスも憧れでした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルマンギアのバックってそんなに難しいのですか??

ポルシェのケイマンです。
エクステリアが911よりセクシーで好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も“ケイマン”のスタイリングは911よりもセクシーに感じます。

憧れ・・・いすず 117クーペ  昔ね知り合いが乗っていて凄く憧れていました。^
今も乗りたい・・・同上

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジウジアーロデザインの流麗なスタイリング・・・
前後の艶めかしいフェンダーライン・・・
丸目4灯のハンドメイド車・・・
ピアッツアも同じジウジアーロでありながら直線的なデザインに・・・
ピアッツアのフェンダーも117クーペ風にすれば、ちょっとはディーノ風になったかも・・・
私は、いすゞのフローリアンを見て何故か「イカ」を連想していました。

フォルクスワーゲンのタイプⅡです。
維持費が掛かりそうで恐くて買えません。

  • 回答者:タイプⅡ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観るとお洒落ですが、乗ると・・・
空冷水平対向エンジンの恐ろしさを知ると・・・

憧れ・・・フェアレディZ  スピード狂の私は大興奮です^^
今も乗りたい・・・同上

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=I0_vF7YaGzE&feature=related
どうぞ・・・

好きなデザインの車はミニクーパーとマーチ
維持費を考えて軽に乗るので普通車は乗れないです。
それと可愛いので後ろからあおられそう。
ベンツなら近づいてこないので走りやすそう。その点では。

===補足===
どれも可愛いです。
ありがとうございました。

  • 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好きなデザインを拝見すると・・・
こんなのどうです??
1.http://www.fiat-auto.co.jp/newsrelease_20090622.html
2.http://www.webcg.net/WEBCG/carscope/2008/c0000019458.html
3.http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/backnum_0510/column/content_0101.html
お勧めのコンパクトカーです^^

東京オリンピックの翌年にはじめて買ったコンパーノ・ベルリーナが忘れられません。マイカー時代が開花しようとしていた時代で、一介の若造が生意気な-----ぐらいに思われた時代です。
ときのファミリーカーといえばトヨタパブリカ、マツダファミリア、三菱コルトや発売されたばかりのスズキフロンテなど試乗したりして選んだのがコンパーノ・ベルリーナでした。
当時の車の中で一番垢抜けしたイタリアンデザインで木目インパネ、三本スポークのウッディハンドルや今では当たり前のフロアシフトなどとてもお気に入りでした。とても懐かしく思い出します。
私のマイカー歴の原点です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉぉぉぉ~~~~~っ!
ダイハツ コンパーノ!他の方へのコメントに書いた、知り合いの飲み屋のオヤジが最初に買った車と一緒です。
当時の写真を沢山見せてもらった事あります。(残念ながら実車は見たことないです)
当時の車のメーターって四角く、スピードが上がるとメーター(棒)が右側に動いて行くタイプがほとんどだったのに、コンパーノはスピードとタコが独立した円形メーター(今と同じ形状)だったんですよね。
あっ!フロアシフトはオプションで、シフトの1速が右上、4速が左下と聞きました。
今と逆の位置ですよね??
FIAT?って思わせるデザインもNICE!です。

あこがれるのは、
ランボルギーニやフェラーリの日実用的な車ですね。
ディアブロなんてバックするの無理(笑)
今も乗りたいのは、
かつて所有していた、
HONDA City Turbo初代ですね。
FF故の怖い思いもしましたけど、
軽量でドッカンターボ、おもしろい車でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いました!「マイリマシタ」仲間が(マッドネスのCM)
「ドッカンターボ」はCity Turboが流行させた言葉でしたよね。
Turboのメーターが上に向かって広がりながら上がって行くのをいつも見てました。
当時のターボって、今の様にジェントルな仕上がりではなく、“ブースター”的な存在でしたよね。
今もあれば乗りたいですよね^^
友人が“ダイハツ シャレード デ・トマソ ターボ”を買って、一緒に走りに行きました。
あのダイハツがTurboなんて・・・と思いましたが、あの車も面白かったですよ。

憧れる車は、三菱のアイです。運転下手なので、小さい車がいいです。トヨタのラクティスに乗っていますが、ボコボコです。
今も乗りたいのは、マツダのコスモ2代目(昭和50年に発売された)です。車の前面のスタイルが独特でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイ・・・
デザインが斬新ですよね^^
2代目コスモ・・・
「真っ赤なコスモ」のCMが懐かしいです。初代からまるっきり変わったコンセプトでしたね。
リアのクォーターウィンドウの形が強烈に印象に残ってます。
フロントグリルのAPの頃は丸目4灯でしたよね?

憧れの車は・・・AMGですね。絶対無理だけれど。やっぱりドイツ車の最高峰だと思います。
今も乗りたいのは・・・スープラかなソアラかな箱スカもいいしオロチも乗ってみたい。どうしよう。

  • 回答者:ガブリオレ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AMG・・・
宝くじが呼んでます^^
ソアラ・・・
バブリィーな内装でしたよね。
ランバーサポートのエア調節の為の“握り”は時代を感じますね。

”マセラティ スパイダー ザガート” です。

エンジン音・加速感・シートやステアリングから感じる振動・風との一体感・コーナリング
コーナーからの抜け・・・兎に角乗っていて心地良い車です。

反面、雨の日は水が入ってくる・段差でヒューズが外れる時がある・
暑い日に高速で走り続けてエンジンを切ると、
ガスに気泡が入り直ぐエンジンが掛からない事がある・
他の走り屋さんが直ぐ寄って来る・
地方で故障すると、何処の整備工場も触りたがらない・・・など、困った一面もあります。

機嫌が良い時は本当に素敵で品があってカワイイけれど、
ひと度機嫌が悪くなると、どうしようもない我侭で頑固者・・・
とても人間臭くて維持も大変だけど、未だ手放せません。
腹が立つほど素敵な車ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドッヒャーーー!セレブ御用達カーです!!
あのアナログ時計(たしか、ラサール社製?)一個で中古の国産車が買えると聞いた記憶が・・・
ツインターボでしたよね・・・???
ミッションはATですか?MTですか??
ATって3速ATじゃなかったでしたっけ?
イタ車の持病とも言える「電気系統」・・・
昔、鈴木亜久里もF1時代に「電気系統・・・」って良く言ってましたっけ。

>ひと度機嫌が悪くなると、どうしようもない我侭で頑固者・・・
とても人間臭くて維持も大変だけど、未だ手放せません。腹が立つほど素敵な車ですよ!

私も、死ぬまでに一度は言ってみたいセリフの一つです。

*幌の手入れ、大変じゃないですか?

憧れた車はハコスカです。
買えませんが買っても維持できないです。

今も乗ってみたい車は
スカイラインのR30 鉄仮面です。
若い頃に乗っていて楽しかったのでもう一度乗ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチのガレージに“KPGC110 GT-R”(ケンメリ)があるんです。
オヤジの形見です。
オーバーフェンダーはハコスカの方が迫力がありますね。
R30(鉄仮面)・・・
「史上最強のスカイライン」とFJ20エンジンをひっさげて登場しましたね。
City TurboⅡでよくバトルしました。
信じられないでしょうが、コーナーで簡単に抜けちゃったんです・・・

ずっと欲しかったのはフェラーリディノ246GTですね。

今も乗りたいのは昔乗っていたファミリア∞ですね、初めてFドリが自由自在に出せた車でFFの癖は強かったですが操りやすかったですね。

===補足===
B6型DOHCの1600でHBですね。俗に言う323ってやつです(6代目だっけ)
ディノはテレビで紹介されてからあっという間に高額商品になってしまったんですねー30年程前はあまり知られてなくて中古で結構安くあったんですが。

  • 回答者:Sounanda (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディーノはもう、語る事はないですね。
地球遺産として認定されるべきです^^
ファミリア∞(アンフィニ)・・・
はいはい!^^
323ですね。6代目です!
実は、私ラリーをやってまして、最初のラリーは323GT-Aでした。
でも、ミッションに問題を抱えていて極度に攻めて行くと、3速抜け(3速が死ぬ)が頻発したんです。
タイベルがそれまでサイレントチェーンだったのに、323からゴム製のタイベルに変更されちゃったので、最高回転数を少し下げてやらないと、エンジンの突然死が待ってましたっけ。
B6って当時、同クラスで最高馬力じゃなかったでしたっけ??
たしか、そう記憶しています。懐かしいなぁ~~

あこがれ  フェアレディZ
乗りたい車 同上

スタイルがかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Zzzzzzzz~~~~s!(ゼェェェェェェーーーーット)/水木一郎風に・・・
あの“GノーズZ”は大好きでした!

あこがれ・・・スープラ
        数年前に私のインテグラと競争しながら名古屋まで行ったことあるんです         が(もちろん他人)、加速が問題にならないくらいスムーズで早いんですよ        ね。あの時の楽しさが忘れられません。
今ものりたい・・・ちょこちょこ街乗りに便利なのでいいので
          ミニがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義理の弟が3.0turboに乗ってました。
直ぐにタイヤが減るんだぁ~金かかるぅ~っていっつもボヤいてました。
ミニ・・・
究極の車です!来週、我が家のガレージに「クーパS」が仲間入りします^^
あのボディーにスーパーチャージャーとゲトラク6速MT!考えるだけで・・・
お尻がウズウズしちゃいます!

憧れ ・・ポルシェ カレラRS
     
今でも乗りたい車・・そんな車には乗れませんでした。
             あえて上げるなら トヨタ スターレット
             お金が無くて乗りたい車には乗れなかった。

乗りたい車は沢山あります。
           セリカ リフトバック
           ジェミニ

  • 回答者:車大好き (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時のRSでしょう?
スターレット!
私の最初のマイカーは「KP61スターレット」でしたよ!
ステアリングが異常な程に細くて、直ぐに交換しました。
ボロボロ61に新品の「イタルボランテ」・・・
一点豪華主義だ!と言ってました。
貧力なのに、あの軽さでFRなので、思った以上に曲がってしまう・・・
オベ・アンダーソンのCMを観て、私も峠で滑りまくりましたっけ・・・

憧れは「RX-7 FD」
今も乗りたい「RX-8」

ロータリーエンジンの車に今でも乗ってみたいです。
燃費を考えたら絶対にムリですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと!今度は“FD”ですね^^
ロータリーに魅せられると、離れられなくなりますね。
先輩が「コスモ3ロータリー」に乗ってました。
リッター2キロ程度だと、逆自慢してました。
その車に乗ってから、サラ金と仲良くなったとも聞いてました・・・
怖い怖い・・・

・憧れ - マツダ RX-7 FC (出来ればサバンナ赤)
・今も乗りたい - 同上

カクカクしたフォルムがなんともいえません!
あと、70スープラもいいですね。

  • 回答者:min (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~~!
FDではなく、“FC”ですね^^
ロータリー+ターボで皆、ガンガンカッ飛ばしてましたね。
強烈に燃費が悪いと記憶しています。
カクカクしたフォルムだと、70より60スープラの方じゃありません??
コーリン・チャップマンの「Congratulations TOYOTA!」のCM懐かしいです・・・

・憧れ - 日産スカイラインGT-R
・今も乗りたい - ホンダシビックRS
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シビックRS!
KEIHINのツインキャブの元祖、ボーイズレーサー(死語)!
大学時代の友人が中古で最初に買った車でした。
2速と3速がメッチャ面白かったと記憶しています。
RSはオレンジがイメージカラーでしたが、友人のはブリティッシュグリーンでしたね。
RSはその後、CXに受け継がれたんですよね?(カラーもオレンジで!)

憧れ…何といってもランボルギーニ・カウンタック
一度乗ってみたい…コブラ。でもいっぺんだけでいいです。

自慢話はいくつかあります。
父親が車好きで、まあまあ裕福な家庭でしたので家の車が豪華でした。
フォード・グラントリノ(物心ついた頃〜10歳ごろまで)から始まり、
ポルシェ924と日産プレジデントの2台は自分でもちょくちょく運転していました。

===補足===
924でも速かったですよ。
うちにあったのはATだったのですが、1速で100km/hくらいまで引っ張れます。
高速を180km/hで走ってもハンドルのブレ・ガタなどがなく、
まるで100km/hで走っているぐらいの安定走行っぷりです。

グラントリノについてはそれなりに理由があったそうです。というのも、うちは6人家族だったので、
前3人・後ろ3人で乗れるアメ車を選んだのだとか(父談)。
7.5リットルエンジンで、燃費が街乗り1.5km/ℓ、高速で2.5km/ℓと恐ろしい車だったそうです。
そっち方面の職業の人と間違われること多々(苦笑)。道は必ず譲られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~~~!なんとバブリィ~なご家庭で!
フォード・グラントリノと言えば!「スタスキー&ハッチ」じゃないですか!
大好きでした。「スタさん!ハァ~~~~ッチ!」のコンビネーション!
あの逆ナイキ型(?)のホワイトのスラントライン!

知り合いの飲み屋のオヤジが、260キュービックインチコブラを持ってます。
「俺が死んだら、こいつも一緒に火葬してくれ!」と言ってますが、絶対にそうさせません!
私が貰い受けます!^^

924ってワーゲン、ワーゲンって言われましたが、あれでも結構、早いんですよね?

補足をありがとうございました。
グラントリノって7.5ℓだったんですか!(@_@;)
あのデカさは、6人乗りでもミニバン以上の長さと幅がありましたよね?
924が「ケイマン」の元と聞いた事があります。
フロントのあのピョコッと飛び出したウィンカーが懐かしいです・・・
やっぱ、ポルシェはポルシェですね^^

憧れ       日産 スカイライン R32 GT-R
今も乗りたい  日産 スカイライン R32 GT-R
          トヨタ AE86 トレノ

  • 回答者:峠の鬼さぁ~~~ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両車とも、20世紀の名車です!
32Rに乗っておられたんですね!?
私の友人が、トミーカイラGT-R(32型)に乗ってました・・・
納車して2週間後に峠で見事に旅立ちました・・・

憧れ:三菱のGTO
今も乗りたい:同じくGTOです。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MITSUBISHI GTO!
初めて見たのが高速のトンネルの中でした。
私のず~~っと前を走っていたんですが、やけに低くてリアランプが見たことない形だったので、会社の営業車(カローラワゴン)に鞭打って近づくと・・・
「うっ!じ~てぃ~おぉぉぉぉ~~~だぁ~~~」と・・・
トンネルを抜けるとGTOはあっという間に見えなくなりました。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る