すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供が食物アレルギーです。(卵/乳/大豆/小麦)
現在授乳中ですが、かかりつけの病院では、ママは神経質にならないで、
除去や断乳などはしなくていいと言われています。

しかし栄養士さんに聞くと、母乳を続けるのであればママも除去をしないといけない、
できれば断乳した方がいいと言われました。(1歳を過ぎているので)

どちらがいいのでしょうか?現在は断乳をせず、子供はもちろん、私も
なるべく除去を続けるようにしています。
もし除去した方がいいのであればこれだけアレルギーがあると私の方は大変ですよね。
どのように続けていけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 質問者:アレルゲン
  • 質問日時:2009-06-24 23:31:44
  • 0

並び替え:

新生児からアレルギーが判明した姉妹を育てています。
私は卵は除去しましたが牛乳や小麦が出てきたのは離乳食始めてからでした。
下の子は特にひどく、除去だけでは追い付かないのでアレルギーミルクに切り替えたのが早かったです。まわりのお母さんも除去を頑張っていた人がほとんど、いよいよさつまいもしかたべられないお母さんが涙ながらに「断乳せざるをえなかった」という方もいました。
母乳はこされて卵成分など入っていないと言われますがひどいお子さんだと微量で反応しますし、私も卵を食べた直後の授乳で子供の湿疹が一気に増える蕁麻疹を見て以来除去や断乳は必要だと実感しました。栄養に偏りが出るのでお母さんの体調と相談しながら除去をした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る