すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

隣家の生活音についてです。
私の実家は築35年で隣家との境界は狭いです。
遮熱材も今より薄いと思いますが、あまり、周辺のお宅の生活音は気になりません。
今の住居は、築5年で当時の最新の設備を導入したはずなのですが、左隣の洗濯機の音や終了のピーピー音までが自分の家中かのように聞こえます。
右隣の家の電話での話し声もハッキリ聞こえます。
日中ですが裏のお宅のホームシアターの爆発音で慌てたこともあります。
隣家との境界も建築基準よりも大きく取っており、裏のお宅とは約5メートルの庭越しになります。
毎日音が気になるのですが、皆さんのお宅でもこの程度の音はありますか?

  • 質問者:気にしすぎ????
  • 質問日時:2009-06-24 23:57:32
  • 1

けっこう聞こえますよ。
子供がいるのでときに拷問のようなこともありますが(苦笑)うちも犬がいるのでお互い様だと思って耐えています。
窓を開けていると余計ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いえ、そこまでひどい騒音はないです。
洗濯機の音は仕方ないとしても、ホーム
シアターは、人的公害ですね。あまり
ひどければ、一声かけるなりされた方が
よさそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前住んでいたところは、

テレビ、子供の泣き声、
喧嘩の声なども聞こえていました。

喧嘩の声は自然と耳がダンボになります。

聞き耳を立ててしまいがち。。。


今の家はあまり聞こえないのでいいです。

  • 回答者:軽自 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります!
我が家は築25年位ですが・・・隣との隙間が1m程度。
両家の窓から手を伸ばせば握手が出来ると思います(したことはありませんが)

隣の家はおばあさんが朝4時半から洗濯機にお風呂の水を入れるところから生活が始まります。
じゃぱ~~んと水音高くバケツで水を入れてすべての操作音が聞こえます。
さらに奥さん(おばあさんの娘)との会話。
深夜1時過ぎの息子のテレビの音やゲームの音、電話の内容まで丸聞こえです。
窓あけっぱなしですべてやられると本当にうるさいです。

うちも家族が増えてうるさくしているのかとも思いますが、非常識な時間にはうるさくしていないし…。

あ、窓あけてると、息子の男臭いにおいが漂ってきます(TT)

持ち家なので引っ越せず・・。

  • 回答者:引っ越したい~~ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆様に比べ、環境の良い所に住んで居ると感じました、
向かいの家に来客の時、室内犬がひどい勢いで帰るまで鳴き続ける、
隣の家の給湯ボイラーの音が聞こえる、
この位であまりストレスなく暮らして居ります。
それよりも家のバーさんの電話の声、物凄い大声でご近所に聞こえて居ないか心配です。

  • 回答者:しげ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにホームシアターの爆発音は聞こえませんが(多分持っていない)
夫婦喧嘩の内容、赤ちゃんの泣き声、掃除機、洗濯機の音、だんなさまのおなら…は聞こえます。
不思議と泣いてる赤ちゃんをあやす声やテレビの音、夫婦の会話は全く聞こえて来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣のお宅とは庭を挟んで(7mくらい離れています)建っているのですが、話し声、怒鳴り声がすごくよく聞こえます。
母親が子供を怒鳴ってる声は毎日4~5回は聞こえてきます。何が原因で怒ってるのか、何て怒鳴ってるのかもよーく聞こえてきます。ものすごくうるさいです。
それに夜9時ころになると、父親と毎日風呂に入るようで、うちの庭で子供が遊んでるんじゃ???って思うくらいに大きな声ではしゃいでる子供の声が聞こえてきます。
昼間あんなに子供に怒鳴っていたのに、夜9時にこんなに騒いでもなんで怒鳴らないのか?と疑問に思っています。
我が家側に洗面所などがあるようなんですが洗濯機などの音や掃除機の音などは一切聞こえてきません。そう考えるとただ単にそこのお宅の人間たちがうるさいのかもしれませんが・・・。
他のお宅の生活音は一切聞こえてきませんし、人の声も聞こえてきません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にして聞いたことはありませんが
 数軒先の「犬の鳴き声」や「電話の呼び出し音」、「赤ん坊の泣き声」程度ですか
 生活音は聞いたことがありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通そんなに聞こえないと思いますが。
うちは周辺のお宅の生活音は特に気になりませんよ。
近所の犬が吠えたりとかいうのは聞こえますが隣の家の洗濯機の音なんか聞こえたことありません。
ちなみに隣家との境界からは1m、隣家も境界から1m開けて建物が建ってるので2m程しか開いてませんけど生活音というものは聞こえないです。
窓を閉めたら更に外の音は分かりません。
雷、台風、豪雨の時はさすがにわかりますが少々の雨風なら窓閉めてしまえば待った気う分からないですよ。
ちなみにうちももうすぐ築5年です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に有ります。うちは築30年で古いんで・・・

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ  無いです。
ちょっとビックリな感じですね。
設備 手抜き工事されたのでは??

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る