すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を撃退する方法を教えて下さい。近所の猫か野良猫かわからないのですが、どこかの猫が毎日我が家に通ってきて困っています。
ただ来るだけならいいのですが、ものすごく大きな声で我が家の一階の窓の前に来てずっと鳴いています。
家で二匹猫を飼っているのでおそらくこのどちらかの猫が目当てなのだと思うのですが、昼夜のべつまくなしに大声で鳴いておりうるさくてたまりません。
ふだんその窓際で日向ぼっこしている飼い猫もこの猫のせいで落ち着かなくナーバスになってしまいました。
大きな音の出るおもちゃでおどかしてみたりもしたのですが、その時はいったん逃げただけですぐまた来るようになりました。
その猫に対して特に何かした(えさをやる、可愛がる等)わけではないのですが、人懐っこい猫なのか物怖じしない性格なのか人間をあまり怖がっていません(窓を開けたりしても逃げません)
我が家の猫が外に出ることもあるので猫よけなどの薬は家の周りに使いたくありません。
また、もともと猫が好きなためその猫に対してもあまりひどいことをしたくありません。
一体どうしたらいいでしょうか。

  • 質問者:猫田
  • 質問日時:2009-06-25 08:03:13
  • 23

回答してくれたみんなへのお礼

連日の雨でなかなか教えていただいた方法を試すことができず、報告が遅れてしまいすみません。
ヒイラギさんに教えていただいた水がかなり効果がありました。
来る回数が減り、明らかにいる時間も短くなりました。
しかも何度かやっているうちに窓をあけただけで逃げるようになりました。
ただそこらじゅうが水びたしになってしまい、干してある洗濯物やエアコンの室外機にも水がかかってしまうので、いろいろ考えて100均で水鉄砲を買ってきました。
これならピンポイントで狙えるので水も少なくてすみ、猫にも害がありません。
しかも結構遠くまで水が飛ぶので追い払うのにはもってこいです。
今のところはまだ若干攻防が続いていますが、いずれ完全に撃退できるかもしれません。
親切に相談にのっていただきありがとうございました。
猫に関してはまだ色々聞きたいことがあるのでまた質問させていただいたときはよろしくお願いします。

よその猫が来た時に、飼い主さんが代わって威嚇してみてはどうでしょう?
うちも、近隣住民の外飼い猫がうちの猫にケンカを仕掛けに来るので悩みました。
ペットボトルも木酢液も灰も効きません。
やってきた時に、ガラスを叩いたり、こら!と言っても逃げません。
しょうがないので、水バケツを用意しておき、
来たらビックリさせるために水をバシャッとかけてました。
いえ、足元ですよ。もちろん。
これで充分効果はあるんですが、それでもダメなら追いかけます。
そんなことしているうちに、来場がめっきり減りました。
やっと、俺の縄張りじゃなくなった・・、と気づいてもらえたみたいです。
うちの猫もビビリが多いので、よその非友好的な猫の立ち寄りは困るんですよね。
可能ならフェンスを作って囲ってしまうといいと思うんですが・・・。あくまで可能ならです。

===補足===
ベストに選ばれて嬉しいです。ありがとうございます。
効果があったと聞きましてホッとしました。
洗濯物が大変だったようですね・・・。(汗)大丈夫でしたでしょうか。
水鉄砲はいい案ですね。
思わず、うちも使おう!と思いました。
そのうちに、よその猫の巡回コースじゃなくなるといいですね。
お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:ヒイラギ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
水が結構効果があるんですね。
これなら周りに影響がないのでいいかもしれません。
とてもいいアイデアをありがとうございます。
週末にちょっと試してみます。

追記
わざわざ補足ありがとうございます。
こちらこそ本当に助かりました。
その猫にも今まで甘い顔をしてちゃんと追い払えずにいたのですが、ヒイラギさんの回答を見てそれではいけないと気づきました。
自分の猫のために飼い主がちゃんと毅然とした態度をとらないといけないですね。
どうもありがとうございました。
ところでまた心配なことが起こって猫の質問をまたさせていただきました。
よかったらまた回答お願いします。
http://sooda.jp/qa/149656

並び替え:

効果的とおもわれるのが、やっぱり臭いです
薬局などで売られている「クレゾール」、
どんなにおいかというと一昔前の「病院のかおり」がわかり易いと思います。

こいつをどぼどぼと振りまいてしまうと、においがきついのですが
あいたスプレーボトルなんかにクレゾールをいれ、
よくみかけるポイントに一吹き! うんちポイントにも一吹き!
ねこに直接でなく、その場所でいいんです 
快適な場所がなくなってくるとこなくなりますよ。
スプレーボトルを利用する理由は、においが最低限ピンポイントですむことです
そんな高いもんでもないので、お試しあ~れ~

うちは1日で効果ありありでした(^^) ちなみに薄めず原液っす

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は窓の外に縁側がついていて、我が家の猫が外に出たときそこでごろごろするためその周りにはあまり猫が嫌がるようなものはまきたくありません。
でもピンポイントで効果があるというのはいいですね。
少し離れた遠くの方なら使えるかもしれないですね。
検討してみます。
ありがとうございます。

発情期なんでしょうね。根本的な対策はないとおもいます。
家の花木の時は生垣の周囲に木酢液を撒いたら少し効果が
ありました。木酢液なら若干臭いますが害はないと思われます。
市販の犬猫忌避剤も主成分は木酢液などのようです。
自家の猫に対しても諸刃の剣になってしまいますが・・・
水入りペットボトルも試しましたが効果はなかったです。

  • 回答者:猫忌避 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は窓の外に縁側がついていて、我が家の猫が外に出たときそこでごろごろするためその周りにはあまり猫が嫌がるようなものはまきたくありません。
でもご回答ありがとうございます。
やはりなかなか難しいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る