すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

東国原知事が「自分を次期自民党総裁にする覚悟があるのか」と言った事で波紋をよんでいますね。

ニュースではこの言葉や会見は、印象を悪くするのでやめたほうが良かったと報道してる局もあるようですが、個人的な意見としては、今の自民党よりも東国原知事が総裁になった方が良い意味で面白くなりそうですし、自信に満ちた態度が好感を持てたのですが、みなさんの意見はどうでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-25 12:29:36
  • 0

並び替え:

いいと思います。
自民党に新たな風を吹き込んでほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はこの言葉自体、東国原知事らしく好感を持ちました。


印象悪いとは思いませんでした。

風当たりは強いようですが、活躍を期待しています。

  • 回答者:メイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東国原さん1人が政界に進出するのもいいですが、
やっぱり政界は数の論理。
東国原さんと同じ考えを持つ人、東国原さんが良いと思える人のところに応援演説に行き、一人でも多く政界に東国原イズムを持った政治家を増やしていくことが得策ではないでしょうか?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知事もまっとうに任期をこなせないようなら、総裁になってもロクなことできないと思います

  • 回答者:fg (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、知事として改革がうまくいったので自信があるのでしょう、わたしは東国原知事が首相になるより政権交代を期待しています

  • 回答者:ちえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思いました。

知事のおかげで自民党が本気で変わろうとしてないことが、
よくわかりました。
知事も自民党の姿勢を見たかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

サンデープロジェクトに出演してましたが、本気の発言でしたね。
ただし、自民党から出馬したい、自民党総裁になりたいということではなく
「知事会の要求を本気で取り入れてくれるところ、実現に向けて自分に責任あるポジション(その最高位が総)を与えてくれるところに参加する」という意味だそうで、たまたま自民党が最初にアクセスしてきただけということです。客寄せパンダにしよう、自民党ならしっぽ振ってくるに違いないと思った古賀氏は仰天したでしょうね。
最後までこの主張を貫いてほしいです。というかここまで言ったら一議員で自民からの出馬はもはやないでそ?

  • 回答者:dynoz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党も昔のままではまずいので、東国原知事を総裁にするなり、大胆なことをして欲しいです。

  • 回答者:じゅん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

断りの手段としては上手く、面白いと思いました。
実際に総裁もやってくれたほうが今よりは良くなる気がします。
でも、出馬のほうに傾きかけているの?と思える映像を昨日見たので、
出てほしいような気もしますが、今出たら宮崎のほうはどうなるの?という思いで複雑です。
県知事の任期は全うすべきだと思いますし、今すぐに変えていかないといけないとも思いますし。

  • 回答者:匿っくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイタリティのある方なのでやってもらってもいいんじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまく断ったなと思います。

本気でなりたいなら条件なんて出さないと思います。

しかも、しっかり知事としてのアピールもやりながら断るのでよくやるわと言いたいです。

この回答の満足度
  

ちょっと時期が早いかなと思います。

県知事としてある程度業績を残してからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党を大きく変える意味では東国原知事が
総裁になるのもありかなと思います。
今までのしがらみを断ち切るチャンスかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方自治と国政は同じ政治でも異なります。
東国原さんには国政の長は荷が重いと思います。
派閥などのしがらみがすごいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治は面白いだけではだめだと思うので
総裁には向いてないと思います。
今の職で頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東国原氏の意見に対して、笹川尭総務会長が「あほらしい」と語りました。

笹川さんは現在の自民党政権に対しての民意が未だ理解できていないのかと思っています。

地方自治を学んで、知事職に就いて実績を積んだ経験から、東国原知事が吐き出した
声は、永田町の議員が地方を牛耳るのはもうここまでだ!ということではないでしょうか。

東国原知事の肩を持ちたい気分です。

  • 回答者:ローカル万歳 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょうね。
国内に関してはしっかりした考えを持っているようですが、外交など海外に関してはあんまりきちんとしたものを持っている気はしないです。
また、地方のために総裁になるというのはどうでしょうか。国を形成するには地方だけではどうにもならないことのほうが多いと思います。むしろこの手のタイプはあまり国政には参加しないで、国の批判をしてくれるほうがいいような気がします。国政に参加すると党に縛られてしまって、あまり声が国民に届かなくなってしまう危険性もありますし。

  • 回答者:こーそんさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やれるところまで頑張ってください。。。行けるところまで行ってみよう! って感じです。

この回答の満足度
  

東国原知事がなった方がいいと思います。
色々と改革してくれそうなので。

  • 回答者:陳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実に大胆でよろしいと思います。
そもそも県知事に立候補した頃、
こんな活躍を予想した人などほとんどいなかったでしょうし、
芸人上がりだからとあまり馬鹿にしない方がよいのでは。

  • 回答者:r35 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東国原知事が、自民党の古賀さんに言いたかったのは、
1 一時の東国原の人気にあやかって、今回の国政選挙の人寄せパンダにような取扱いををするのはやめてくれ
2 宮崎県知事としての政治活動の成果を評価して、自民党として国政選挙への参加をもとめるならば、正当な知事経験者としての処遇を求める
3 政治家としての評価に基づき国政選挙への参加を求めるのであれば、自民党が変わりつつあることを国民に知らしめるために、自民党総裁選挙へ立候補することを認めろ(通常当選1回組は、・・・バカ言ってんじゃない(松浪風に)と、押さえ込まれる)
4 小沢の傀儡である鳩山民主党に入る気は無いが、自民党がだめなら、選択肢は民主党くらいしかない。
 でも、民主党の政治手法も、ほとんど皆、自民党のOBで構成されている。(小沢も自民党幹事長、鳩山も岡田も自民党、社会党出身者は表舞台にほとんど出てこないし、民社党出身者は音にも聞かない。むしろ松下政経塾出身者のグループの方が存在感があるかもね)
 あえて、県知事一期を満了していない自分を、任期半ばにして国政選挙に担ぎ出そうとするのであれば、宮崎県民も納得できるような状況をつくりだして、自民党としてそれなりの覚悟を示せ、と。
 その例示が、「総裁選の候補者として認めろ」というものであったかね。
 その他、弁護士上がりの橋下は、政治家としての手法は未熟だし、知事就任後日が浅く、国政への実力は未知数ですしね。

個人的には、東国原知事は、県産物の普及促進に多大な功労があったし、宮崎県の知名度、県産物の販売促進効果は絶大なものがあったと思いますが、国政に入ってしまうと、ただのゴミになると思いますけどね。
・・・所詮、人寄せパンダ、で終わるでしょう。
それより、政治家としてはまだ成熟していないのであるし、宮崎県知事として、まだまだやるべきことはいっぱいありますぞ。国政を地方から代えて行く、を実践して、地方行政から国政への影響力を高めているほうが、お国のためだと思います。

この回答の満足度
  

東国原知事は、まだ総裁にはちょっと早いかなぁ~~という気もします。

そうかと言って、自民党内に、この人こそ!と思える人、いませんねぇ・・。

キッパリ自分の意見を述べる東国原知事には好感をもてますが。。。

  • 回答者:ふむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タレントのような人気や本人の自信だけで国が動けば誰でもできます。
宮崎県に新風を巻き起こした事は認めます。

ただし、国は外交もある訳です。
一朝一夕に総理になれるならば現在の日本国の政治なんかに国民として何も任せる事はできない。
つまらない、軽い国になったものです。

かれのトーンは少しづつ変わってきてます。翌日には、総理「候補」の候補がつきました。
結局彼も変わるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も賛成です。
順番送りのような総理総裁選をしている自民党には本当ウンザリ・・・。
それに民主党に政権が代わったとしても、所詮同じことの様な気がします。

いろんな意味で腐敗の進んだ日本を(いや、官僚をかな??)変えて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際になって欲しい人ですね。
きっと、政治が面白くなると思います。
そうなれば、私も、国会中継、絶対に見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイデアやバイタリティには感心するものがありますが、政党政治の中でやっていけるかどうかは難しいと思います。今でも自民党議員の中には反感丸出しにしている人もいますし。
やはり政界再編が必須だと思います。

  • 回答者:マニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総裁が変わっただけで党自体がよくなるという考え方は、私はしません。
多数人の集合体ですから。

出馬するんなら、無所属で出馬すればいい。総理大臣になるために自民党から出馬すると言うのは動機不順。

この回答の満足度
  

今のままだと民主党に変わっても「古い自民党」、万が一自民が残っても本当に良い政治をする安倍さんや麻生さんや中川さんがボロボロに叩かれていますからやっぱり「古い自民党」、じつは何も変わらないことを我々有権者も薄々感じてますからね。そしてより悪化していく事も。そこに東国原総裁誕生!?はぶっとんだ話ですよね。おもしろい!日本の風向きをチェンジしてくれると思います。マスコミは日本じゃなく民主党を応援してるから、「宮崎県民は反対している!無責任!」と統一見解を口にしていますが、県民に出すのを惜しまれるくらいの人じゃなきゃ日本は任せられませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

総裁になってほしいですけど無理でしょうね。それなりに政治の勉強されていますし、議院内閣制でなく大統領制のように国民の直接投票で決まればよいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

次期かどうかは別として、
議員になる以上、
総裁になるくらいの意気込みは
持ってて当然だと思うのですが・・・

選挙前の公約で偉そうな事を
言う以上、実現するなら
そこまで上り詰めないと
実行できないことが多いわけですし、
口だけで終わらないって覚悟の
表れとして、当然の意気込みと思いました。

  • 回答者:Maku (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

東国原知事が総裁になったら、国会中継毎回見ますね
分かりやすい政治で、おもしろそうです。
今の総裁より絶対支持率も上がると思います

でも知事職をきちんと任期まで務めて欲しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
今の自民党よりも東国原知事が総裁になった方が良い意味で面白くなりそうですね。

実行力と決断力のある良い政治家だと思います。

  • 回答者:bb (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

深読みすると深くてゾッとしますね。
自民党の安易な人気取りのためにタレントを擁立する
浅はかな考えより、よく考えられてると思いました。

  • 回答者:あん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

知事も頭がいいな~、なんて思って見てました。


発言に対しての自民党議員の反応は

「危機意識ないな~。なにも変わってないじゃん。
どうして民意が離れてるのか理解してないんだろうな~。」

なんて思って見てました。


民主党代表の話については

「外野はだまってろ。」

なんて思って見てました。



知事の高感度は下がらないと思いますよ。
宮崎県民の意見はわかりませんが・・・。

良い意味で国を変えていこうという意思を持つ知事の姿に
政治もまだ捨てたものじゃないな、と思いました。


本来、こういった志ある人が国のトップになるべきだと
思うのですが・・・・。

  • 回答者:日々 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それくらいの覚悟を持って声を掛けて来たのかって
のが言いたかったんでしょうね。
有名人だからとか話題性があるからとすぐ立候補して
一期で辞めていく議員よりよっぽどまともな考えだと思います。

  • 回答者:賛成 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

断固お断りと言う意味合いで遠まわしにあの様な発言をしたと見ています。
高感度は下がらないでしょう。
やっぱりお笑い育ちで、面白い!と思いました

  • 回答者:むり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自民党も東知事を擁立しようとするなら、それくらいの覚悟を持って望んでほしいですね。

なのに 印象を悪くするので とか言っている報道機関もどうかと思います。
今の腐った自民党に何が出来るんですか?
だったら 東知事を持ってきてもいいと思うんですがね。
それとも 東知事を総裁にしたら 自分達が甘い汁を吸えなくなるのが嫌なんでしょうかね??
私としては 自信を持って国を変えようとする意志を持つ東知事に好感が持てました。

しかし タダの票稼ぎと 安易な考えしか持たない自民党には失望しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。実行力と決断力のある最も適任な総裁だと思います。

しかしながら自民党の体質が変わらなければ、すぐに失脚させられそうです。というか、推薦人もでないので無理なんだろうなぁとも思います。

でも政治に希望が見えるような発言だったように思います。

  • 回答者:応援してます (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る