すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天で、何かを購入して、購入履歴を見ると、
赤文字で『○人からレビューが求められています』と出る時があります。

例えば、レビューキャンペーンとかで、レビューを書くと送料無料とか、
プレゼントがもらえるとかで、レビューを求められるのならわかるのですが、
普通に買い物をしていて求められるのは、どういう事なんでしょうか?

しかも、昨日は1人だったのに、今日になったら2人に増えていることもあります。

レビューを求めているのはきっと購入したショップなんでしょうが、
レビューを書かないとダメなんでしょうか?
また、レビューを書かないのは誰か、ショップで特定はできるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-25 14:03:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お気に入りにある「レビュー要望」を見るたびに何だろう?とは思っていましたが、
こういう事だったんですね。
確かに、気に入った品物を見つけた時、
レビューがないために購入をやめたことも何度となくあります。
これからは私も、どんどんレビューを要望しようと思います。
また、レビューもできるだけ書こうと思います。
みなさん、ありがとうございました。

並び替え:

未購入ユーザーさんのレビューリクエストが入っているだけなので、
書く・書かないは個人の自由です。
システムは楽天が管理しているので、ショップからの特定は、
できないと思いますよ。
ショップから特定できたら、個人情報が流出しまくりですよね。

私も商品購入の際に、リクエストを行なった事があります。
うろ覚えですが、この機能が付いた頃に、レギュラー会員でも、
キャンペーンでポイントが貰えた様な気がしますが、
現在、レビューを、書いてポイントが貰えるのは、シルバー会員以上です。
シルバー会員になったら、レビューを書こうかなと思っていましたが、
開催期間(6/30まで)があるので、間に合いそうにないです。

ちなみに、
サプリメントの購入で7人、お茶の購入で2人からレビューを、
求められています。ほったらかしですが、何も問題はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レビユーを書かなくても大丈夫ですよ。
レビューを求めてるのはその商品を買おうかどうかと思ってる
お客さんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も買い物をした直後に、レビューを求められました。
ビックリしますよね!
でも、書かなくても問題ないですよ^^
同じ商品を購入するか迷っている人が
「誰か、コメントくれないかな?」と申請しているだけで
購入した人を指定してレビューを求めているわけではないので大丈夫です

レビューの歴はショップでは確認できないようです
私も、キツイコメントを書こうか迷った事があるのですが(特定されて嫌がらせされるんじゃないかと・・)
でも、システムの関係で、レビューとショップとのつながりは無いようです。^^

レビューを書けば1ポイントでしたっけ?がつくし
無理に書かなくてもペナルティーは無いです
私も、いっぱい購入していますが、殆どレビューは書いていませんが
何もお咎めは無いです^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レビューを求めているのは、その商品が気になっている一般の人です。
お店の人や、楽天の人ではありません。
買った人の意見を参考にしたいので、教えてくれませんか?
という意思表示ですね。

いいレビューなら、それを見て買う人もいるし、
お店や楽天が喜ぶわけです。
悪いレビューなら、それを見て買うのをやめて、
良かったって思う人がいるわけです。

ちょっと前には、求められている商品にレビューを書くと、
ポイントがもらえるキャンペーンをやっていましたが、
終了してしまいました。

今でも、レビューを書くと、ポイントがもらえるキャンペーンはあるので、
書き損てこともないのではないかと。
(そのレビューから商品購入が起きると、アフィリエイト成果ポイントももらえます)

レビューは、書きたい人だけ書けばいいものです。
強制はありません。
書いてもらいたいお店は、書けば送料無料などの努力をしています。
好印象のレビューなら書いてもらいたいけど、
そうでないなら書かないで欲しい、というのが、正直な所だと思いますよ。

レビューを書いた人をお店が特定することはできないと思います。
それを購入した人が一人しかいない、というのであれば別ですが。
書いたら送料無料などのキャンペーンをする場合、
「レビュー内容に購入番号を記載してください」というケースも多いので、
レビュー内に特定できる情報がなければ、わからないものだと思います。

レビューを書かなくても、何もないので、特定されても心配はないですよ。
同様に、「●●●で、酷い商品だった。こんな商品二度と買うものか!」と書いても、
それが事実なら、問題はありません。

  • 回答者:私は書いてますが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先月いきなり赤文字が出て驚きました。
また「!」マークなんか付いているから、なんだか強制されているような圧迫感もありますよね。
その時は、「分かりましたよ、書きますよ・・・」と書きましたが、
書いたことで特にポイントもつきません。参考になった、を押されていると嬉しいですが。
また、書かないままのものもありますが、ペナルティもありません。

例えば同じ商品をボタンで数色選んで買った場合、
購入履歴のページに赤文字が数個出てもレビューは1回しか書けないものもあります。
なので万が一ショップに分かるシステムになっていても作業が大変ですからいちいち調べないでしょう。

初めは驚きましたが、慣れると便利に思えてきてお気に入りに登録する度に要望ボタンを押しています。
要望した商品にレビューが付いたら読みに行って参考にさせてもらってます。

  • 回答者:嬉しい機能 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レビュー、書いても書かなくても、全然問題ないです。

ただレビューを書くと、シルバー会員以上なら
もれなくポイントがもらえるキャンペーンをやっているので
それはそれでうれしいかも知れません。
http://review.rakuten.co.jp/campaign/point/gs/

ショップの方は、
まず調べることはないと思います。
手間がかかるし、強制ではないので調べる意味もないと思うので・・。

  • 回答者:マムルン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レビューを求めているのは、おそらく買おうかどうか迷ってる一般の人だと思いますョ☆☆

商品を検索して『これいいな』と思った時に購入者のレビューがないとちょっと迷いますよね?

なので、「実際に買った方、感想を聞かせて下さい」という要求なんだと思います^^

私も先日買った商品にレビューが求められていたので、即感想を書き込みました♪

  • 回答者:楽天利用者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天の商品を「お気に入りリスト」に登録した場合、
レビューをリクエストできる機能が付きました。

これによって、同商品を購入した人には、
「●人から…」と表示されるようになっています。

実際に、私も、レビューが少ない商品に対して、
「レビュー要望」ボタンを押し、リクエストしたことがあります。
レビュー数は増えませんでしたが・・・^^;

===補足===
楽天で買い物をする場合、レビューを参考にすることが、どなたも多いので、
レビューを要望するボタンができたのだと思います。
レビューが少ない商品を、自分から買うのは少しためらいますしね。

それによって、新たな顧客が見込めることも狙っての、
楽天さんの販売戦略だとは思います。

  • 回答者:yagi (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る