すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

ゴーストライターは違法なんですか?
本人ではなく別の人が書いていたことが分かると騙されたような気がしてがっかりするというだけで、特に違法というわけではないのですか?

  • 質問者:ゴーストファイター
  • 質問日時:2009-06-25 18:50:52
  • 1

勝手に出すと違法ですけど、本人から依頼されたのであればOKです。
芸能人の本なんか9割以上ゴーストですよ。
ページに本人のサインなどが印刷で入ってたりすると、「私が書いたことにしてOK(ゴーストだけど)。契約済み。」って意味です。

ちなみに松田聖子の「聖子」は林真理子がゴーストなことは一部で有名。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

契約しだいです。
著作権を譲渡してないのに勝手に使用すれば違法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それも商売として成り立っていますから、違法ではないでしょう。
私も草稿や翻訳、下訳の仕事で、「著作権を放棄する」書類にサインさせられます。その後に原稿料がもらえます。
その後、私の書いた文章がどう扱われようともう何も言いようがありません。当然のことながら印税ももらえません。
ま、しょうがないですね。

  • 回答者:家内制手工業 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法にはならないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではないです。書いた本人が、了承していれば。有名作家も、全部ではないにしろ、一部をスタッフに書かせていると聞きました。書いた本人は、自分の名前では出版出来ないので、有名作家の名前で出ても、ある面嬉しいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本や宣伝に「ゴーストライターの作品ではありません」や「私が書いた作品です」(絶対に書かないと思うけど)と書けば不当表示と言う事で違法です。但し「私の作品です」は著作権を主張しているのだから合法です。
 家を転売した時を考えれば判りやすいかも、無名の建築家の立てた家を有名建築家が買って、不動産屋を通してサラリーマンがその家を買った、その時にどんな説明で買ったかで、有名建築家さんが住んでいた家なら合法、有名建築家さんが建てた家なら違法みたいなものです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法でも何でもないです。
昔いましたね、自分で本を書いて出したはずなのに
「まだ私も読んでない」って言ってたアイドルが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

依頼してますからね
ゴースト側がある程度の金額で納得してれば
OKです。
作詞 H崎○ゆみ って書いてあっても 実は○○さん
だけど ○○さんが大金積まれて作詞して H崎さん名義で出す事を了承してれば
違法でもなんでもなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る