すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今、麻生降しが活発になってきていますが、そんなに麻生首相がやってきた政策はダメだったでしょうか?

私的には、定額給付金、ETC一律1000円化など、確かに目先だけの政策かもしれませんが、逆にこれほど目に見えて尚且つ早急に自分にプラスと分かる政策をしてきた首相はいないように思います。

まぁただ、これからやろうとしている漫画御殿はいただけないと思いますが・・・。

個人的には、もう少し麻生さんに継続して首相をやってもらって、様子を見たいというのが私的な意見ですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-25 20:00:13
  • 2

並び替え:

景気対策が全然だめです、その場しのぎの政策ばかりであきれます

  • 回答者:yt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定額給付金など無駄遣いの政策が多いです、金のばらまきで票を得ようとしているのでしょうが、将来につながらない政策されても増税につながるだけで迷惑です

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄目ですね。

借金増やして政策するなら誰でも出来ますからね。
麻生さんが急速に増やした借金を、これまでした借金に上乗せして
次の首相が何らか形(増税など)で国民に
負担を強いることになるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰がなっても同じような気がします。
次の首相になった人も同じように叩かれるだけだと思います。
代々そうでした。この人がいいって総理になったけど、そのあとは、批判ばっかりです。今は誰でもおなじだと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はだれがやっても同じだと思います。

ただ、今の首相はもともとぼっちゃん。

金銭感覚が全く分かっていないといわれています。

カップラーメンの値段も分からない方。

そういう方が国民のために何ができるか?という声もでていますね。


不安はあります。

このまま継続でも何も変わらないような気もします。

変わった方が革命がおこりそうです。

  • 回答者:香 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「政策とは言わない(言えない)」。そのとおりです。
何でこんな人が総理大臣になれたのか不思議です。
ふたこと目には「私は言ったはずだ」とか「そんなことは言っていない」とか、子供のせりふを乱発しています。そんなことより何を考えているのかを伝えてほしいのに、何も出てきません。きっと何も考えていないのでしょうが・・・
この人には謙虚さが見えません。周りの人が馬鹿に見えて、まともに耳を傾けていないのではないでしょうか。だから、独りよがりで言い出して、周りの反応に気づいて撤回したり軌道修正するというブレを繰り返しているのでしょう。
出たがりも目に余ります。自分が窮地にあるはずなのにインタビューを受けると嬉々として応じています。まるで吉本芸人並みです。
ビジョンのない政治家は官僚に操られる木偶人形です。自尊心だけの政治家は子供と同じです。
恥ずかしい看板は国民として早く取り替えてほしいものです。

  • 回答者:川筋者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生の行ってきたことは政策とは言わない。選挙対策でしょう。
日本100年の大計に立って考えてこそ政策。
定額給付金、ETCによる1000円均一、エコカー・エコポイント還元と目くらましで一時的には良くやっていると誤解を国民に与えているが、母子加算の廃止など本当に補助の必要なところを切り捨てている。
見直しが必要であった無駄な道路の建設再開。天下り先の手厚い保護。将来の財政を考えない、財政が悪くなると増税すればよいとしか考えていない。

こんな麻生に総理を続けさせて様子を見る必要があるとは、とても思えない。

  • 回答者:麻生さん、さようなら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生は周りの人の助言に従って動いているだけの操り人形です。
リーダーシップをもって自分が主体となって打ち出した政策はなしです。

だから、極端に悪い政策となるわけがないのは当然です。

ただ、政治信念なんてものもないから、
あの人にこういわれたからこうしよう、
今度はこの人にいわれたからそうしよう、
と、言うことやることコロコロ変わる。

麻生は発言内容に責任を感じない。
国のトップとしては世界一軽い。
「首相の発言」がニュースになっても何も信じられませんね。

  • 回答者:歯車麻生 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

降ろす必要はないと思います。このまま選挙になっても、自民・公明で3分の2の議席は取れると思います(少しは議席数が減るかもしれませんが)。危機感をあおって、総裁になりたい人が騒いでいるのだと思います。

  • 回答者:じゅん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党内部から、嫌われていて何をかいわんやですが。麻生首相の政策で何か良いものがありましたか。言うことが、これほどころころと変わる人は、誰も信用しませんね。ETCで誤魔化されてはいけません、官僚を益々肥やし、大きな借金を後世に残し、母子家庭への支援を減らして、何が良い政策ですか?

この回答の満足度
  

政策自体すべては否定はしませんが自民党そのものへの批判票が多いのも事実です。
小泉と竹中の失策もかなり影響しているところもあるでしょう。ただ小泉を首相にした責任は現首相の麻生首相にもあるので責任はとってもらって下野してもらいます。自民党は下野しないと反省しない人種だらけですから。

  • 回答者:太郎 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ダメだと思いますが、自民党として考えると、それでもダメです。
定額給付金、ETC1000円はやらない方が良かったと思えるほどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

政治とは、長期展望(ビジョン)に基づいて行うものだと思います。
 「日替ランチ」では困るのです。 麻生の政策は全て日替ランチです。
 選挙対策で少しだけ餌を与えて、その先で増税ではね
国民の生活を良くする為に長期的にどうするかが問題です。
 年金・医療・雇用・環境・少子化 どれも問題解決に向けてのビジョンが有りません。
彼には「自分の考え・理念」が伺えません、全て他人任せです。

麻生で総選挙を行う事が最大の国民にとって幸せかも・・・

この回答の満足度
  

諸手を上げて良いとは言えないです。
言われている通り、早急に目に見える成果は事実ですが、それは選挙が近いのでって事。これらの政策実行に伴って抱え込んだ借金は大増税って形で返ってきます。
ETC一律1000円化なんて所詮は2年間限定の事、その間に打撃を受けたフェリー会社が撤退・倒産でもしたら?って考えれば後々困るのは誰でしょうか?
単に建物だけ作って中身は未定の国営マンガ喫茶なんてもってのほか。
これ以上麻生・自公政権が継続すれば日本は崩壊しますよ。

  • 回答者:曲がって良いのは口だけで! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はダメだったと思います。
もともと任期が短かったですからね、目先の政策=選挙対策というのがミエミエです。
いま、日本に本当に必要なのは、この国の将来をどうしていくのかという議論であり、それが前提の景気対策であってほしいと思います。
そこのところの議論がないまま、不況だから目先の利益誘導型の政策や公共投資というのは、あまりにも旧来型の自民党政治で、将来に向けて明るい要素をまったく感じません。
結局あれだけ騒がれていた無駄な道路もいつの間にか作ることになっていたり…。
麻生さん個人の資質というよりは、自民党が組織としてもう限界にきているのではないでしょうか。

  • 回答者:うーむ… (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

続けてもらいたいですね。

多くのマスコミは、与党が実行に移した画期的な案を、世間の目には触れないようにし、
揚げ足取りばかりします。

麻生さんが、政治に関することで揚げ足を取られている場面はまだ記憶にないので、
首相としては、まだまだ価値のある人材だと思います。

政治に関することでも、一般人から見てもおかしいと思い出すようであれば、
辞めてもらいたいですが、今のところそのように思うことがありません。


NHKの国会中継を見ていれば、野党の稚拙さが目に余り、
政権交代をしたときのことを考えると、ゾッとします。。。

===補足===
国立芸術メディアセンターについて、ですが、
日本のアニメ、漫画の文化は他国から注目され、その為に来日される方も多くいます。
私は行ったことありませんが、コミケに参加したがる外国人が多いニュースは近年よく目にします。

もしも可能であるならば、さまざまなジャンルの原画を展示したり、
実際に本を手に取れる。

また、特に優れた漫画家、
手塚治氏、藤子・F・不二雄氏、赤塚不二雄氏、鳥山明氏、水木しげる氏、井上雄彦氏、浦沢直樹氏などの
何か特別なそこでしか見れないものを展示できれば、
日本人がいかなくとも、来日者が増え、最終的には日本の国益になると思いますが。

日本の建物を、日本人の為だけに作るのではなく、海外の顧客を取り込む作戦。
名案だと思うのですが。
意図をきちんと理解すれば、麻生首相のやろうとしていることは、
決してアフォなことではないと、常識的な人間であれば想像できると思います。

  • 回答者:国会中継すきです。 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

漫画のが最悪です。おろすべき!

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、麻生さんはもういいです。
解散総選挙のために目先の政策を出したとしか言いようがありません。
とりあえず、次回の選挙では民主党に勝ってもらい、様子をみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もこのまま麻生さんに主将を続けてもらいたいと思っています。

麻生さんの場合は派閥が小さいのとマスコミのネガティブキャンペーンが大きいと思います。特に後者ですね。
成果はいろいろ上げてますし、これといった失政もありませんが、
漢字の読み間違いやらバー通いやら実際の政治とは関係ないところでの揚げ足取りが目立ちます。
成果を上げてもそれが報道されることはほとんどありませんし。
特に麻生さんが得意とする外交での成果は全く報道されてないに等しい状態じゃないでしょうか。

日本のマスコミは左が多いのでタカ派の首相はマスコミから叩かれます。
実際タカ派の安倍さんと麻生さんは毎日叩かれてハト派の福田さんはほとんど叩かれませんでした。
私は麻生さんが首相になる前からこうなることは予想してましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html
報道されている政策は、ほんの一部。
知らないことだらけでは、評価のしようもないと思いますけどね。
すべてを知って、その上で駄目だといっている人間が、どれだけいるのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

ダメじゃないと思いますよ。当初は給付金は政治家の職務放棄だとバカにしていましたが、
その経済効果を見て、今は必要な時に必要な事をやったのだと思っています。
政治家のプライドを捨てて国民を救うなんて、後の世で評価されるかも。
漫画御殿もねー、マスコミや民主党は私を含めた国民がその内容をほとんど知らない内に
漫画喫茶!漫画喫茶!とバカにしてますが、先ほどNHKでは「漫画やアニメなどの資料を
世界配信する施設」と言っていました。これはとてつもなく国益を生むものじゃないでしょうか。
我々日本人が知らないところで勝手に日本の良いイメージが広まるわけです。
しかもそれを国家戦略として行えば・・・ちょっと計り知れないと思いません?
でっちあげ変態記事を海外配信して日本の悪いイメージを広めていた新聞とは大違いですね。
私も質問者様と同意見です。麻生さんには頑張って欲しいです。

  • 回答者:安倍さんでもいいけど (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

どのみち、あと2ヶ月ちょいの命ですが・・・かりに、総選挙で自民党が過半数とっても。
しかし、1月に就任して矢継ぎ早に景気対策を実行に移してきた米政権に比べて、すでに秋に発足していた麻生政権が手間取ったのは、不手際でしたね。

少なくとも、一番やってほしかった就任直後のはずの政権選択の機会を設けなかった時点で、二重×です。

この回答の満足度
  

何が問題かわからないうちに、マスコミや世論が騒いで、それで支持率が下がったから、これは麻生が悪いという不思議な流れができていることが一つ。

現在の経済対策は、金持ち優遇策で、その後増税するとか庶民に対する配慮がないというずれた論点からの批判というのが一つ。

すべて官僚任せだから悪いという批判が一つ。

まあ、こんなところですかね。

外交の良い点もすべて官僚主導だから駄目という不思議な反論があって面白かったりします。決定権は総理にあるわけですし、官僚主導だろうが何だろうが、結果的にうまくいけばいいと思うのは私だけなのでしょうかね。
官僚主導の良い点と悪い点を一緒にして考える輩が多くて困ります。
財政出動が遅くなったのも、民主党が定額給付金にこだわったことが原因ですし、批判するならもっと他にもいろいろあったと思う。定額給付金にしても民主党は対案として似たような政策を掲げていたから、何でこんなに時間かかっているのか本気でわからなかったですよ。
しかも、定額給付金が悪かのごとく報道されてましたからね。成功している国も失敗している国もあったということは、使い方次第ということ。なのに、使い方以前にこれは駄目だなんていったら、そりゃ使わなくなるってもんですよ。まあ、結果的に政府の思惑以上に使われそうですけどね。

国立芸術メディアセンターは、何も決まっていないというのは問題ですが、理念そのものは間違っているのは思いません。現在、アニメの原画が海外流出しはじめており、浮世絵と同じ末路を辿らないとも限らない状態です。また、フランスでは似たような国営施設が建造されているし、中国ではアジアのアニメセンターのようなものが建造されつつあります。日本もそれに遅れるわけにはいかないというのはあるのではないでしょうか。もっと具体的に詰めてから考えてほしいところですが、経済対策として、現在進行形の事業を前倒しして行うという点で考えれば間違っているとは私は思いません。


ただ、現状は、景気の回復の仕方次第ですね。
結果がわからない以上、私も様子見です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

麻生さんじゃなくても出来た事ばかりだと思うのですが・・・。

定額給付金は結局公○党の言いなりで消費増税の身代わりに1人12000円痛いね。
消費税なら年間どんなに節約している人でも約10万円ぐらいは
徴収されているから5%増税で毎年10万円増税で余裕で元が取れますね。

高速道路全国一律1000円は対象者だけが恩恵だし、
1000円超過した分は結局税金で補填。
それも請求元は道路会社ぼろ儲け。結果株主利益だね。

郵政民営化見直しは麻生さん本人が年末公言しましたが、
結果は忠実に実行しようとした鳩弟を更迭する事に・・・。
誰かに脅されなんじゃないの?

エコポイントや外交などの政策は官僚にすべてお任せじゃないですか。

そうそう忘れてた・・・外交といえばサハリン(樺太)でニコニコ握手するのは
止めてほしかったですね。サハリンで外交交渉するという事は・・・
サハリンはロシアの領土と認めるのと同じ行為ですよ。
外交で金ばらまいたり、外国の主張に譲歩したりするのが外交なの?

外交って国益を追求する事じゃなかったのかな?
そんな事していれば外遊で海外旅行しているって言われても仕方ないね。

株式市場で唯一政策に反応したのは15兆円の財政出動。
これがきっかけで株価は急上昇しましたが・・・やるの遅すぎです。

リーマンショックから3度の暴落をしてますが、
なぜに日本がアメリカよりも暴落したかといえば・・・金持ち日本からお金を引出す為。

3度も暴落しないと危機感持たないのかよってレベルですよ。
それまでに長期投資組や年末ボーナス組などはすでに市場で死亡しますた。

たくさんの犠牲の元でようやくまともな対策を打ったのがついこの前でしょ3月。

余談ですが3度の暴落では面白いほどセクター毎に暴落しましたよ。
1度目は金融関連や商社や海運など
2度目は自動車関連など
3度目はデフィンシブ関連や保険関連や重工関連など

順番に買った投資家はウハウハだったのでは・・・。


結論は麻生さんじゃなくてもぜんぜん問題ありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

麻生さんが首相だからこそという政策らしい政策がないので一概には言えませんね~
私的には、自民党が一応麻生さんを首相にすると決めたのにいざ選挙が近づいたり国民の不満が高まると首相をけなしたりするのは、はっきり言っておかしいなぁ~って思います。
そんなけなしあいばかりするのではなくもっと一弾となって日本国よくするために動いて欲しいとおもいます。
日本ほど首相のコロコロかわる国は無いと思うので、ちょっと恥ずかしいです。
日本の政治家は、選挙の為の政治なのであまり期待できないところが悔しいです。
日本もアメリカみたいに国民投票で首相が決められたらいいのに・・・
っと話はそれましたが私も、麻生さんにもう少し継続してやってもらってから判断しても
いいと思います。
ちょっと日本人は成果を早く期待しすぎなのでは・・・
長い目も必要なのではないのでしょうか。
国を変えるのに半年や一年では決められないことも多いと思います。

  • 回答者:広い目で・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もういいです。
育ちはいいが、柄が悪い。所詮首相の器ではありませんでした。
国が何かの運用益を得て国民に還元するのなら例え100円でも私は嬉しかったと思いますが、将来の消費税を人質に税金を原資に12000円を「給付」とは何様のつもりだと思っています。ETC一律1000円にしても、せっかく借財返済計画を料金収入を元に建てていたところに全くの横やり、確か民間企業経営にはなるべく口出ししないと首相はおっしゃっていましたが、郵政は特別なのでしょうかね。残念ながら早期に交代して頂いた方がこの国のためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成功ではないけど、失敗した政策ではないと思ってます。
っていうか力を注いでいる外交についてはほとんど報道されていない気がするのは気のせいでしょうか?
首相が誰に代わっても大差は無いと思うので、もうちょっと頑張ってみて欲しいです。

  • 回答者:笑顔が可愛いよね (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  

最低の総理だと思いますね。
定額給付金、ETC 平成の愚作中の愚作ですよ。

定額給付金 これの財源は何?母子家庭や医療費用などなど困っている人々を苦しめ、そのつけを消費税アップで財源を求めるなどおかしいでしょう。
ETC これもおかしい ETCを利用していない人が何故使った人の分の補填を血税でおぎなわなければならないんですか、不公平ですし、地球に全然優しくないじゃん。
同じETC割引をするのなら個人ではなく物流車を優遇すれば 運送業の仕事も増え、物流コストが下がれば商品の価格も下がる。
それとETCが売れると誰が儲かるかしっていますか?役人の天下り先の財団にお金が入るだけ、購入補填も購入していない人の血税です。
ついでに言うと 民主党が政権とったら 高速を無料化すると言う公約 高い費用で購入したETCはどうなるの。
官僚改革も出来ない 無能総理には1日でも早く辞めてほしいです。

この回答の満足度
  

いいことはあまり報道されませんね。
外交なんかでは結構評価されてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  

品格がないです。「今日初めて、麻生の面(つら)、見た人」(面なんて、使うな)で庶民性を示しているんでしょうが、止めてくれ、同賢人としてはずかいい。西川のおっさんの首切れないなんて、情けない。まあ、部下4人の首差出、自分の首を繋げた西川のおっさんも、したたか者ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

給付金は12万なら 購買意欲がわくけど 花粉症で病院でなくなりました。
高速は渋滞で 下道に降り スピード違反、あ~いやだ。

誰でも 同じだし そのままでもいいし
変わってもいい

  • 回答者:貧乏金無し (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ETCは国民の税金でまかなっております。 しかも 天下り団体が儲かる仕組みです。
平日休みの私には無関係の政策です。

給付金も後々 消費税増税で回収する魂胆です。

まぁまぁ そんな物はいいとして 麻生氏を降ろす事にはなはだ疑問を感じています。
では 誰が彼を総裁にして首相にしたのでしょう。
自民党です。 自民党の議員です。 全てとは言わないですが彼を支持した自民党議員
降ろすくらいなら最初から支持するな。 降ろすからには支持した責任を負え。そぅ思います。

選挙の為に  選挙の為?  はぁ?  オメーらが甘い汁を吸い続けるためのポストを守る為だろ。

なんか そぅ考えると麻生氏は可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

他の方が首相になっていても経済の状況に大差はなかったと思います。
麻生さんは政策自体は悪いとは思いませんが、失言がやや多いので誤解を受けやすいのは確かですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る